サービスロボティクス:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「サービスロボティクス:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月25日より開始しました。

サービスロボティクス市場規模は、2024年に601億6,000万米ドルと推定され、2029年までに1,467億9,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に19.53%のCAGRで成長します。

サービスロボットは、正確で高品質なサービスの提供、ユーザーの人的ミスや運用コストの削減などの機能を備えており、需要が高まっています。さらに、技術革新によるサービスロボットの機能の急速な普及も、市場の成長を推進する重要な要因の1つです。

主なハイライト

サービスロボットは、個人用(家庭用、エンターテイメント用途など)とプロフェッショナル用(防衛、セキュリティ、医療支援など)の両方で、技術の向上と手頃な価格のロボットの開発により一般ユーザーへの普及が大幅に促進され、非常に人気が高まっています。消費者。国際ロボット連盟(IFR)のデータによると、プロフェッショナルサービスロボットの売上は2021年に約37%増加しました。

認知、インタラクション、操作に関する技術革新により、サービスロボット工学がより魅力的なものになりました。テクノロジーやその他のコンポーネントのプロバイダーは、ロボティクスエコシステムを前進させてきました。たとえば、最近、ABBはスイスに本拠を置く新興企業セブンセンスと戦略的パートナーシップを締結し、人工知能(AI)や3DビジョンマッピングなどのテクノロジーでABBの新しい自律モバイルロボティクス(AMR)製品を強化しました。

日本や中国を含むいくつかの国での人口高齢化も医療技術分野の成長を促進しており、そのため、この地域にサービスロボットの巨大な市場が創出されています。たとえば、2022年9月に発表された日本政府のデータによると、日本の75歳以上の人口が初めて人口の15%を超えました。このような動向は企業による高齢者向け製品への投資を促進しており、サービスロボットプロバイダーにとっては大きなチャンスとなっています。

サービスロボットは通常、掃除機や床の掃除、高齢者の支援、エンターテイメントなどの個人/家庭用の目的で導入されます。しかし、現在、いくつかのベンダーが新たなケースを検討し始めており、ホテルや空港ラウンジでの顧客への食べ物や飲み物の配達、ホテルでのチェックイン・チェックアウトサービスの処理、さらには荷物の運搬などのタスクを実行するロボットの設計に焦点を当てています。、サービスロボットの需要が高まっています。

しかし、特に発展途上地域における認知度の低さやサービスロボットのコスト高などの要因が、調査対象市場の成長に課題をもたらしています。さらに、これらのロボットを操作するにはある程度の技術的ノウハウも必要であり、これが市場の成長にとって大きな課題となっています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの発生は、調査対象市場の成長にさまざまな影響を及ぼしました。初期段階では、ほとんどの国で大規模なロックダウンが課せられ、サプライチェーンが大幅に混乱し、ロボットメーカーが本格的に生産を行うことが困難になった。ただし、需要は特にヘルスケアおよび個人アプリケーション分野で増加傾向にあり、予測期間中も維持されると予想されます。

サービスロボティクス市場動向

ロボットを専門的に活用して市場で大きなシェアを占める

プロフェッショナルロボットには、フィールドロボット、防衛・警備ロボット、医療支援ロボット(MAR)、公共アシスタントロボット、電気産業用ロボット、建設用ロボットなどがあります。これらの分野におけるデジタル技術と自動化ソリューションの浸透の増加により、プロフェッショナルロボットの需要が高まっています。

たとえば、建設業界では、高額な人件費、人手不足、事故を克服するためにサービスロボットが導入されています。また、人的ミスの可能性が少なくなるため、より信頼性の高い建物を建設するのにも役立ちます。 3Dプリンティングや解体ロボットなどのテクノロジーは、建設分野でのロボット導入の促進剤としてさらに機能します。

外骨格ロボットは広報ロボットとして活用されています。ほとんどの広報ロボットは、顧客が商品を見つけたり、タスクを完了したりするのを支援するために使用されます。これらのロボットは、店舗内やサービス業、銀行、ショッピングモール、ファミリーエンターテイメントセンターなどで顧客を案内するために小売業に導入されています。

業務用ロボットの主な応用分野は、輸送、接客業、医療、専門清掃、農業などです。前述の年、輸送業はプロ用ロボットの主要消費者の1つでした。たとえば、IFRによると、2021年には約121,000台のプロフェッショナルサービスロボットが販売され、製造された3台に1台以上が貨物や商品の輸送を対象としていました。

サービスロボットは、診断システム、ロボット支援による手術や治療、リハビリテーションシステムなど、医療やヘルスヘルスケアのさまざまな用途に使用されています。新型コロナウイルス感染症( COVID-19)のパンデミックの発生は、業界全体のロボットの需要を促進する上で重要な役割を果たしました。たとえば、IFR 2021によると、2021年には医療ロボットの売上が23%増加し、出荷台数は14,823台に達しました。

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