スマートウォッチ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スマートウォッチ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月13日より開始しました。

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スマートウォッチの世界市場は、予測期間中に21.98%のCAGRで推移すると予想されています。

都市化の普及率の上昇により、タイムスケジュールや複数の機能を1つのデバイスに搭載するなど、消費者の要望をより良く満たす、審美的に魅力的な先進製品の需要が、スマートウォッチの世界のニーズを牽引しています。さらに、巨大なミレニアル世代は、通常の労働時間の追跡や贅沢な基準への出費の増加により、スマートウォッチを採用するようになってきています。

主なハイライト

現在、スマートウォッチはスマートフォンとペアリング(Bluetooth経由)するように設計されており、スマートウォッチが情報ゲートウェイとして機能することで、テキストメッセージ、電子メール通知、アプリケーション警告などの電話通知を共有できるようになっています。しかし、スマートウォッチは、対応するスマートフォンが限定されているため、互換性がありません。例えば、サムスンのスマートウォッチ「Gear A」はサムスンのGalaxyシリーズ、Apple WatchはiPhoneとしか連携できないです。そのため、現在モバイル機器メーカー各社が販売しているスマートウォッチは、スマートフォンとの連携が必要なため、単体のデバイスというよりは、スマートフォンのアクセサリーのような存在となっています。

ライフスタイルの変化とライフスタイル・ソリューションへの技術導入の準備により、ウェアラブル技術への需要が高まっています。この需要は、新製品の発売や市場への新規参入によって支えられています。スマートウォッチ市場に参入する企業が増えるにつれ、製品提供の差別化が必要不可欠になっています。例えば、FitbitはFitbit VersaとFitbit Charge 32017-2018を発売しました。Fitbit Versaは、より大きな画面とバッテリーパワーを必要とするスマートウォッチです。消費者を喜ばせるために、より高解像度のスクリーンとバッテリー技術への依存度が年々高まっており、その結果、顧客の期待に応えるためにこれらのセグメントへの投資が行われています。

消費者の健康意識の高まりは、スマートウォッチ市場の成長を促進する重要な要因です。スマートウォッチによって、消費者は自分の健康状態に応じて必要な予防措置を講じることができるようになります。さらに、医師は患者の健康状態を遠隔で簡単にモニターでき、必要に応じて患者のメンテナンス、処方、治療を行うことができます。例えば、シリーズ5以降の新しいApple Watchはすべて、心拍数、神経系の活動、緊急事態や活動停止の警告、健康イベントなどを追跡することができます。

ここ数年、ウェアラブルの導入が進んでいますが、データのプライバシーに関する懸念は根強く残っています。また、スマートウォッチのターゲットとなる消費者は個人であり、データセキュリティに対する意識は企業に比べて相対的に低いと言えます。スマートウォッチのデータは情報量が少ないとはいえ、インターネット接続に対応したデバイスであれば、ペアリングしたデバイスから離れた場所でも操作できるため、リスクはさらに高まると思われます。そのような場合の決済サービスは悪用される可能性があります。

COVID-19の症状を自己追跡する健康対策が導入され、世界のパンデミックのロックダウン時に個人の健康やウェルネスに対する消費者の関心が高まったことは、スマートウォッチ市場に大きな機会をもたらしました。パンデミックのため、消費者は一歩外に出て、ジムやフィットネスセンターなどの混雑した空間を訪れることを避けていたのです。このため、スマートウォッチなどのフィットネス製品の需要が加速しました。

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