テレビ局の素材を活用した「DOGADOZO」で観光プロモーションを作成!

EXest株式会社は、2020年5月、観光動画プラットフォーム「DOGADOZO(どうがどうぞ)」をリリースしました。
今回は、DOGADOZOに登録されている動画素材を使った観光プロモーション動画をご紹介します。

▼DOGADOZOとは:
DOGADOZOは、日本全国のテレビ局が持つ動画素材を、動画素材を自由に編集・加工し、観光プロモーションに活用できるサービスです。動画内の被写体の使用許可は、すべてテレビ局が取得済みです。

▼長崎県 観光プロモーション動画 「Nagasaki Branding Video with DOGADOZO」

長崎放送(NBC)提供の動画素材を使い長崎県の観光プロモーション動画を作成しました。

鎖国時代にも、唯一国際貿易港として機能していた長崎ならではの、異国情緒溢れる建築物や文化と、日本らしい景色、雄大な自然など、長崎の魅力をギュッと凝縮しました。

動画では、キリスト教の歴史に纏わる「西坂の丘」や「旧野首教会(世界遺産)」、廃墟めぐりのスポットには欠かせない「片島魚雷発射試験場跡」や「針尾無線塔」、208もの島が浮かぶ「西海国立公園の九十九島」など、県内9つの観光スポットを紹介しています。 また観光スポットだけでなく、伝統行事の「長崎ランタンフェスティバル」や「長崎くんち」の華やかな様子も必見です。

また作成した動画は、旅行情報情報サイト【旬刊旅行新聞】の「にっぽん旬旅」コーナーに掲載いただきました。

▼日本全国の観光地・食などの情報を紹介するPR動画 「おでかけjam-mu」

株式会社メトロ アド エージェンシーと連携し、東京メトロの癒やしキャラクター「ジャムム」とコラボした「おでかけjam-mu」を公開しました。

「おでかけjam-mu」は、ジャムムのキャラクターが、日本全国の観光地・食・文化などを紹介する観光プロモーション動画です。豆知識を交えながら、各地域の魅力をクイズ形式で楽しく紹介していきます。

◎ 公開場所:
 ジャムム【公式】Twitterアカウント(@jam_ritaro)  https://twitter.com/jam_ritaro
 東京メトロ駅構内に設置された電子看板(デジタルサイネージ)

◎ 公開日時:
 ジャムム【公式】Twitterアカウント:2020年6月26日より公開(毎週金曜日12時頃更新)
 電子看板(デジタルサイネージ):2020年7月1日(水)~ 2020年7月31日(金)の予定

▼TOYOTAレンタカー 台湾向け観光動画「Japan is waiting for you」

Japan is waiting for you(英語)

直到我們相逢的那一天(繁体字)

「あなたを待っている景色」をコンセプトに、日本全国の美しい自然の景色や建物を紹介しています。「今はまだその時じゃないけど、落ち着いたら日本で待っています」 と伝える意味を込め、タイトルは「We are waiting for you in Japan」としました。

海外だけでなく、日本に住むみなさんにもおすすめの映像です。ぜひご覧ください。

動画の日本語訳はこちらで紹介しています。

▼DOGADOZO ユーザー登録受付中

DOGADOZO(どうがどうぞ)

※事前登録は、地方自治体・また地域活性化に携わる企業のご担当者様を対象とさせていただきます。(個人向けには、2020年秋頃の開始の予定です。)
  
以下のような方へおすすめです
・ 動画を利用を検討している、自治体・行政・観光協会のご担当者様
・ 旅行代理店や広告代理店、制作会社様
・ 動画素材の提供をご検討いただけるテレビ局ご担当者様
  
登録の応募ページはこちら

DOGADOZOを使って制作した観光プロモーション動画はこちら

ご不明点・ご質問などございましたら、以下のメールアドレス宛にお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ先: cs@exest.jp

提供サービス

◆ WOW U
ガイドと訪日旅行者のマッチングプラットフォーム

◆【募集中】WOW U-mediator
観光客と観光地そして観光客同士もつなぐ役割を持つ人材

◆【募集中】DOGADOZO(どうがどうぞ)
日本全国のテレビ局が持つ動画素材を、
観光プロモーションに活用できるサービス


AIが記事を作成しています