【2/20(火)東京開催】企業成長のための管理職育成セミナーを開催しました

 この度、株式会社イマジナ(https://www.imajina.com)では、日本企業がいま置かれている状況、これから伸びていく企業の特徴などについて紐解き、永続的に残る企業をつくるためにいまできる取り組みについて包括的に学べる管理職育成セミナーを、2/20(火)東京にて開催いたしました。

セミナー参加者の声

・「経営層や管理職が本日のセミナーの内容を自分ごととして実行することが必要と感じました。ギャップを埋める行動をしていきたいと思います。」(医療法人/理事長)
・「経営者自らが現場に関わることの重要性を十分理解できました。管理職の意識の低さが課題で、まさに今教育・研修を行いつつ、試行錯誤しています。」(サービス業/代表)

その他多数のお声を頂戴しております。
下記にて、セミナー当日にお伝えした内容のポイントを一部公開いたします。

企業課題のしわ寄せは管理職個人へ

 「管理職になることは罰ゲームだ」という表現をよく目にします。それと同時に社員が管理職になりたがらない、将来会社の中核を担う人材から離職してしまう…そういった企業側からの恨み節のようなため息も多く聞こえてきます。
 企業の将来を担う人材をいかに育てるかは、今後の企業成長にとって最も重要な項目の一つでしょう。今回の大阪セミナーでは、社員自らが管理職を目指したいと思える組織にするために必要不可欠なことや、弊社がご提供する企業ブランディングプロジェクトで最もニーズが高まっている管理職育成についてお伝えいたしました。

引用:ビズヒッツ「管理職になりたくない理由に関する意識調査」

 管理職になりたくない理由としては、「責任が重い」「割に合わない」「仕事・残業が増える」等が多くあげられます。実際、働き方改革による勤務時間の管理、ハラスメント対策、時短勤務・テレワークといった勤務体制の複雑化等により、現場のマネジメントを担う管理職にこれらの課題が降りかかっています。その結果、部下の仕事を引き受けて管理業務に専念できない、パワハラ・セクハラを恐れて部下とのコミュニケーションの仕方がわからないといった悩みを管理職”個人”がひたすら抱えてしまっています。
 そんな管理職の姿を毎日目の当たりにしている部下としては、自社内でキャリアを進めることにメリットを感じられないため、「転職」という選択肢を考え始めてしまうのです。

人材教育は会社の未来に向けた「投資」

 だからこそ、管理職や若手優秀人材といった会社の未来を担う人材への教育に「投資」をする必要があるとイマジナでは考えます。いかに部下をマネジメントをしていくのか、どのような話し方をすれば部下と円滑なコミュニケーションが取れるのかといったことを学ぶことは、本人のスキルアップにも繋がりますし、会社として、管理職が抱えている課題に取り組んでいく姿勢を感じ取れる場にもなります。企業の強み・サービスへのこだわりを取引先や協力企業・学生といったステークホルダーに伝えるのは社員一人ひとりです。そして社員全員が企業の魅力を伝えられるようになるためには、管理職が企業の代弁者として、部下に理念や経営方針を伝えることが必要不可欠です。

 今回のセミナーでは、弊社が実施している管理職研修の具体的なポイント、導入事例なども含めてお伝えしました。弊社は今後も随時全国でセミナーを開催しておりますので、ご興味をお持ちの方は是非、奮ってご参加ください。

次回開催のご案内

次回のセミナー開催は3/6(水)大阪、次々回が3/12(火)大阪での開催を予定しております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

▼3/6(水)大阪セミナー
https://www.imajina.com/seminar/entry/5165?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=240220_240306_PR

▼3/12(火)東京セミナー
https://www.imajina.com/seminar/entry/5166?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=240220_240312_PR

▼その他開催日程一覧
https://www.imajina.com/seminar?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=240220PR

《参加特典》
参加者の方には、弊社コンサルタントによる無料面談(30分)を行なっています。
◆ご相談テーマ
・経営全般に関するご相談
・採用に関するご相談
・人材教育・育成に関するご相談
・仕組・制度に関するご相談
・PR・広報に関するご相談

《このような方におすすめです》
・社員のやりがいを高めたい経営者様
・企業成長を加速させたい経営者様
・部下育成に悩む管理職様

講師紹介

 15歳で単身アメリカに留学。その後イギリスに渡り演出家として学びを深め、イタリアで演出の仕事に携わる。その後、ビジネスの領域に転換、演出の場を舞台から企業へとシフトし投資部門に出向、アジア統括マネージャーなどを歴任した。これらの経験を通して経営における人財や組織の重要性を痛感。26歳のとき、人への投資を世の中のスタンダードにすべく、NYで株式会社イマジナを設立。当時は人事領域に特化したコンサルタントとして、世界では一般的な理念浸透・育成の手法を日本の文化にアジャストし、日本企業の海外進出をサポートした。2006年に法人を日本へ。社員の誇りを醸成する組織戦略に、舞台演出で培った「魅せ方」の手法を結びつけ、社員自らが企業の魅力を生み出していくための基盤構築から伴走支援までを一貫して行うことで、すでに2,800社以上を成長へと導いている。近年は企業の核となる管理職の育成や若手採用強化・定着に力を入れ、「人材に投資することが当たり前になる社会をつくる」ために、日本企業の永続化を推し進めている。

企業情報

株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業


AIが記事を作成しています