【受講者募集】「福山ばら大学」、開講!

「ばらのまち」として知られる広島県福山市では、市民の皆さんと行政との協働による「ばらのまちづくり」をさらに推進するため、各地域における「ばらづくり」のリーダー養成を目的として、「福山ばら大学」を開講します。

申込期間

2022年3月1日(火)~3月31日(木)必着

講義内容

・4月から翌年3月まで、毎月1回(基本的に第3水曜日にステップアップコース、第3木曜日に初級コース)全12回の講座を開催します。
・植え方やせん定など、ばらを美しく咲かせるために必要な知識や接ぎ木、挿し木等のばらを増やすテクニックを習得します。

対象

各コース、次の3つの要件を満たす方 ※再受講も可

初級コース

・福山市内に在住・在勤・在学の方、もしくは福山市内の公共的な花壇に関わっているまたは関わる意思のある方
・ばらの栽培初心者の方(栽培経験5年未満の方)
・各地域でのばらの栽培・普及に熱意がある方

ステップアップコース

・福山市内に在住・在勤・在学の方、もしくは福山市内の公共的な花壇に関わっているまたは関わる意思のある方
・ばら大学初級コースを修了した方または栽培経験5年以上の方
・各地域でばら花壇を管理している方または管理する意思のある方

定員

初級コース 30名
ステップアップコース 20名

料金

無料(※教材費やせん定ばさみ等の必要な器具の実費はご負担ください)

申込方法

電子申請もしくは所定の申込用紙に必要事項をご記入のうえ、世界バラ会議推進室まで郵送、メール、FAXまたはご持参ください。
申込用紙は、ホームページからダウンロードできます。

申込先など

〒720-8501
福山市東桜町3番5号
福山市市民局世界バラ会議推進部世界バラ会議推進室
電話(084)928-1210/FAX(084)928-1229
E-mail:world-rose-convention@city.fukuyama.hiroshima.jp

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。


AIが記事を作成しています