人生を豊かな健やかさで満たす「YUTAKAMI(ユタカミ)」、誕生。

SONOKOの機能性表示食品で、豊かな健やかさを根づかせませんか

株式会社SONOKO(本社:東京都中央区銀座、代表取締役社長:宇田川裕昭、以下SONOKO)は、人生を豊かな健やかさで満たす機能性表示食品「YUTAKAMI(ユタカミ)」を2023年1月より新発売いたします。

機能性表示食品「YUTAKAMI」
機能性表示食品「YUTAKAMI」

「YUTAKAMI」誕生!人生をいきいきと豊かに。

髪型・メイク・服装がキマると、幸せな気持ちになり、自信が持てます。「YUTAKAMI」開発のきっかけは、2020年にさかのぼります。皆様から冷えや頭髪の見た目に関するお悩みをお聞きし、末梢部位の血流に着目した機能が報告されているカメリアサポニンB2に注目しました。私やスタッフはもちろん、同じ悩みを持つ友人知人にもモニターとして協力してもらい、2年以上の開発期間を経て、女性にも男性にもおすすめできる、SONOKOならではの機能性表示食品が完成しました。

「豊か」や「豊富」に由来した「YUTAKAMI(ユタカミ)」という命名にもこだわりました。「YUTAKAMI」が多くの方の心も身体も、そして人生までも豊かにするお手伝いができれば何よりです。

SONOKO代表 宇田川
SONOKO代表 宇田川

末梢部位の体温を改善*する機能が報告されているカメリアサポニンB2含有*。

「YUTAKAMI」は、末梢部位の血流に着目した機能が報告されているカメリアサポニンB2を配合した、女性にも男性にもおすすめのサプリメント。冷えや血流の悩みに向き合い、しっかり体感いただける品質を追求するため、植物由来の複数の有用成分も加え、試作を繰り返すことはもちろん、入念なモニター試験を複数回実施を経てようやく完成しました。

●男女ともに気をつけたい「冷え」
「冷えは女性の悩み」と思われがちですが、身体を動かす機会が少ない男性や年齢を重ねた男性も冷えている可能性があります。なぜなら、手指などの末梢部位が冷える原因の一つが、血液の循環の悪化だからです。

●栄養や熱を届けている血液
私たちの体内では、頭皮の毛根から手指の先に至るまで、すみずみに毛細血管が張りめぐらされていますが、加齢とともに毛細血管が減ります。血液には、栄養や熱を全身に届ける働きがあるため、注意が必要なのです。

 

末梢部位の体温を改善*する5つの成分

「YUTAKAMI」には、カメリアサポニンB2が含まれている「ツバキ種子エキス」を含め、健やかさで満たす5つの成分が配合されています。

ツバキ種子エキス

自然豊かな伊豆諸島や五島列島産のツバキの種子を中心に採用。ツバキ種子エキスには、末梢部位の血流を改善する働きがあると報告されているカメリアサポニンB2が含まれています。

ポリアミン含有米胚芽エキス

お米の胚芽は、栄養が豊富ですが、硬いので精米で削られやすい部分。その胚芽に存在するポリアミンは、健康維持に役立つとして注目の成分です。

エンドウ芽エキス(アナゲインNu)

有機栽培したエンドウの新芽から抽出。アルギニンやたんぱく質などを含んでいます。

大豆胚芽抽出物(大豆イソフラボン)

女性に必要というイメージが強いかもしれませんが、実は男性もしっかり摂りたい成分です。

ガニアシ(昆布仮根)

岩に張りついた昆布の根の下の部分には、ミネラルやアルギン酸などが豊富です。

一日3粒の新習慣で人生を豊かに。
一日3粒の新習慣で人生を豊かに。

 

