栃木県塩谷町に福島県から親子を招待し「写真教室」を実施~みんなの笑顔プロジェクト~
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(社長:川崎正己、以下キヤノンMJ)は、東日本大震災の復興支援活動「みんなの笑顔プロジェクト」の一環として、7月15日(日)に、福島県在住の親子約20名を栃木県塩谷町の“星ふる学校「くまの木」”に招待し、写真教室と生き物観察を実施しました。
午前の部では、写真家の広田 泉先生より、一眼レフカメラの使い方を教えてもらった後、星ふる学校「くまの木」の校舎や校庭、畑、田んぼ、花壇、ムシなどを被写体として、約1時間の撮影を行いました。
一眼レフカメラを初めて持った子供たちも多く、とても興奮しながらたくさんの花やムシ等、色とりどりの写真を撮影していました。撮影終了後、参加者にお気に入りの写真を選んで頂き、その写真をプリントしてプレゼントしました。
子供たちは、自分で撮った写真を手にしながら思いのほか素晴らしい仕上がりに感激し、カメラを使う楽しさを実感したようでした。
午後の部では、川の生き物観察を予定していましたが、連日の雨で増水していた為中止となり、代わりに敷地内での「生き物調査とムシ遊び」を実施しました。
川遊びを楽しみにしていた子供たちは、初めは残念そうでしたが、ムシを見た途端に喜んで走り回っていました。自分たちが住んでいるところにいないトンボやチョウ、水生生物などに触れ、いろいろな生き物の生態や生命力の強さを現地スタッフから教わり、自然や生き物への大切さを改めて実感したようでした。
このほか、カミキリムシでの髪切り体験や、カナブンの紐付き飛行観察などを実施し、大人も子供も心から楽しんでいたように感じました。
■みんなの笑顔プロジェクト
http://cweb.canon.jp/csr/social/smile-project/about.html
■星ふる学校「くまの木」
廃校を利用した宿泊施設で、自然体験プログラムを実施しています。キヤノンMJグループが取り組んでいる自然再生活動「未来につなぐふるさとプロジェクト」の一環として、2011年より「くまの木」のムシをテーマにした「ヒトとムシの楽園プロジェクト」を展開しています。
<本件に関するお問い合わせ先>
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
CSR推進本部 CS企画推進部 CSR企画推進グループ
みんなの笑顔プロジェクト事務局
※以下のお問い合せ専用フォームより承っています。
http://cweb.canon.jp/csr/inquiry/index.html