もちっと進化、ぎゅっと贅沢 「ファミマ・ザ・クレープ」誕生! 生チョコ・ティラミスの2種類を6月21日(火)より全国発売

累計6,200万食突破の「ファミマ・ザ・シリーズ」から初のスイーツが登場

株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、2022年6月21日(火)より、「ファミマ・ザ・シリーズ」の”もちもち食感”にこだわった新商品「ファミマ・ザ・クレープ」2種類を、全国のファミリーマート約16,600店で発売いたします。

1

■累計6,200万食突破の「ファミマ・ザ・シリーズ」からスイーツが新登場!「ファミマ・ザ・クレープ」
発売開始から3日で販売数100万食を突破した「ファミマ・ザ・メロンパン」「ファミマ・ザ・カレーパン」、57日で1,000万食を突破した「ファミマ・ザ・クリームパン」など、累計販売数6,200万食を超えて大好評をいただいている「ファミマ・ザ・パンシリーズ」。その「ファミマ・ザ・シリーズ」初のスイーツとして「ファミマ・ザ・クレープ」生チョコ・ティラミスの2種類のフレーバーを発売いたします。また、本商品は今後も続々と新しいフレーバーを展開してまいります。
クレープの“もちもち食感”を追求し、配合や製法を試行錯誤することで、時間が経っても“もちもち食感”が維持でき、見た目もおいしいキリン柄の生地を実現しました。こだわりの生地に相性抜群のクリームや具材を詰め込んだ、食感・味・見た目を楽しめる「ファミマ・ザ・クレープ」をぜひご賞味ください。

13

商品詳細

【商品名】ファミマ・ザ・クレープ 生チョコ
【価格】198円(税込:213円)
【発売日】6月21日(火)
【発売地域】全国
【内容】国内で製造した風味豊かなチョコレートと北海道産生クリームをブレンドしたこだわりのなめらか生チョコをもちっとした生地で包みました。北海道産生クリームをブレンドした濃厚かつスッキリとしたくちどけのホイップクリームを使用しています。

5

【商品名】ファミマ・ザ・クレープ ティラミス
【価格】198円(税込:213円)
【発売日】6月21日(火)
【発売地域】全国
【内容】もちっとした生地に、北海道産生クリームと北海道産マスカルポーネを使用した、優しい乳味感のクリームを包みました。洋酒を配合し、コクのある味に仕上げました。程よい酸味と苦みのきいたコーヒーを使用したシロップが、ティラミスの風味を際立てます。

4

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗により、一部商品を取り扱っていない場合がございます。

スイーツを1品買うと次回購入時に使えるレシートクーポンがもらえるキャンペーンを開催

6

期間中、「Famima Sweets」各種をご購入いただくと、「Famima Sweets」にご利用いただける30円引クーポンがレシートに印字されます。

発券期間:2022年6月21日(火)~ 7月4日(月)
利用期間:2022年6月21日(火)~ 7月11日(月)
※対象商品1点ごとに割引券1枚が印字されます。
※対象商品は店頭にてご確認ください。
※店舗によって取り扱い商品は異なります。

参考資料

「もちもち食感」の秘訣と商品特長

通常、ファミリーマートのフード商品の開発期間は3か月程度のところ、本商品は8か月もの長い時間をかけて開発した一品です。通常の2倍以上の時間をかけて編み出された“もちもち食感”の秘訣を、商品の特長とともにご紹介します。

生地について

オリジナルのクレープ粉で、時間が経ってもおいしい“もちもち”を実現

クレープ粉には、原料と挽き方にこだわった水を抱き込みやすい小麦粉を使用しております。また、もち大麦粉やタピオカでんぷんも配合することで、心地よい弾力感を実現させました。

従来品とのもちもち度比較
生地がどれほどもちもちなのか、既存商品のクレープ皮と比較するため、テクスチャーアナライザーで生地物性を測定しました。結果は、既存商品よりも本商品の方が応力(硬さ)が少なく、やわらかいという結果に。一方、生地の破れにくさを比較すると、破断距離(しなやかさ)の数値が伸びていることから、破れにくさがアップしていることが分かります。この“やわらかさ”と“破れにくさ”が「ファミマ・ザ・クレープ」の絶妙なもちもち食感を実現させています。

14

粉の配分と温度調整で見た目もおいしい“キリン柄”に

クレープの生地といえば、適度な焼き色が付いたキリン柄が特徴です。「ファミマ・ザ・クレープ」では、そのキリン柄の美しさにもこだわり、オリジナルのクレープ粉の配分や、生地を焼く際の温度の微調整を重ねました。水車式の機械を使用して焼き上げます。
また、スキムミルクを入れることでコクや風味を付け、包み込む素材と相性抜群の生地を生み出しました。

15

形状について

従来品は、素材をふんわりと包み込んだ正方形の形状だったのに対し、本商品はやさしい包み込み方はそのままに、より食べやすさを追求し、スティック状にしました。スティック状のクレープが入った容器についても折れ曲がる仕様となっており、より食べやすさを追求しております。

16

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

2
3
7
8
9
10
11
12
画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社ファミリーマート
9UPtDpWAwx
株式会社ファミリーマート
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.