仕事や人間関係のモヤモヤ解決!元自衛隊心理教官、心理カウンセラーの下園壮太先生新刊『教えて先生!もしかして性格って悪くなるの?』発売記念【無料トークイベント】12月16日(金)19時より開催!

株式会社すばる舎(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:徳留慶太郎)は下園壮太先生出版記念“無料”オンラインイベント を12月16日(金)19時より開催します。

いたずらに自分を卑下し、性格改善のトラップにはまるより、現実的な疲労のコントロールをして心地良く穏やかな毎日を送る方法! ”最近、なんだか、モヤモヤ、イライラ、ムカムカ。だれかのアラ探ししたり、言葉にウラがあるんじゃないかと疑ったり、ずっと前の嫌なこと思い出しちゃったり……。「前はこんなじゃなかった」「こんなの私じゃない」「もしかして、性格って、、、悪くなるの?」。 そんな心の不調を取り除き、自分で上手にメンテナンスしていく方法を、長年、自衛隊でメンタルヘルス教育を行ってきた心理カウンセラーが丁寧に教えます!!”

【本イベントにおすすめの人】

最近、仕事や人間関係でモヤモヤしている
なんだか嫌なことが重なっている
ちょっと心がささくれてきた
年末なので心をスッキリして新年を迎えたい
………なんとなく

【内容】

最近、ちょっとしたことで、モヤモヤ、イライラ、ムカムカしてしまう。誰にでも、ふと訪れることのある、心の「不調」。
 そんなときは、難しく考えずに、感情の言い分を聞いて、上手に心をケアして、疲れを取れば、きちんと元通りのあなたに戻ることができます。元・陸上自衛隊衛生学校心理教官としても活躍し、30年以上心理カウンセラーとして受講者、購読者、クライアント累計50万部超の下園氏が、新刊『教えて先生 もしかして「性格」って悪くなるの』の取材過程やコンセプトを元に担当編集である原田(すばる舎)とライターとして協力した森田氏の3人での対談形式にて、誰にでも無理なくできる心のメンテナンス法をご紹介します。
 後半は事前に受け付けましたご質問を中心にQ&Aを予定しております!

*イベント内でも「日頃のお悩み等ご質問」をお受けします。(可能な限り下園先生にご回答をしていただく予定です)

【概要】

・日時:2022年12月16日(金)19:00~20:00(受付開始時間18:45~)
・参加条件:無料
・開催形態:オンライン配信
・申込方法URL:https://subaru20221216.peatix.com/view より申し込み可能
・主催:すばる舎

*後日Youtubeにて公開予定です。

【出演者プロフィール】

   出演者近影                           
   出演者近影                           

◆下園壮太(しもぞの・そうた)

NPO法人メンタルレスキュー協会理事長。元・陸上自衛隊衛生学校心理教官。心理カウンセラー。

1959年、鹿児島県生まれ。82年、防衛大学校を卒業後、陸上自衛隊入隊。陸上自衛隊初の心理幹部として、自衛隊員のメンタルヘルス教育、リーダーシップ育成、カウンセリングを手がける。大事故や自殺問題への支援も数多く、現場で得た経験をもとに独自のカウンセリング理論を展開。2015年に退官し、その後は講演や研修を通して、実践的なカウンセリング技術の普及に努める。コロナ禍でNHKやJ-WAVE、NewsPicksなど、テレビ、ラジオ、ネットでの活躍が急増。

今回発売の書籍『教えて先生 もしかして性格って悪くなるの?』のほかに、『自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術』(朝日新聞出版)、『「一見、いい人」が一番ヤバイ』(PHP研究所)、『とにかくメンタル強くしたいんですが、どうしたらいいですか?』(サンマーク出版)などがある。

公式HP https://www.yayoinokokoro.net/


◆森田さえ(もりたさえ)
ライター

◆原田知都子(はらだちずこ)
すばる舎 編集部