プラスチックボトル・容器:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プラスチックボトル・容器:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を8月20日より開始しました。
生産量ベースのプラスチックボトル・容器市場規模は、2024年の4,050万トンから2029年には4,913万トンに拡大し、予測期間中(2024~2029年)のCAGRは3.94%と予測されます。
ポリエチレンテレフタレート、ポリプロピレン、ポリエチレンなどを材料とするプラスチックボトル・容器は、軽量で割れにくく、マテリアルハンドリングが容易なため広く使用されています。製造業者でさえ、製造コストの低さからプラスチック包装を好んで使用しています。費用対効果の高さと、包装加工食品や各種飲食品への依存度が、予測期間中のプラスチックボトル・容器市場に影響を与えると予想されます。
軽量プラスチック包装は、包装された商品を輸送する際のエネルギーを節約し、排出量を減らすことができるため、プラスチックはその軽量特性のためにますます採用されています。
プラスチックボトル・容器市場のバリューチェーンは、戦略的アプローチによって顕著な発展を遂げる態勢が整っています。こうした戦略的な動きは、流通、サプライチェーン、生産プロセスの管理を強化することを目的としており、市場の需要へのダイナミックな対応と持続可能な成長の追求を示しています。業界は、水平統合による統合が進み、規模の経済が促進され、競争力が強化される可能性があります。
バイオプラスチックやリサイクル材料など、環境に優しい材料の採用が急増し、循環型経済への取り組みや世界の環境目標に沿った業界情勢の再構築が進みます。
技術の先進は、トレーサビリティのためのQRコードや賞味期限表示のようなスマートな機能が普及することで、パッケージングの機能性を再定義します。プラスチック包装に組み込まれる抗菌特性は、特に医薬品ボトルにおいて高まる衛生上の懸念に対応します。
プラスチック汚染への懸念が高まる中、製造業者と消費者は環境に優しい他の包装材料にも目を向けています。アルミニウムとガラスの消費は、環境にやさしくリサイクル性が高いため、採用率が上昇する可能性があります。
プラスチック製造業界は、原油・天然ガスを含む原材料のコストと入手可能性に左右されます。これらの価格変動は、業界の収益性と持続可能性に影響を与える可能性があります。リンダム・パッケージング・リミテッドによると、石油は幅広い種類の包装材料に使用される原料です。そのため、需要が急増した場合、サプライチェーンに問題が生じたり、価格が上昇したりすると、包装メーカーは困難に直面することになります。
プラスチックボトル・容器の市場動向
飲料分野が大きな成長を遂げる
ボトル入り飲料水とノンアルコール飲料の需要増加に伴い、飲料業界のプラスチックボトル市場は拡大が見込まれます。ボトル入り飲料水の需要は、高品質な飲料水を求める顧客の傾向、特に汚染された水道水を飲んで病気に感染することへの懸念、ボトル入り飲料水の携帯性と利便性によるものです。
ペットボトル入り飲料水市場は、他の包装オプションよりもコスト効率が高く、保存期間が長く、使いやすいため、世界中の消費者の間で包装飲料水に対する需要が高まっていることが背景にあります。
インド飲料協会によると、インドではPETボトルのリサイクル率と再利用率が最も高く、それぞれ85%と7%です。飲料水のペットボトルは、ほとんどがPET製品として販売されているため、利用者のコストは非常に低く抑えられています。
ペットボトルは、炭酸飲料、ジュース飲料、フルーツジュース、スポーツドリンク、エナジードリンクなど様々なカテゴリーで大きな需要があり、その中でも水筒はインドで潜在的なシェアを示し、ペットボトル市場の成長を助けています。
Indian Railways Catering and Tourism Corporation Limitedは、列車や鉄道駅で販売されるペットボトル入り飲料水ブランド「Rail Neer」を立ち上げ、2021年の5億7,240万インドルピー(693万米ドル)から2023年には31億5,000万インドルピー(3,814万米ドル)へと大幅な増収を示し、この地域におけるペットボトル入り飲料水需要の有機的傾向を示しています。
アジア太平洋が大きな市場シェアを占める見込み
飲料包装市場は、この地域でここ数年大きく成長しています。地域全体の飲料包装動向の急速な変化が市場成長の主要因となっています。飲料包装の新たな動向は構造変化に焦点を当て、ポストコンシューマーリサイクルのようなリサイクル材料の開拓、顧客受容性、安全性、より新しい充填技術、耐熱性PETボトルの開発は市場に新たな可能性と選択肢を提供し、いくつかの飲料の保存性を向上させました。
ペプシコ・インディアは、同社の製品であるPepsi Blackが、2023年7月にインドで製造される炭酸飲料カテゴリー初の100%リサイクルPETボトルを導入すると発表しました。この取り組みには、完全リサイクルボトルのPepsi Blackラベルとキャップは含まれていないです。
中国のような国々では、ペットボトルのリサイクル率が大幅に向上しており、代替材料への置き換え、バイオベースプラスチックの開発への投資、循環型ループを作るためのパッケージ設計など、循環型経済に対応するための複数の戦略が策定されています。
中国の菓子類会社であるマーズ・リグレーは、2023年2月に初のポストコンシューマー・リサイクル石化PET(rPET)パッケージを発表しました。マース・リグレーは、地元のチョコレートブランドCui Xiangのパッケージを採用しました。216g容器のパッケージは100%rPETで、同地域のリサイクル法や取り組みに対応しています。
プラスチックボトル・容器産業の概要
プラスチックボトル・容器市場は、半固体状です。主なプレーヤーとしては、Alpla Group、Amcor Group GmbH、Gerresheimer AG、Graham Packaging、Container Corporation of Canadaなどが挙げられます。飲食品需要の増加などの要因が、プラスチックボトル・容器市場に大きな成長機会をもたらすと期待されています。
2024年1月、ALPLAはプエルトリコを拠点とするFortiflexを買収しました。両社は、カリブ海地域および中米市場向けのパッケージ製品を共同で生産してきました。ALPLAは、Fortiflexを買収することにより、2023年に設立した大容量包装ソリューションの産業部門を強化し、完全な顧客プロバイダーとしての提供を拡大します。2023年、ALPLAとFortiflexはコスタリカにバケットの新しい生産ラインを設置。
2023年9月、ベリー世界は欧州の高級水ブランドNEUE Waterのために100%リサイクルrPETプラスチックボトルを開発。このボトルは、NEUE社のアルテシアンミネラルウォーターを包装するためのもので、詰め替えと再利用が可能なように設計されています。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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