友だち数11万人超!福山市LINE公式アカウントがさらに便利に

LINEで住民票の写しの請求や、転出届の申請ができるようになりました!

広島県福山市では「行かない・書かない・待たない」スマート市役所の実現をめざし、住民票の写しや税証明書の請求、転出届の申請、マイナンバーカード窓口予約を、福山市LINE公式アカウントから受け付けるサービスを開始しました。

また、気軽に市政情報の入手もできますので、ぜひ友だち追加してください。

※LINEアプリを利用していない方は、登録前にアプリのダウンロードが必要です。

開始日

2022年(令和4年)3月7日(月)

サービス概要(詳しくはリンク先をご覧ください)

申請

〇住民票の写しの請求

〇税証明書の請求

〇転出届

※必要なもの
マイナンバーカード(署名用電子証明書(6桁以上の英数字のパスワード)が有効なもの、クレジットカードまたはLINE Pay、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン

各種申請時に行う本人確認は、マイナンバーカードに格納された電子証明書を利用して行い、証明書発行手数料等の支払いは、クレジットカードまたはLINE Payを利用してオンライン決済できるため、24時間どこからでも手続きが可能です。
申請された証明書は、現在の住民登録地の住所に郵送します。(申請から3~7営業日程度でお届けします。)

予約

〇マイナンバーカード窓口予約

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。


AIが記事を作成しています