日本の家庭用電化製品:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本の家庭用電化製品:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月4日より開始しました。

日本の家庭用電化製品規模は2024年に268億2,000万米ドルと推定され、2029年には333億5,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは4.45%で成長する見込みです。

家庭用電化製品に対するニーズが高まっているのは、日本の家庭の成人の多くがフルタイムで働いているため、スマート家庭用電化製品を利用して日常業務やその他の活動の負担を軽くすることが容易になっているためです。可処分所得が増加し、一人当たりの所得が高いことも、家庭用電化製品の需要増に寄与しています。加えて、日本の高齢者人口の増加は、昔ながらの方法ではなく、家庭用電化製品を使って家の手入れをすることが簡単で、実用的で、楽であることに気づいています。日本市場の大手企業数社は、消費者の高まる需要を満たすさまざまなアイテムを提供しています。したがって、市場の拡大は、家庭用電化製品に対する需要の高まりによってもたらされます。

地球温暖化と気候変動の影響に対する意識の高まりから、消費者は家庭用電化製品を含め、省エネで環境にやさしい製品を求めるようになった。技術革新と製品革新は、日本国内市場の強力な人的資源と相まって、ハイエンド、ハイテク、インテリジェント、エコ、省エネの家庭用電化製品を生み出しました。これらは、時間とお金と環境を節約します。さらに、市場拡大の要因のひとつは、消費者が環境にやさしくエネルギー効率の高い家庭用電化製品を選ぶようになっていることです。今後数年間は、日本全国でエネルギー効率の高い家庭用電化製品の使用を奨励する政府のキャンペーンが、おそらくこの採用をより容易にすると思われます。

日本の家庭用電化製品動向

スマート家庭用電化製品が市場成長を牽引

スマート家庭用電化製品の成長を牽引しているのは、主にスマートハウスの増加とユーザーのインターネット普及率の向上です。その結果、メーカー各社は、日本の消費者からの機能豊富なスマート・ソリューションに対する需要の高まりに対応するため、大規模な投資を行っています。人工知能を搭載したスマート・エアコン、洗濯機、冷蔵庫の人気が高まっています。バーチャルアシスタントのような音声で操作できるスマートホームガジェットを含め、さまざまな家庭用電化製品の操作に音声コマンドが広く使われるようになっています。顔認証や遠隔監視など最先端の機能を備えたホームセキュリティーシステムの普及も進み、住宅所有者の利便性と安全性が向上しています。こうした動向を受けて、日本のスマートホーム機器市場は拡大しています。

日本のスマート家庭用電化製品は急成長を遂げています。可処分所得の高い相当数の消費者が、プレミアム家庭用電化製品やスマート家庭用電化製品を含む家庭用電化製品に出費しています。スマート家庭用電化製品は今後数年間、他の市場よりも急速に成長すると予想されます。多くの高所得者が家庭用電化製品、特に高級家庭用電化製品やスマート家庭用電化製品に散財しています。スマート家庭用電化製品は自動的に電力会社にデータを送信するため、エネルギーを最も効率的に利用することができます。

可処分所得の増加が市場成長に貢献

日本の家庭用電化製品の成長は、経済状況の改善と可処分所得の増加によってもたらされます。高い可処分所得の主な効果は、ライフスタイルの改善と消費者の購買力の増加です。家庭用電化製品は日常生活の一部となった。日本の家庭用電化製品市場は、生活水準の向上、日常業務の簡素化ニーズの高まり、可処分所得の増加など、さまざまな要因によって急成長が見込まれています。近年、働く女性の増加により国民のライフスタイルが大きく変化し、高級家庭用電化製品やスマート家庭用電化製品への消費支出が急増しました。その結果、時間の節約、作業プロセスの合理化、快適性の向上が可能になったため、都市部の家庭でこれらの品目に対する需要が増加しました。

日本の家庭用電化製品産業の概要

日本の家庭用電化製品は非常に断片化されています。本レポートでは、日本の家庭用電化製品市場で事業を展開する主要な国際的企業を取り上げています。市場シェアの面では、現在、一部の大手企業が市場を独占しています。しかし、技術の進歩や製品の革新に伴い、中堅・中小企業は新規契約の獲得や新市場の開拓によって市場での存在感を高めています。市場を独占している大手企業は、ハイアール、ダイキン、日立、パナソニック、シャープです。

その他の特典

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・3ヶ月のアナリストサポート

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