シニアインフルエンサーはオワコン⁉︎と約半年間毎日投稿し続けたが残念な結果に、経験から得た学びと今後の展望

シニアインフルエンサーとしての半年間の投稿を続けましたが、当初の想定よりは残念な結果となりました。この経験から得た教訓と、これからのSNS活用戦略についてお話しします。

2023年8月から高齢者インフルエンサー(シニアインフルエンサー)のブームが到来したと感じ、シニアのインフルエンサーを募集し、新たな可能性を模索し始めました。

当初弊社が運営する学生と高齢者のマッチングサービス『まごとも』のインスタグラムに投稿されたシニアのインタビュー動画も17万再生など、好調だったため、独自のシニアインフルエンサー(どうでもえーこさん)の運用を行いました。
インスタグラムのインタビュー動画:https://www.instagram.com/reel/CmvrvbuBsln/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

どうでもえーこさんの投稿は主に、TikTokとYouTubeのプラットフォームで積極的にコンテンツを作成し、シニア世代がダンスを踊ったりする意外性や、おばあちゃんの豆知識を披露する独自性を披露し続けてきました。

YouTubeでは、夏から年末まで毎日投稿を継続しました。
しかし、約半年間の成果としては、YouTubeではわずか400人余りの登録者数に留まり、TikTokも100人をわずかに超えるフォロワー数でした。これらの数字は、我々の当初の期待に比べると低い結果であり、シニアという属性だけではSNS上での注目度は高まらないことが明らかになりました。

それでも、この半年間で得た貴重な経験は、SNSに対する深い理解へと繋がりました。失敗は成功の元と言われますが、この挑戦から得た学びを活かし、今後はより効果的なSNSの活用方法を模索していきます。

具体的には、海外で特に流行しているシニアインフルエンサーを参考にし、より多くの層に受け入れられやすさや、シニア世代特有の面白さに注力し、コンテンツの開発に注力します。
また、今までの活動を通じて獲得したファンとの関係を深め、よりエンゲージメントの高いコミュニティを構築することにも努めます。

まとめと今後の行方

このような挑戦は、一見すると成功とは言えないかもしれませんが、新たな知見と経験を積む貴重な機会となりました。弊社はこの経験を糧に、今後のSNS戦略をより洗練させ、シニア層の新しい価値を創造し続けていきます。
今年は今までとは違った分野で、SNSの運用を行う事で、今後の大きな発展を目指します。
応援・ご声援よろしくお願いします。

プレスリリースの問い合わせ

株式会社whicker(ウィッカー)
本社所在地:〒602-0853 京都府 京都市上京区宮垣町91-102
代表取締役:山本 智一
TEL:050-6863-7272
設立年月日:2022年2月8日
事業概要:高齢者に対する家事代行を含む訪問介護型生活支援事業
サービスHP:https://whicker.info/


AIが記事を作成しています