QlikがMozaic Dataを買収:データプロダクトの活用で 企業のデータ管理を簡素

QlikとMozaicは専門知識を結集し、SaaSソリューションである データ製品カタログの体験を通じて、ビジネス価値の向上を提供

2023年12月19日、フィラデルフィア - データ統合と分析のリーダーであるQlik(C)( https://www.qlik.com/ja-jp/ )は本日、革新的なAI駆動型データ管理技術を提供するMozaic Data(以下、Mozaic)の買収を発表しました。このタイムリーな買収は、より良いデータ品質と情報管理のためのデータ製品指向の取り組みに重点を置き、企業のデータ処理の簡素化を前進させるものです。

MozaicをQlikのポートフォリオに統合することで、データを製品として管理する革新的なアプローチが実現します。「組織はますます、データ統合やデータ品質を超越した、ドメイン中心のデータ製品の作成を求めるようになっています。IDCのデータインテリジェンスおよび統合ソフトウェア担当バイスプレジデントであるスチュワート・ボンドは、次のように述べています。
「Qlikのデータ品質とガバナンスがデータ製品のコンセプトを具現化することにフォーカスしていることは、今日の顧客ニーズと共鳴する成熟度を浮き彫りにしています。」

Mozaicの創設者であるシャラド・クマール(Sharad Kumar)は、データ統合・品質部門の地域責任者としてQlikに加わります。彼の専門知識はQlikの革新的能力をさらに強化し、次世代データ製品のメタデータ管理の実現とともに、顧客がデータからより多くの価値を迅速かつ効果的に引き出せるようにすることを目指します。

Qlik米国本社副社長兼グローバル営業部門データ事業本部長ドリュー・クラーク(Drew Clarke)は次のように述べています。
「Mozaicとシャラドの専門知識の獲得は、データ環境を再構築する上で極めて重要なステップであり、2024年に向けた当社の継続的な取り組みに大きく貢献するものです。お客様は、データを一つのサービスとして扱うことの重要性を認識しています。この戦略は、SaaSベースのデータ・プロダクト・カタログの必要性と合致しており、データ・ライフサイクル管理においてより効率的でユーザーフレンドリーな体験を提供すると同時に、AI主導のデータ管理のための確固たる基盤を強化するものです」。

Mozaicの革新的なデータプロダクトの試用から購入、更新までの完全なカスタマージャーニーに対するアプローチは、分散型アーキテクチャの原則に従って設計されています。Mozaicは、組織がクラウド上でドメイン中心のデータ製品を構築、保護、管理、展開、管理することを可能にしました。これらのデータプロダクトは、データプロダクトマーケットプレイスを通じて見出され、幅広い消費パターンを通じてアクセスすることができ、多様なビジネスユースケースを可能にします。

今回の買収により、特にAmazon Redshift、Databricks、Google BigQuery、Microsoft Fabric、Snowflake などのクラウドプラットフォームにおいて、企業全体のデータ展開と活用が加速することになります。ハーバード・ビジネス・レビューは、データを製品として扱うことで、新しいユースケースの実現を90%加速し、TCOを30%削減できると指摘しています。

シャラド・クマールは次のように述べています。
「Qlikへの参加は、Mozaic Dataにとって重要なマイルストーンです。私たちは、データ投資からの価値を最大化することで、データ消費を改善するというビジョンを共有しています。これは、Qlikの今後のプロジェクトとシームレスに統合し、AIによるデータ管理の効率化とイノベーションを推進するためのチャンスと言えるでしょう。」

今回の買収により、Qlikはエンドツーエンドのデータソリューションを提供するというコミットメントを強化し、Mozaicのテクノロジーをシームレスに統合することで、企業の総合的なデータ消費体験を強化します。

Qlikについて

クリックテック・ジャパン株式会社は、米国 Qlik Technologies Inc. の日本法人です。Qlikは、最近のTalend社との統合により、企業のデータ統合・データ品質・分析の業界をリードするソリューションポートフォリオを提供。リアルタイムデータ・AI・機械学習・自動化を強化していきます。最も成功している企業は、多様なソースからの増加し続ける量と種類のデータを活用できるよう、データに投資しています。そこでの課題は、データの信頼性を確保しながら、効果的にデータを統合・分析・活用することです。Qlik のソリューションは、世界100ヶ国以上・40,000社以上の顧客に利用されており、あらゆるデータソース・ターゲット・アーキテクチャ・手法に対応し、必要な時に必要なデータを確実に入手できるようにします。

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