軒先株式会社、明星大学と産学連携活動を実施

~明星大学経営学部学生による遊休スペースを活用した新事業提案~

 シェアリングエコノミーのパイオニアである軒先株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西浦  明子、URL:http://www.nokisaki.com、以下  軒先)は、明星大学経営学部(所在地:東京都日野市、URL:https://www.meisei-u.ac.jp/、教授:谷井 良、以下  谷井ゼミ)と連携し、3年生を対象に産学連携プロジェクトを展開しました。
 
谷井ゼミでは「ビジネスプランニング」について日々学んでおり、新商品・新サービス・新事業によって新しい価値を生み出す力を養っています。今回の取り組みは、その一環として4か月もの期間をかけて行ったもので、本プロジェクトの集大成として、7月26日に明星大学内にて成果報告会が開催されました。
 
今年で5年目を迎える軒先社と明星大学との産学連携プロジェクトでは、「軒先株式会社に登録されている遊休スペースを使ってSDGsに関連した新しい事業・サービスを考え、提案する」をテーマに取り組んできました。

meisei1
meisei1

提案発表会の様子1

meisei2
meisei2

提案発表会の様子2

 報告会では弊社代表の西浦が、チームごとに考案した企画についてのプレゼンをお聞きして講評いたしました。チームごとに企画内容のプレゼンに挑戦。新感覚アクティビティで公園の価値の幅を広げる「思い出自販機」や、20~30代の若者向けの「シェアリングサウナ」の提案など、それぞれ思い思いの新サービスを提案しました。

meisei3
meisei3

佐藤 沙也加さん

 今回の新規事業プロジェクトを提案するにあたって、新規事業に関するユーザー動向調査に注力しました。全体ユーザー数だけでなく、利用する頻度に着目しユーザーを頻度別に分類することで、ターゲットの確立を行いました。無事全チームが発表を終え、約4ヶ月の集大成を迎えることができたことを嬉しく思います。また今回の産学連携活動を通して、学生である私達ではまだ事業を提案する上で周到さが足りない点が多くあることを実感しました。西浦社長の講評で発見した課題点から、今後の事業提案の際により密度の高い提案ができるよう励んでいきたいと思います。
 

片岡 まなみさん、林 佳奈さん

 西浦社長からの、鋭く的確な講評を受け、自分達の現状分析の甘さを実感しました。今思えば、今回のテーマである"シェアリングエコノミー"と"SDGs"にばかり深掘りを進め、自分たちの提案するサービスに対する分析が浅かったと感じます。特にニーズの部分は自己中心的な考え方で、多くの違う価値観を持った人が視野に入っていなかったことを深く後悔しています。しかし、詳細な調査を重ねて新しい価値観を知っていくことで、今まで見えなかったビジネスチャンスをつかむことができるのではないかと、今後に可能性を感じることもできました。これからはより広い視野を持って取り組んでいきます。

meisei4
meisei4

◆明星大学経営学部経営学科 
 経営学とは、企業が利益を追求し、社会の中で重要な役割を果たすために、事業活動の最適な管理や運営法を考える学問です。明星大学では、学生が自らビジネスを企画して運営することで、リアルな経営学を実践します。「経営管理」「マーケティング」「会計」をベースとして学び、6つのコース(スポーツ・エンターテインメントビジネスコース,地域ブランドマネジメントコース,観光・ブライダルコース,事業承継・イノベーターコース,金融・会計プロフェッションコース,戦略的キャリアデザインコース)で実践的な知識とスキルを養います。
 2023年度から、今後の社会で求められる分野を中心にこれまでのコース教育を刷新。より専門性が高く実践的な6コース体制に変更し、教育の充実をはかっています。  学生一人一人の将来の目標や興味・関心に合わせて柔軟に選択できます。(明星大学公式ウェブサイトより)
 
◆軒先株式会社
 だれでも簡単にお店が開ける「軒先ビジネス」、社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステム「軒先パーキング」、既存飲食店の空き時間を活用して開業できる「magari」など、複数のスペースシェアサービスを運営している日本国内におけるスペースシェアのパイオニア企業。

社 名     : 軒先株式会社 
所在地   : 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8F
代表者   : 西浦  明子(代表取締役)
URL      : https://www.nokisaki.com/
                   
学校名   : 明星大学
所在地   : 東京都日野市程久保2-1-1
代表者 : 落合 一泰(学長)
URL      : https://www.meisei-u.ac.jp/


AIが記事を作成しています