全国150名の通訳案内士が集結!訪日外国人観光客へ「おもてなしオンライン・トリップ」を実施

訪日外国人観光客が旅マエ・旅ナカに「日本で何をしよう」を検索でき、体験までを提供するサービスサイトWOW Uを運営するEXest株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:中林幸宏、以下「EXest」)は、日本全国の通訳案内士団体と連携し、訪日外国人向けに「おもてなしオンライン・トリップ」を実施。参加者が語ったオンラインツアーの課題や展望についてご報告いたします。


「おもてなしオンライン・トリップ」は、来日した海外からのお客様が、期間限定でホテル(滞在先)で日本全国の観光スポットや文化を体験できるサービスです。日本では、新型コロナウイルス感染症予防対策により、訪日外国人客がホテル(滞在先)で巣ごもり状態にならざるを得ない日々が続いています。このような状況を受け、EXest社は、日本全国の通訳案内士団体と連携し、訪日外国人向けに「おもてなしオンライン・トリップ」を企画しました。

今回はトライアルで実施した「おもてなしオンライン・トリップ」の様子を送りします。通訳案内士の資格を保有するガイド計5名が、地元の街並みや地域の文化などを英語で紹介しました。ツアーには、報道関係者(テレビ局・インバウンドメディア記者)、世界大会の競技団体関係者、旅行代理店、海外在住者など合計20名ほどが参加。ツアー中にガイドに質問をしたり、終了後にはガイドへのインタビューを行うなど、意見交換も行われました。

実施したツアー

【1】栃木市の街歩きツアー(ライブ配信)
このツアーは、江戸時代の風情の残る巴波川(うずまがわ)沿い、「蔵の街」栃木市の魅力を伝えます。巴波川は、江戸との交流を盛んにした物資の集散地とされていました。ツアーでは、川沿いに残る歴史的建造物と当時の江戸との交流についての説明、そしてガイドおすすめのレストランやお店も紹介します。

【2】富山県おちょこ作り体験ツアー(ライブ配信)
富山県は、金沢の影に隠れながらも、「大自然」と加賀藩ゆかりの「伝統文化」に富み、富山湾の「海の幸」と立山連峰からの伏流水による「美味しいお水」「お米」そして「お酒」という恵まれた食文化があります。ツアーでは、このような富山県の知られざる魅力を様々な角度からお伝えします。

【3】風呂敷アレンジツアー(ライブ配信)
鹿児島が温泉の多い地域であることから、そこで昔から使われてきた風呂敷について使い方をレッスンします。参加者には、風呂敷の多様な結び方を学んでもらいます。お重やケーキの箱、ボトルなど、「形、容量に合わせて包むことができる」自由自在な風呂敷の魅力を発見できるツアーです。

【4】鹿児島県お茶畑ツアー(録画動画配信)
2021年、生産高が日本一となったお茶どころ鹿児島。茶畑から生産者とガイドが鹿児島茶の魅力について語ります。お茶摘みから、工場でどのようにお茶が作られるのかを学び、実際にお茶の淹れ方まで紹介します。

【5】大阪城ツアー(ライブ配信)
大阪城の魅力はもちろん、大阪城天守閣まで行く途中の雰囲気や情報を「ライブ」で紹介します。ツアーでは、建物や歴史に纏わるクイズも交えながら紹介していきます。ライブツアーは、現地の「今」の様子を見ることができるため、疑問に思ったことをその場で聞くことができたり、他の参加者と交流しながら楽しめることが魅力です。

EXest社では、引き続き2021年9月14日まで「おもてなしオンライン・トリップ」を実施する計画です。今回の課題についてもブラッシュアップしていきながら、コロナが落ち着いた暁には、「またあのガイドさんに会いに行きたいな」と思ってもらうための(”人”が観光資産になる)取り組みを進めてまいります。


AIが記事を作成しています