【調査レポート】 ICT導入施設への利用調査2023にて 4年連続90%以上の施設が「業務省力化を実感」

2024-01-15 10:00
【調査レポート】 ICT導入施設への利用調査2023にて 4年連続90%以上の施設が「業務省力化を実感」

株式会社コドモンは、保育・教育施設向けICTサービス「コドモン」をご利用の全国の施設を対象に、利用調査アンケート(2023年度)を実施いたしましたので結果をお知らせいたします。

【アンケート概要】

・調査対象:コドモンを利用する全国の保育・教育施設
・調査方法:メール案内、WEB回答方式
・調査期間 : 2023年11月29日(水) 〜 2023年12月11日(月)
・回答数: 367件
・調査会社:株式会社コドモン

【アンケート結果サマリー】

*96%の施設が業務省力化、負担軽減の役に立っていると回答し、4年連続で90%以上という結果となった。

*導入によりどのようなことが改善されましたかという質問に対し「保護者への連絡」「電話対応が減った」の2項目は全回答施設の約8割が改善されたと回答し、例年に引き続き満足度が高い回答となった。

*全体の傾向として主要機能の活用が軌道に乗り、さらなるオプション機能(カメラマン派遣・バス運行管理・レシピ管理・シフト管理)活用への期待値が高い結果となった。

【アンケート結果】

Q1 コドモン導入によってどのようなことが改善されましたか(複数回答可)

Q1 コドモン導入によってどのようなことが改善されましたか(複数回答可)
Q1 コドモン導入によってどのようなことが改善されましたか(複数回答可)

「保護者への連絡」86.4%「電話対応が減った」77.9%の2項目は全回答施設の約8割が改善されたと回答し、例年に引き続き満足度が高い回答となった。「手書きの書類が減った」52.9%「職員間の情報共有がしやすくなった」48.5%も回答施設の約半数が満足という結果で、全項目の順位も昨年と同じだった。

Q2 コドモンは業務省力化、負担軽減に役立っていると思いますか

Q2 コドモンは業務省力化、負担軽減に役立っていると思いますか
Q2 コドモンは業務省力化、負担軽減に役立っていると思いますか

96%の施設が業務省力化、負担軽減の役に立っていると回答し、4年連続で90%以上という結果となりました。また役に立っていると回答した割合が昨年に比べ3.7ポイント増加し、多くの施設で業務省力化に貢献できていることがわかります。

Q3 「Q2」でお答えいただいた回答について、その理由を教えてください。

【役に立っていると回答した方】
・時間に余裕ができて保育の質の向上につながった
・導入前までは登降園時間を手書きでおこなっていたため、記入不備や利用明細作成時に打ち込みの手間や不備があったが、なくなったため
・情報の共有化、保護者への情報提供の利便性、情報取得の速さ
・職員の書き物は減り、ノンコンタクトタイム導入など業務改善に繋がっているから
・監査の対応もすごく楽になり、ペーパーレス化した
・請求業務で、現金を扱わなくなった
・写真などで、園の様子がよくわかる

【役に立っていないと回答した方】
・ITに不慣れな職員にとっては大きな負担となっているため、更なるICT化へ進めない
・導入に慎重な管理者がいて進んでいない
・慣れていないため、時間がかかる
・契約中の機能の3割程度しかまだ使えていないため実感がわいていない状態。今のやり方からなかなかコドモンを使うということにOKが出ない

Q4 「特に役立っている」「特に業務負担の改善につながった」「特にこれから活用したい」という各項目に当てはまる機能をすべてお選びください【複数選択可】

Q4 「特に役立っている」「特に業務負担の改善につながった」「特にこれから活用したい」という各項目に当てはまる機能をすべてお選びください【複数選択可】
Q4 「特に役立っている」「特に業務負担の改善につながった」「特にこれから活用したい」という各項目に当てはまる機能をすべてお選びください【複数選択可】

新たな傾向として、カメラマン派遣・バス運行管理・レシピ管理・シフト管理は「特にこれから活用したい」という期待値が50%を超えており高い。全体として主要機能の活用が軌道に乗り、さらなるオプション機能活用への高い期待値を持っている傾向となった。

Q5 あなたは、1年後にコドモンを継続して使用したいと思いますか。今の気持ちに最も近いものをひとつお答えください

Q5 あなたは、1年後にコドモンを継続して使用したいと思いますか。今の気持ちに最も近いものをひとつお答えください
Q5 あなたは、1年後にコドモンを継続して使用したいと思いますか。今の気持ちに最も近いものをひとつお答えください

「継続したい」の回答が85.8%で、昨年より引き続き80%以上と高い評価を得ています。

Q6 「Q5」でお答えいただいた回答について、その理由を教えてください。

【継続したいと回答した方】
・すでに保育と切り離すことはできない素晴らしいシステムです
・保護者の満足度が高いから
・便利なため、またコドモンで様々な研修を受けることもできるので
・随時改良いただいている
・ソフトのアップデートや機能の追加がこれからも続くと思われるから
・他のシステムでコドモンよりも効率的に行えるものがないため

【その時になってみないとわからないと回答した方】
・もっと使いやすく値段が良心的なものがあれば検討する
・様々な企業が参入してきてコドモンにない機能があるものもあるため
・機能改善がどこまで進むかによります
・他サービスと比較したい

【データの引用について】

本調査結果データを一部引用・二次利用等される場合は、「株式会社コドモン調べ」と表記の上、リンクのご協力をお願いいたします。
リンク先:https://www.codmon.co.jp/?p=9321
その他ご不明点や調査に関する詳細は、下記よりお問い合わせください。

【株式会社コドモン 会社概要】

◆所在地:東京都港区三田3丁目13−16 三田43MTビル 3F
◆資本金:68,250,000円
◆代表者:代表取締役 小池義則
◆WEB:https://www.codmon.co.jp/
◆事業内容:子どもを取り巻く環境をより良くするための事業を手掛け、働く人にとっても働きやすい組織づくりを体現。子育てに優しい社会に変わるよう多角的に環境整備を行い、社会に貢献する。
◎こども施設職員の労働環境を整え、保育・教育の質向上を支える子育てインフラとしての保育ICTシステム「コドモン」の開発・提供。2023年10月末時点で、全国約16,000施設、保育士約33万人が利用。全国約448の自治体で導入および実証実験の導入が決定。導入施設数・自治体導入施設数・契約自治体数でシェア1位(※)
◎保活中の保護者や求職者と保育・教育施設をつなげる採用・園児募集支援サービス「ホイシル(https://www.hoicil.com/)」の提供。こども施設が簡単に施設の魅力を発信でき、地域の保護者や求職者、保育学生はより自分にあった園を探せる。その他、保育園向け写真ネット販売「コドモンプリント(https://www.codmon.com/print/)」こども施設を対象とした専門のECサイト「コドモンストア(https://store.codmon.com/)」、現場で働く保育者の資質や専門性向上を目的としたオンライン研修サービス「コドモンカレッジ(https://college.codmon.com/)」、こども施設職員への福利厚生サービス「せんせいプライム」などを展開。※(2023年1月株式会社東京商工リサーチ調べ)

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株式会社コドモン 広報
press@codmon.co.jp 
080-7303-6026/080-4466-6738
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