教育サポートのための4コマ漫画をホームページに掲載

病院・介護福祉施設での食事提供サービス会社である日清医療食品株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅井正一 以下「日清医療食品」)は、コロナ禍により従来まで実施していました集合形式や対面形式の研修から、少人数短時間での開催やオンラインでの研修に変更して実施しています。
その中で今までは課題に対してグループ討議やディスカッションを行っていましたが、短い時間で理解を図るため4コマ漫画を10話作成いたしました。
尚、教育サポートについて使用する場合に限り、4コマ漫画のデータはご自由にご使用が可能です。また、事前連絡も不要です。

【掲載について】(掲載アドレス:https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/

・第1話「チーフ候補に!」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/
仕事をしていると役職や役割が変わることがあります。
立場が変わることで、今まで自分がしていた仕事を客観的に見られるチャンスにもなります。
チーフ(責任者)になると、新しい業務や責任がでてきます。そのため、日清医療食品ではチーフ(責任者)になる人に向けて少しでもサポートの一環になるために4コマ漫画を作成いたしました。

・第2話「やってくれない」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/edu_cartoon_002/
部下に指示をするときに思ったように「やってくれない」「すぐやってくれない」という事もあると思います。
その時に、自分の方が業務に精通しているからといって代わりにやってしまうと部下が育ちません。
はじめはうまくいかないかもしれませんが、見守ることも大切です。

・第3話「抱え込まない」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/edu_cartoon_003/
抱え込む人、自分でやってしまう人は「現場で必要とされる能力」が高い人かもしれません。
けれど、立場が変わりチーフ(管理職)となった場合、「現場で必要とされる能力」ではなく「管理をする立場で必要とされる能力」が求められます。

・第4話「伝わらないもの」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/edu_cartoon_004/
言葉の語源は「事の端」という説があります。
言葉にして伝えていることは「物事の一部」であり「全部」ではないということを意識して、コミュニケーションを取るようにしましょう。

・第5話「時間がないときは?」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/edu_cartoon_005/
部下から問い合わせや相談があったとき、いつでも応えられるケースは少ないと思います。
自分に時間がない時は、
①緊急性がある内容かどうかを確認
②後で時間を取る事を伝える
ことで相談者が不安にならないように気を配りましょう。

・第6話「怒る意味」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/edu_cartoon_006/
時には感情が高ぶることもあります。けれど、一時の感情のままに相手に怒りをぶつけると、ぶつけられた相手は萎縮したり、パワハラと感じるかも知れません。
感情が高ぶった時は6秒数えてから行動する、怒るではなく諭すためにどうすれば相手に伝わるかを考えてから行動しましょう。

・第7話「ほめるとセット」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/edu_cartoon_007/
内容によっては叱らないといけない場合もあります。
その場合みんなが見ている、集まっている場で相手を怒らないようにしてください。
また、怒るだけではなく、同じタイミングで出来ていることを認めて褒めることもするようにしてください。

・第8話「代わりに怒る」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/edu_cartoon_008/
怒り方にも色々あります。
その一つが代わりに怒るです。
本来怒る相手ではなく、その怒る相手の上司を代わりに怒る、指導することで注意を促す方法もあります。
漫画にもありますが、「怒ることが連鎖しない」よう注意が必要です。

・第9話「平等に」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/edu_cartoon_009/
複数の部下ができると、コミュニケーションの量にも気をつける必要があります。
明らかにコミュニケーションに偏りがあると、相手が不安を感じたり、報告することをためらうようになるかもしれません。
部下が「報告・連絡・相談」をしやすい環境を作ることも大切です。

・第10話「金言」
https://www.nifs.co.jp/csr/eco-com/edu_cartoon/edu_cartoon_010/
人を教えることについては過去の偉人たちも多くの言葉を残しています。
「教えるとは希望を語ること。学ぶとは誠実を胸に刻むこと」など多くの金言があります。
漫画では、山本五十六氏の金言を紹介しています。
教えることに悩んだら過去の偉人の金言を参考にするのも一つです。

【お問い合わせ先】
日清医療食品株式会社 総務部 広報課 [担当:神戸]
〒100-6420 東京都千代田区丸の内二丁目7番3号 東京ビルディング20階
電話:03-3287-3619(直通)


AIが記事を作成しています