【クロシェオンラインショップ】第13回ネットショップグランプリで準グランプリを受賞~一般社団法人イーコマース事業協会主催

“ここち良さを、あたらしい視点から”をスローガンに掲げるクロシェの公式オンラインショップが栄誉ある賞を受賞いたしました。

「アイデアのユニークさ、目新しさ」「一般の顧客ユーザー(利用者)への情報提供の適切さ」「各デバイスでのデザイン性の高さ・操作性、動作確認」が審査基準で、2021年4月10日、ノミネート100社以上の中から、グランプリ1店舗、準グランプリ2店舗、特別賞2店舗が選ばれた。

レディースアパレルの株式会社クロシェ(代表取締役:沼部 健、本社:神戸市中央区=以下、クロシェ)の、自社公式【クロシェオンラインショップ】は、2021年4月10日に行われた、一般社団法人イーコマース事業協会(以下、イーコマース事業協会)主催の「第13回全国ネットショップグランプリ」で準グランプリを受賞したことを発表いたします。

イーコマース事業協会では活動の一環として、2009年から、「より良い日本のeコマースを追及している方々の育成・顕彰」を目的として、年に一回「全国ネットショップグランプリ」(旧エビス大賞)を制定し、「ネットショップが選ぶネットショップ」を選定しています。(実施要項より)

審査基準は、「アイデアのユニークさ、目新しさ」「一般の顧客ユーザー(利用者)への情報提供の適切さ」「サイトのデザイン性の高さ・操作性・動作確認」となっており、PC、スマートフォンそれぞれで採点されています。
※授賞式は、オンラインで開催されました。

全国ネットショップグランプリ準グランプリの受賞画面
全国ネットショップグランプリ準グランプリの受賞画面
準グランプリ2店舗で【クロシェオンラインショップ】が受賞
準グランプリ2店舗で【クロシェオンラインショップ】が受賞

審査員からは、以下のような講評をいただきました。
・シューズ・スカートと異なるアイテムで、それぞれの商品特性に応じてサイトデザインを区分している工夫が評価される。
・カラーを切り口にした商品検索がしやすい。
・インターフェイスにユニークさと使いやすさ、両面の工夫が施されている。
・スタッフによる試着コメントやコーディネート紹介からは「好き」や「楽しさ」が伝わってくる。「オシャレっていいな」と改めて感じられた。
・スタッフのコーディネート紹介がビジュアルでたくさん並んでいて好印象

【クロシェオンラインショップ】farfalleカラー検索(PC)
【クロシェオンラインショップ】farfalleカラー検索(PC)
【クロシェオンラインショップ】“赤系シューズ”の商品検索結果一覧
【クロシェオンラインショップ】“赤系シューズ”の商品検索結果一覧
【クロシェオンラインショップ】スタッフコーデの一例画面(スマートフォン)
【クロシェオンラインショップ】スタッフコーデの一例画面(スマートフォン)

farfalle(ファルファーレ)とTRECODE(トレコード)のカラー検索では、カートシステムの色表示機能を使い、例えば、「赤系」の靴を選べば、赤に紐づけたバリエーションの靴がずらりと一覧で並び、選びやすくしています。

スタッフのコーディネートを参考にできるコンテンツでは、株式会社バニッシュ・スタンダードのSTAFF STARTを利用しています。
「コーディネートのタグ検索も良い」との講評もいただいた通り、「#おでかけ」「#オトナかわいい」「#晴雨兼用」などのキーワードでコーディネートも検索できるようになっております。

なお、この「第13回全国ネットショップグランプリ」受賞各店舗は以下のとおりです。
◆グランプリ(1店舗)
会社名:株式会社ヤッホーブルーイング
ショップ名:よなよなの里

◆準グランプリ(2店舗)
会社名:有限会社フレックス
ショップ名:パジャマ屋IZUMM

会社名:株式会社クロシェ
ショップ名:CLOCHE ONLINE SHOP
https://www.cloche.shop/

◆特別賞(2店舗)
日本ネット経済新聞賞
会社名:株式会社早和果樹園
ショップ名:紀州有田みかんの早和果樹園

ネットショップ担当者フォーラム賞
会社名:株式会社小島屋
ショップ名:小島屋

一般社団法人イーコマース事業協会ホームページはこちら
https://www.ebs-net.or.jp/


AIが記事を作成しています