SONOKOの機能性表示食品「YUTAKAMI」の2年以上に及ぶ開発を振り返って

岡田:ユタカミ開発担当
宮路:食品開発担当

末端まで栄養や熱を届ける毛細血管が減ることが冷えの大きな原因

岡田:「冷え」は寒い季節の悩みという印象があるかもしれませんが、夏でも手足が冷えて眠れないという人は珍しくありません。
宮路:男性は冷えを体感しにくいともいわれています。「自分は関係ない」と思っていても、自粛生活で身体活動量が減った人や夏にクーラーが効いた空間で過ごす人は、隠れ冷え性の可能性もあります。
岡田:手指などの末梢部位が冷える大きな原因として考えられるのが、血液の循環の悪化です。私たち人間の体内には、毛細血管がすみずみまで張りめぐらされていますが、加齢とともに毛細血管が減ってしまいます。血管を流れる血液には、栄養や熱を全身に届ける働きがあるので、年齢を重ねると冷えやすくなるのです。
宮路:必要な栄養や熱がしっかり届かないと、全身の健康に影響を及ぼす場合もあります。ですが、健康問題として真剣に考える人はまだ少ないようです。
岡田:実は厚生労働省が定期的に行う健康調査に「手足が冷える」という項目がある*ほど、冷えは明確な不調のひとつです。年齢を重ねるにつれて、手足の冷えに悩む人が増えていることがわかります。
宮路:SONOKOでも、冷えにまつわるお声を多くいただいていました。そこで2年もの開発期間を経て完成させたのが、末梢部位の血流を改善する働きがあると報告されているカメリアサポニンB2を配合した「YUTAKAMI」です。
*「国民生活基礎調査」における世帯員の健康状況
 

摂取により頭皮と手指の血流増加が確認されたツバキ種子エキスに含まれるカメリアサポニンB2

岡田:「YUTAKAMI」の機能性関与成分として選んだのは、「SONOKO GG」にも配合されているツバキ種子エキスに含まれるカメリアサポニンB2です。
宮路:ただし、血流改善に特化した「YUTAKAMI」には、「SONOKO GG」とは異なる製法で抽出したツバキ種子エキスを配合しています。
岡田:カメリアサポニンB2には、血流の調節にかかわる血管内皮細胞で生み出される一酸化窒素を増やす働きがあることが報告されています。さらに、カメリアサポニンB2を含むツバキ種子エキスの摂取により、頭皮と手指の末梢部位の血流が増加することも確認され、低下した手指の温度の回復を高めることが報告されています。
宮路:頭皮や手指などの末梢部位の血流を増加させる働きがある点が、 SONOKOの製品にふさわしいと考えました。
岡田:原料の品質にもこだわり、豊かな自然環境に恵まれた伊豆諸島や五島列島で栽培されたツバキの種子を中心に選定しています。
宮路:もちろん、「SONOKO GG」をはじめとするSONOKOのサプリメントと併用していただける配合設計で製品化しています。
 

ポリアミン含有米胚芽抽出物など植物の根や芽をぐんぐん成長させる成分をプラス

岡田:「YUTAKAMI」には、お米由来の有用成分も配合しています。
宮路:お米の中には、やがて成長して芽になる「胚芽」があります。栄養が豊富であるものの、硬いので精米で削られやすい部分です。
岡田:その胚芽に存在するポリアミンは、健やかさの維持に役立つ注目の成分。ポリアミン含有米胚芽抽出物の摂取は、精米で取り除かれがちな胚芽の栄養を摂ることにもつながるので、お米の栄養を丸ごと食べたいという方にもおすすめです。
宮路:ツバキ種子エキスに含まれるカメリアサポニンB2は、科学的根拠を基に健康の維持及び増進に役立つことが期待できる機能性関与成分。ポリアミン含有米胚芽抽出物に含まれるポリアミンも研究が進む有用成分で、これを主軸に設計されたサプリメントもあるほどです。ツバキ種子エキスとポリアミン含有米胚芽抽出物の2成分だけでも十分に製品化できるレベルですが、皆様にしっかり体感していただける品質を追求するために、SONOKOではさらに有用成分を加えました。
岡田:有機栽培したエンドウ豆の新芽から抽出した水溶性エキス末であるエンドウ芽エキス(アナゲインNu)、ミネラルが豊富なガニアシ(昆布仮根)、実は男性もしっかり摂りたい大豆胚芽抽出物(大豆イソフラボン)を、数十種類の候補から選びました。植物の成長に必要な栄養を蓄え、芽や根がぐんぐん伸びるために欠かせない部分に由来する成分ばかりです。
 

