おせち料理がワンランクアップ!宴ケースでレイアウトと彩りを!についてのコラムを公開

新年やハレの日のお祝いに!お料理を入れるだけでごちそう感アップ!

東洋アルミエコープロダクツはホームページ内『暮らしのアイデア』にて「おせち料理のレイアウトと彩りに!宴ケースでワンランクアップ」のコラムを2023年12月20日に公開いたしました。
URL:https://www.toyoalumi-ekco.jp/column/7454/

縁起の良いモチーフがデザインされている「宴(うたげ)ケース」
厚手でしっかり、高級感があるのでおせちを詰めるのに大活躍!お正月の食卓を華やかに彩ります♪
手軽にワンランクアップしてくれるので、パーティー・祝い事の場で使うのもおすすめ!

詳しくは下記よりコラム『暮らしのアイデア』をご覧ください。

宴ケースとは?

宴ケースは、おせち料理の盛り付けに便利なカップです。盛り付けによって、料理の味や見た目が一層引き立つので、手軽にお正月の食卓を華やかに彩るアイテムですよ!!

宴ケースを使ったおせち料理重箱シーン
宴ケースを使ったおせち料理重箱シーン

特徴と用途

形状は、丸大型・四角大・小角の3タイプ。縁起の良いモチーフがデザインされ、色は金・赤・黒・白などが使われていて華やかです。
また、厚手素材でお料理が詰めやすくなっています。
おせち料理の盛り付けはもちろん、お祝いプレートやパーティーなどさまざまなシーンで活躍します。

宴ケース商品ラインナップ
宴ケース商品ラインナップ

おせち料理の盛り付け・レイアウトで重要なこと

まず、大きな料理を中心に配置し、周囲に小さな料理を配置することで、全体を引き立たせる効果があります。 彩りや形状の異なる料理を組み合わせることで、食欲をそそる盛り付けになります。

料理の彩り

料理の盛り付けにおいて、彩りは非常に重要な要素です。 料理の色をバランス良く組み合わせることで、見た目に華やかさや豪華さを演出することができます。
具体的には、赤や黄色、緑などの鮮やかな色合いを加えることで、料理全体の印象を明るくし、食欲をそそります。 また、白や黒などのモノトーンな色合いを用いることで、上品さやシンプルさをアピールすることもできます。
おせちは料理それぞれに健康や繁栄を願う意味があると言われています。 普段は食べないような食材もあり、盛り付けは結構難易度が高いですよね…そんな時に宴ケースが活躍します!!

組み合わせて色々な形に

サイズが3種類あるので、組み合わせて使うと色々なレイアウトが可能です。 例えば、宴ケースの丸大型を使用した場合、1つのカップにおせち料理を盛り付けることができます。カップが屏風飾りのようになり、美しい見た目を実現できます。 また重箱やお皿のサイズに合わせて、宴ケースの四角大や小角を組み合わせて使用することもできます。 数種類のおせち料理を同じサイズのケースに入れて並べると手軽に市松の詰め方ができます。 お祝いの席や特別な日の食事に、宴ケースに詰めた料理を盛り付けて豪華な雰囲気を演出しましょう。

小角を使用した 市松
小角を使用した 市松
四角大と小角の組み合わせ
四角大と小角の組み合わせ
商品パッケージ
商品パッケージ

まとめ

おせち料理の盛り付けには、宴ケースが大変便利です。
・華やかな彩りで、デザインには縁起の良いモチーフ入り!
・厚手素材のカップで、お料理が詰めやすい。
・形状は丸大型、四角大、小角の3タイプ。

おせち料理はお正月の特別な食事として、美しい盛り付けや彩りが重要です。 宴ケースで手軽に、おせち料理の彩りを一層引き立てることができます。活用方法はさまざまですが、3種類のサイズを組み合わせて、大きなお重だけでなく、プレートやミニ重箱でもお使いいただけます。 宴ケースでワンランクアップした美しいおせち料理を楽しんでみてください。
宴ケースは全国のスーパーやドラッグストア、ホームセンター等でお取り扱い頂いております。 ぜひ、今年のお正月は宴ケースを活用してみてください♪

会社概要

商号 :東洋アルミエコープロダクツ株式会社
代表者:代表取締役社⻑ ⼭⼝正起
本社所在地:⼤阪市⻄区⻄本町1丁⽬4-1
設⽴:1969年11⽉1⽇
URL:https://www.toyoalumi-ekco.jp/


AIが記事を作成しています