音声分析市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「音声分析市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月9日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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音声分析市場は、予測期間中に15%のCAGRで推移すると予想されています。

音声分析は、企業がデータを活用して話し言葉を分析することを可能にする、解析の一分野です。音声分析は、特にセンチメント分析によって、小売業などの組織が製品やサービスに対するユーザーの傾向をリアルタイムで把握するのに役立つため、急成長している技術の1つと見なされています。

主なハイライト

インターネットとそれを支えるさまざまな技術的アプリケーションの拡大に伴い、企業が重要な洞察を得るために膨大な量のデータを評価することはますます困難になってきています。データからビジネス上の洞察を得るために、企業は長年にわたって多くの分析アプローチやツールを開発してきました。

音声分析の最も広範な用途はコールセンターで、従業員と発信者の間の構造化および非構造化の相互作用を活用することによって、関連情報を提供することです。その他にも、生体音響学、メンタルヘルスケア、銀行・金融市場など、さまざまな用途で利用されています。

さらに、音声分析は、話された内容を分析するだけで、どのように話されたかを分析しない音声分析とは異なり、音節のピッチ、テンポ、トーン、リズムなどの発声の特徴について音声パターンを分析することにより、音声メモの監視に使用することができます。例えば、カスタマーケアの場面では、音声分析は冒涜的な言葉、不正確な言葉、ピッチを検出することができ、そのような異常が検出された場合は、アルゴリズムが通話をスーパーバイザーにルーティングすることになるでしょう。

ヘルスケア分野と同様に、音声分析は、うつ病やその他の精神的な問題を抱える患者のモニタリングに使用されています。例えば、世界保健機関(WHO)によると、2021年には世界中で2億8,000万人以上の人がうつ病にかかると言われています。このため、多くのベンダーが、ヘルスケア業界における成長機会に対応するため、音声分析市場に投資しています。

さらに、2022年4月、Instreamatic社は、迅速な顧客コミュニケーションとリアルタイムの感情分析のための音声AIプラットフォーム「Speaky」を発表しました。これにより、顧客は、新しい多対一コミュニケーションソリューションにより、あらゆる物理的またはデジタルブランドのタッチポイントで簡潔な音声メッセージを残し、ブランドやコンテンツクリエーターに迅速かつ容易に自分自身を伝えることができます。

このような事例を受け、業界を問わず多くの企業が、ユーザーを理解するために、録音データ、ソーシャルメディアデータ、その他のシンジケートデータなどのデータソースを活用した音声分析の導入を検討しています。また、マーケティング、CRM、セールスサポートなどの統合ソリューションを必要とする複雑なIT構造を扱う企業では、互換性の問題を軽減するためにオンプレミスのソリューションが求められる傾向にありますが、クラウドソリューションの拡張性と柔軟性が加われば、クラウド展開の成長も促進されます。

パンデミック時には、営業やマーケティングにおける音声分析の需要が顧客サービスを向上させ、市場の成長を促進します。新技術の採用や企業のオンライン化により、企業はコミュニケーション分析ソリューションの導入を進めています。この傾向は続き、音声分析の利用は増加し、さらに以前の購入に関するレビューやフィードバックに基づいて適切な顧客をターゲットにするのに役立っています。

音声分析の市場動向

市場成長を牽引するアプリケーション

ITなどの業界を問わず、企業は最先端のコンタクトセンターを活用し、行動予測音声分析(BPVA)などの分析ソリューションによって、どの求職者が成功する可能性が高いかを予測することができます。BPVA技術は、音声分析、AI、信号処理、心理学を組み合わせたイノベーションにより、行動や性格の特徴パターンを特徴付ける可能性を活用し、洞察を得ることができる全く新しいデータソースを提供するために、声の要素に依存しています。

また、最近の動向では、パーキンソン病と診断された人は、ほとんどのケースで音声や声に障害があることから、患者のパーキンソン病を検出するために音声分析を適用することが示されています。パーキンソン病と診断された人の多くは、音声や声に障害があるため、音声サンプルを分析することで、その人がパーキンソン病に罹患しているかどうかを確認するソリューションです。例えば、コジタ株式会社は、ソーシャルシグナルプロセッシングプラットフォームを使用して、安価でスケーラブルな音声分析ソリューションを開発しました。

さらに、金融業界と同様に、アナリストや機関投資家を含む多くの市場参入企業が金融詐欺の検出に失敗しているため、そうした金融詐欺をタイムリーに報告できるソリューションを求める組織が増加傾向にあり、言語的・言語的手がかりと非言語的手がかりを分析できる音声分析の能力が、音声分析市場の成長を牽引しています。

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