頭皮や末梢部位の血流改善に大切なのは バランスのよい食生活や湯船に浸かって温まる習慣

宮路:頭皮や末梢部位の血流を改善するには、生活習慣も重要です。
岡田:まずは、栄養バランスのとれた食生活が不可欠です。そして、入浴で全身を内外から温めることも大切。入浴はシャワーで済ませず、40℃程度の高すぎない湯温でゆっくりと浸かるのがおすすめです。
宮路:血流の促進は、SONOKO式の食事で取り入れた栄養をカラダのすみずみまでいきわたらせることにもつながります。より健やかに美しく生きたい方の毎日に、「YUTAKAMI」がお役に立つことを願っています。
 

女性も男性も摂りたい、一日三粒の新習慣。
女性も男性も摂りたい、一日三粒の新習慣。

 

機能性表示食品「YUTAKAMI」

YUTAKAMI 2袋(約3か月分)
YUTAKAMI 2袋(約3か月分)

製品名:YUTAKAMI(ユタカミ)
価 格:24,000円(税込25,920円)
内容量:135粒×2袋(約3か月分)

〈一日摂取目安量〉3粒
〈お召し上がり方〉1日3粒を目安に水またはぬるま湯とともに噛まずにお召し上がりください。継続して摂取することをおすすめします。

こんな方はお試しください!
・抹消部位の血流が気になる方
・手指の冷えが気になる方
・ツバキ種子エキスの機能性関与成分をしっかり摂りたい方

機能性表示食品
【届出表示】本品にはカメリアサポニンB2が含まれます。カメリアサポニンB2は、末梢部位の血流を改善することにより、気温や室温が低い時などの冷えにより低下した末梢部位の体温を回復する機能があることが報告されています。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。本品は国の許可を受けたものではありません。

 

 

SONOKOとは

1990年代後半に「美白の女王」として知られ、料理・美容研究家として日本における美と健康の第一人者の立場を確立した鈴木その子創業のブランド。『真の美しさ』とは健康があってのものと考え、創業以来、カラダの内側と外側から美しくなる『内外美容』を 提唱し、食品、サプリメント、化粧品事業をメインに展開。銀座5丁目にノンオイル調理・添加物不使用のメニューを提供する「SONOKO CAFE」を構える。

会社概要

商号:株式会社SONOKO
本社所在地:東京都中央区銀座5-9-1 銀座幸ビル
代表者:代表取締役社長 宇田川 裕昭
事業内容:美と健康をサポートする食品・サプリメント・化粧品の製造販売
飲食店(カフェ)運営、海外での自社製品の販売・サービス提供
公式サイト:www.sonoko.co.jp

店舗概要

正式名称:SONOKO CAFE(ソノコカフェ)
住 所:東京都中央区銀座5-9-1 銀座幸ビル 1F・2F
営業時間:11:00~20:00(Food L.O. 19:00 Drink L.O. 19:30)
定休日:不定休 ※新型コロナウイルスの拡大防止の為、一部営業時間を変更しております。
業態:イートイン/テイクアウト
座席数:59席(全席禁煙)
運営主体:株式会社SONOKO

■本件に関する報道関係者の皆様からのお問い合わせ先■
株式会社SONOKO
担当:鈴木(彩)・栖原
E-mail: pr@sonoko.co.jp


AIが記事を作成しています