コーヒー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コーヒー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。
コーヒーの市場規模は2025年に1,383億7,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは4.72%で、2030年には1,742億5,000万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
コーヒー市場は、特にインド、イタリア、米国、中国、日本、フィリピンの若年層の間で、リフレッシュ飲料としてコーヒーを飲む文化が広まりつつあることが背景にあります。また、都市化と相まって可処分所得が増加していることも、コーヒー市場の成長に寄与している主な要因です。一方、糖尿病リスクの低減、脂肪燃焼、カフェインスパイクによる高エネルギーの摂取など、コーヒーを摂取することによる様々な健康上のメリットも、市場成長の原動力となっています。
消費者は健康的なライフスタイルを維持するため、よりオーガニックや植物由来のコーヒーにシフトしています。そのため、主要企業は市場でより強固な足場を維持するため、製品のイノベーションに取り組んでいます。例えば、ネスレ日本は2021年、植物性食品への消費者の関心の急速な高まりに対応するため、植物性原料を使用したコーヒーカプセルを含むネスカフェラテシリーズを発売しました。さらに、市場成長を促進するもう一つの重要な要因は、多忙なライフスタイルであり、外出先でコーヒーを楽しむ顧客の間でコーヒーチェーン店の人気が高まっています。
消費者は品質を重視したプレミアム製品を求めています。そのため、最高のコーヒー品質を提供する一流のコーヒーハウスに魅力を感じ、何度も足を運ぶ大きな要因となっています。技術革新、安全対策、機械ベースの食品加工装置は、今後数年間、コーヒーの需要に不可欠な役割を果たすと予測されます。
コーヒー市場の動向
認証コーヒーへの需要
コーヒーの消費者は、社会的・生態学的観点から倫理的な製品を求めるようになっています。コーヒーの有機認証は、世界の消費者市場、特にアジアと欧州で人気を集めています。有機生産された製品は合成化学物質や農薬の影響を受けにくいという消費者の共通認識が、有機認証コーヒーの動向を後押ししています。
健康的な食生活に対する意識の高まりは、食事パターンや食生活の嗜好の大きな変化に拍車をかけ、スペシャルティコーヒーや有機コーヒー製品、特にコーヒーポッドやカプセルの需要の高まりにつながっています。その代表例がブルートーカイのコーヒー・ロースターです。このインドのコーヒーブランドは2022年に生分解性のスペシャルティコーヒーカプセルを発売し、コーヒー業界における持続可能で環境に優しい選択肢に対する消費者の関心の高まりに対応しました。
ここ数年で、消費者は自分が購入する製品の製造元や購入品がどこから来ているのかをより意識するようになりました。消費者は、購入するコーヒーの信頼性を確保するために、認証コーヒー製品を求めています。
社会的、環境的、経済的な基準を満たし、第三者によって認証されたコーヒーは、"サステナブルコーヒー"と呼ばれます。UTZ認証、フェアトレード認証、レインフォレスト・アライアンス認証、USDAオーガニック認証など、様々な認証機関が生産方法やサプライチェーンを精査しています。その結果、これらの影響力により、認証コーヒーの需要は当面大幅に高騰すると予想されます。
アジア太平洋地域が市場を独占
アジア太平洋地域の多くの国は伝統的に紅茶を消費してきました。しかし、インドのような市場ではインスタントコーヒーの普及が進んでおり、コーヒーカテゴリー全体の売上を押し上げています。日本はコーヒーおよびコーヒー製品の第5位の輸入国です。
例えば、国際コーヒー機関(International Coffee Organization)によると、2020~21年の日本のコーヒー生豆輸入量は6,751袋(単位:千袋、60kg)でした。輸入量と同様に、2021年の日本の消費量は7,479袋(60kg千袋)です。また、中国本土ではコーヒーは文化の一部となっています。例えば、米国農務省(USDA)によると、2018-19年から2020-21年にかけて、中国におけるコーヒー消費量は140%増加しました。加えて、コーヒーを飲むことへの親近感の高まりや、新しいアロマを試してみたいという意欲の急増が、この地域のコーヒー需要を押し上げています。
コーヒーメーカーは、市場シェアをさらに拡大するため、中国に新店舗をオープンし、地理的な足跡を広げています。例えば、ベトナムのコーヒーチェーン、チュングエンは2022年、上海に1号店をオープンし、プレミアムカフェブランド「チュングエン・レジェンド」とインスタントコーヒーシリーズの国際展開を開始しました。
コーヒー業界の概要
コーヒー市場は競争が激しく、Nestle S.A.、Kraft Heinz Company、JAB Holding Company、Luigi Lavazza S.p.A.、Massimo Zanetti Beverage Groupのようなプレーヤーによって支配されています。コーヒー市場の大手企業は、製品の革新や合弁事業による他地域への進出を通じて、市場シェアの大幅な拡大を記録しました。例えば、2021年9月、Louis Dreyfus Company Asia Pte.Ltd.は、プレミアムコーヒーを提供する日本のスペシャルティコーヒー小売業者であるゼファー・ジャパンと合弁契約を締結しました。この合弁事業により、同社はスペシャルティ事業の拡大を目指し、日本やその他の東アジア市場への優れたコーヒーの流入を増やすことを位置づけています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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