▶︎▶︎“メディア出演”をプレゼント◀︎◀︎ 現役モデルが提供する《新しい応援》のカタチ。

手軽に「メディア出演」を贈れる〈一般社団法人SPOTLIGHT〉とは

ファンが直接《出演》をプレゼントする時代の到来

一般社団法人SPOTLIGHT代表理事「麻衣阿」
一般社団法人SPOTLIGHT代表理事「麻衣阿」

自身もモデルとして活動しつつ、およそ100のヒット舞台やイベントを手掛けてきた麻衣阿(まいあ)が、このたび新しい会社を設立した。

「推しに“メディア出演”をプレゼント」
そう謳うのは、麻衣阿が昨年末に設立した『一般社団法人SPOTLIGHT』

この事業サービスを利用すれば〈表現者〉が〈手軽〉に〈メディア進出〉できるという。

以下、インタビュー形式で麻衣阿が解説する。

――本当に「出演」を贈ることができるの?

メディアに出演させたい相手が
①何かしらの「表現活動」をしている。
②メディア出演を希望している。
③仕事用の連絡先(メールアドレス)がある。
……のであれば「相手の情報を備考欄に書くだけ」でプレゼント出来ます。
もしお相手が掲載を希望されているか不明でも、弊社から先方に連絡してみてOKなら話を進め、辞退されたら依頼者にサービス料を返金させていただきます。

――どのような「出演」を贈ることができる?

「ネットニュース」「雑誌」「新聞」へのインタビュー掲載。
「VR作品」「デジタル写真集」への出演。
一番安いものだと1万円から贈ることが出来ます。
ファンから推しへ贈る。
活動するご自身に贈る。
事務所から所属タレントに贈る。
どんなカタチでも大丈夫です。
内容については出演者と打ち合わせしながら、なるべく本人の意向に沿った制作を心掛けたいと思っています。

およそ100の企画を立ち上げてきた麻衣阿
およそ100の企画を立ち上げてきた麻衣阿

――何故このような会社を作ろうと思った?

私は以前、ミスコンに参加したことがあります。
その時にファンの方が400万円以上使って応援してくれました。
……私も全力で向き合いましたが、ミスの称号は得られず、手元には何も残らなかった。
応援してくれた皆に対して、いたたまれない気持ちになりました。
それからは課金型のミスコンや配信イベント……
めいっぱいお金を使わせて勝者を競わせるような収益システムに対して、本気で疑問を抱くようになりました。
「百ゼロの結果ではなく、努力は何かしらの成果に繋がるべき」
「頑張る全ての人に対して対等に機会が与えられるべき」
そう思ったんです。
また、何百万もかけてせっかくミスの座に就いても誌面に2回出て終わりだったり、肩書きを持て余している人が多い印象もありました。
自分ならこういった事象に対してどうアクションできるのか、ずっと考えていました。
それがこの事業を立ち上げた経緯です。

――「メディア出演を贈る」というアイディアを思いついたきっかけは

これまで数多くのモデルイベントを主催してきた中で、いつも「差し入れ」が素敵だったんです。
ファンの方が毎回いろいろなものを持ってきてくれて。
「悩んでくれたんだろな」「お高いんだろな」というものばかりで、皆さんの温かい《応援の気持ち》をいつも感じていました。
そこで思いついたのが
「もしも『具体的な活動支援になる差し入れ』があったら……」
喜んでくれる人がいるかもしれない。
私だったら欲しい!
と考え始めたのがきっかけです。

――おすすめのポイントは?

メディア出演というのは一部の限られた人間にしかチャンスが与えられなかったり……
そもそもキャスティング権自体が限られた人にしか無かったりします。
掲載スペースを買えたところで値段もなかなか高いです。
つまるところ「ハードルが高い」……
それだけに「憧れ」や「目標」を抱くパフォーマーは多いです。
弊社のサービスなら、それを関係者向けの定価のおよそ1/6〜1/3の費用で実現することができます。
たとえば、ネット記事だと安くても掲載に3万円、記事制作に3万円掛かったりします。
そこをインタビューから掲載まで、全てのやり取りを含めて1万円〜。
その中から出演者に謝礼(出演料)もお支払いします。
雑誌掲載の相場も検索していただくとわかるのですが、安くて1ページ45万円〜。
1ページ180万円というのもザラです。
そこをなんと弊社のサービスでは15万円〜ご提供しちゃいます。
掲載誌は選べませんが、もれなく全国販売誌で、活動内容と合いそうな雑誌とマッチングします。
これは他ではなかなか出来ないサービスだと思うので、この価格で提供できるうちにどんどん使ってもらいたいですね。

――そもそもどうして「出演」を贈ることができるの?

私は子役から舞台に立ち、高校生の頃から番組や雑誌のキャスティングを手伝っています。
そんな、今も広がっていく内部のコネクションや信頼関係の中で掲載ルートを確保しました。
また、理想の未来への「熱い思い」から、自身でライティングから撮影編集までを学び、これまでにないサービスとしてイチから立ち上げました。

――今後の目標は

まずは多くの人に弊社のサービスを知ってもらうこと。
それから文章力のあるタレントブロガーをインタビュアーに。
撮影される側の気持ちがわかるモデルを制作サイドに。
才能のあるクリエイターをどんどん巻き込み、自身の活動を終了した方でも第2のステージとなれるような、そんな会社に築き上げていくことがもう一つの夢です。

――最後にひとこと

実は今回のインタビュー記事も私がいただいた「プレゼント」で掲載しています(笑)
プレゼントしてくださった応援者の方に感謝です。

このようなオリジナル記事が出せるので、ぜひ皆さんの活動やブランディングに活かしていただけたら嬉しいです。


麻衣阿 プロフィール

麻衣阿(まいあ、1987年10月13日 )は、一般社団法人SPOTLIGHT 代表理事、MAIA STARSHIP 代表、日本の女優、モデル、タレント、グラビアアイドル、声優、プロデューサー。東京都出身。中央大学卒業。
⼤河ドラマやCM、映画に出演しつつ、20代からヒット舞台やイベントの主催を⼿掛ける、プロデューサーアイドル、「プロドル」として注⽬。劇場公開映画などの外部キャスティング・制作も数多く依頼されている。



AIが記事を作成しています