【山口県周南市】#しゅうなんたびフォトコンテスト受賞作品決定
周南市誕生20周年を記念して実施した観光フォトコンテスト「#しゅうなんたびフォトコンテスト」の受賞作品が決定しました。
「お気に入りの『しゅうなんたび』」をコンセプトに、令和5年11月1日~令和6年1月19日の期間募集し、審査を経て15作品が受賞作品に選出されました。
コンテスト概要
【募集期間】
令和5年11月1日~令和6年1月19日
【審査員】
フォトグラファー もろんのん
周南市美術博物館
周南観光コンベンション協会
カメラのワタナベ
【審査の視点】
観光を踏まえた旅写真として魅力的であるか
今までの市内のフォトコンテスト等にないような魅力があるか
観光としての新たな市の魅力があるか
芸術的な表現や観光に資する魅力があるか 等
【受賞作品】
最優秀賞1点、優秀賞(審査員賞)4点、入選10点
【副賞】
最優秀賞 賞金5万円
優秀賞(審査員賞)賞金各1万5千円
入選 特産品4千円相当
【応募点数】
347点(74名)
受賞作品紹介
最優秀賞(1作品)
優秀賞(審査員賞)(4作品)
<審査コメント>
ひと目見て強くインパクトが残りました。
枯山水の庭園を低いアングルから撮ることで、岩の壮大な印象からの背景に映り込む渡り廊下や紅葉の視線誘導も素敵です。
なかなか写っている要素が多いので難しそうな被写体ですが、とても綺麗にまとまっていました。
<審査コメント>
周南の風物詩、冬のイルミネーション。
駅前の街路樹を中心に無数のLEDが、幻想的な年の瀬を演出しています。画面全体を覆うLEDとその下を行き交う人々。
今年も平和で良かった。ほっとする日常の一コマが良く捉えられています。
<審査コメント>
工場夜景と丘の上にはゆめ風車、これぞ周南!と思えた写真でした。
<審査コメント>
シャッターが閉まった週末の商店街という、暗くなりがちなスポットですが、被写体の楽しそうな表情を含めとても明るい雰囲気で収められています。
肩ひじを張らない周南市の旅写真としてとてもいい写真です。
入選(10作品)
お問い合わせ
〒745-8655
山口県周南市岐山通1−1
周南市役所 観光交流課
TEL:0834-22-8372