【OMO5沖縄那覇】今も楽しい首里城へ、で~じ!行きたくなる 「首里城講座」実施|期間:2021年11月1日〜通年

知られざる那覇を満喫する都市観光ホテル「OMO5(おもふぁいぶ)沖縄那覇 by 星野リゾート」は、2021年11月1日から通年で、今も楽しい首里城へ、で~じ*1!行きたくなる「首里城講座」を実施します。この講座は、首里城の魅力を深く知ることで首里城へ行きたくなり、併せて周辺観光も楽しくなる講座です。OMOのスタッフが、首里城で働く方々に聞いた情報や、地元の方々の首里城への想い、またお勧めの写真スポットやお店などを、独自の切り口で紹介します。「首里城クイズ」で講座の復習をしたり、学んだことを書き込んでオリジナル「首里城周辺マップ」を完成させたりと、首里城に関して楽しく理解を深めていきます。
*1 沖縄の方言で、「すごく」「とても」という意味

背景

琉球王国の中心であった首里城は、言わずと知れた沖縄のシンボルで、2000年に首里城跡が世界遺産に登録されました。しかし2019年10月31日に起きた火災により、正殿を含む建物8棟が焼損し、多くの文化財が焼失。沖縄県民に大きな衝撃を与えました。*2あれから約2年が経ち、現在も復興作業が進む中、「見せる復興」をテーマに首里城の魅力を伝え続けており、甦る首里城を多くの人々に見てもらいたいと願っています。そこで私たちは、県外からの観光客が少しでも今の首里城を知り、足を運びたくなるようなきっかけを作りたいと思い、本講座を企画しました。
*2 参考資料:琉球新報社「甦れ!首里城、報道写真と記事でたどる歴史」

特徴1 首里城や周辺のお店をご紹介します。

琉装をまとったOMOスタッフが、首里城や周辺の観光を独自の切り口で紹介します。琉球王国の中心であった首里城の基本情報はもちろんのこと、お勧めの写真スポットなど、首里城を楽しむポイントが満載です。加えて、知ると思わず訪れたくなるような食事処やお土産店など、地元の人しか知らない情報も紹介します。

講座を一部公開!

・門のお話

12か所もある首里城の門をただ通り過ぎてしまうのは勿体ない!門がたくさん造られた理由や、お勧めの写真映えする門など、見逃してしまいがちなポイントをお話します。

・石のお話

首里城で、城壁や建物の基礎などに多く使われている琉球石灰岩の特徴や、復興中の今だからこそ見られる、琉球石灰岩で作られた「世界遺産 首里城正殿の遺構(いこう)」など、散策が楽しくなる情報を紹介します。

・食のお話

首里城公園内で伝統的な琉球菓子が味わえる茶屋、呈茶サービスを始め、首里城周辺の伝統料理が食べられるお店や、沖縄そばの隠れた名店からカフェ情報まで、観光に欠かせない食にまつわるお話を紹介します。

特徴2 子供から大人まで、首里城を楽しく学べる。

参加者全員にOMOオリジナルの「首里城周辺マップ」をお渡しします。講座で気になったポイントを記入することで、情報満載のオリジナルマップが完成。また講座の後半では「首里城クイズ」で楽しく復習します。首里城の魅力を楽しく学ぶことで、で~じ!首里城へ行きたくなること間違いなしです。

「首里城講座」概要

■期間    :2021年11月1日~通年
■場所    :ゆんたくライブラリー
■料金    :無料
■時間    :17:30~18:00
■対象    :宿泊者

OMO(おも)ブランドについて

「OMO」は星野リゾートが全国に展開する都市観光ホテルブランドです。ブランドコンセプトは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」。地域と一体となって街を楽しみ尽くす旅を追求しています。全てのOMOで、街歩きをサポートするGo-KINJOサービスを展開。2022年春までに、OMO5京都祇園、OMO3東京赤坂、OMO3札幌すすきの、OMO5小樽、OMO7大阪の開業を予定しており、全国各地の11施設から「都市観光」の楽しさを発信していきます。
▼OMOをもっと詳しく知りたいなら▼
https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/

【参考情報】
首里城
琉球王国は、1429年から1879年までの450年間にわたり存在した王制の国です。中国や日本、東南アジアとの盛んな交易により、琉球独自の文化が育まれました。その琉球王国の政治、外交、文化の中心地として威容を誇ったのが首里城です。中国と日本の築城文化を融合した独特の建築様式や石組み技術には文化的・歴史的な高い価値があるとされ、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つ、首里城跡として2000年12月に、世界遺産に登録されました。(首里城公式ホームページ参照)

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ


AIが記事を作成しています