近畿大学経営学部生がスーパーマーケット ライフの商品をプロモーション 店頭での試食販売やSNSでの動画配信で魅力を紹介
近畿大学経営学部(大阪府東大阪市)商学科准教授 峯尾圭ゼミは、株式会社ライフコーポレーション(大阪府大阪市、以下ライフコーポレーション)が展開するプライベートブランド「BIO-RAL(ビオラル)」の商品プロモーションを共同で行います。令和6年(2024年)5月13日(月)から4回にわたって、学生が選んだ「推し」商品の紹介動画をInstagramのBIO-RAL関西公式アカウントから配信します。また、令和6年(2024年)5月18日(土)に東大阪市のライフ 八戸ノ里店にて、学生による試食販売を実施します。
【本件のポイント】
●ライフコーポレーションと連携し、学生がプライベートブランド商品の魅力をSNSと店頭で紹介
●学生の情報発信により、若年層の消費者もターゲットにして商品の認知度や関心を高める
●企業との連携した取り組みを通じて、地域社会と関わり、プロモーションを実践的に学ぶ
【本件の内容】
近畿大学経営学部の峯尾ゼミでは、企業のマーケティングやコミュニケーション活動に関する研究を行っています。令和6年(2024年)3月からライフコーポレーションと連携し、同社が展開するプライベートブランド「BIO-RAL」の商品プロモーションをSNSや店頭で行い、実践的に学ぶ企画に取り組んでいます。「BIO-RAL」は、循環型社会の実現に向けて地球環境に配慮した取り組みを推進し、自然の恵みを生かした、からだにやさしい商品を取り揃えています。商品の魅力をより多くの消費者に伝えるため、「ねぇねぇ、教えて!峯尾ゼミ生の推しビオ」と題し、プロモーションキャンペーンを実施します。
峯尾ゼミの学生は、4チームに分かれ、約350品目ある「BIO-RAL」商品の中から「推し」を1つずつ選び、商品紹介を行います。学生は、ライフコーポレーションへの事前ヒアリングを通じて、商品に関する情報を収集し、効果的なプロモーションに向けた分析を行ってきました。それをもとに動画を制作し、InstagramのBIO-RAL関西公式アカウントで4回配信します。さらに、学生による試食販売を行い、「推し」商品の幅広い活用方法を紹介します。地域の店舗で地元の消費者と直接対話し、プロモーションを実践的に学びながら学生目線で商品の魅力を発信することで、若年層の消費者もターゲットにして、認知度と関心を高めます。
【開催概要】
<動画配信>
Instagram BIO-RAL関西公式アカウント @bioral_west
配信日:令和6年(2024年)5月13日(月)・17日(金)・20日(月)・24日(金)
内容 :峯尾ゼミ生が選んだ「推し」商品の紹介動画を配信
<試食販売>
日時 :令和6年(2024年)5月18日(土)11:00~16:00
※ 試食品がなくなり次第終了
場所 :ライフ 八戸ノ里店1階 催事スペース
(大阪府東大阪市下小阪5-2-2、近鉄八戸ノ里駅より徒歩約2分)
参加者 :経営学部 峯尾ゼミ 3年生22人
商品 :有機オートミール、国産素材あご入り鰹和風素材だし、
さらっとクセのないアマニ油、有機アガベシロップ
※ すべてBIO-RALの商品
お問合せ:株式会社ライフコーポレーション TEL(06)6150-6275(代表)
【株式会社ライフコーポレーション】
所在地 :大阪府大阪市淀川区西宮原2-2-22
代表者 :代表取締役社長執行役員 岩崎高治
事業内容:スーパーマーケットチェーン
創業 :明治43年(1910年)
設立 :昭和31年(1956年)
URL :http://www.lifecorp.jp/
【参加学生のコメント】
経営学部キャリア・マネジメント学科3年 竹本美南さん
ライフコーポレーションのプライベートブランド「BIO-RAL(ビオラル)」は、「地球にやさしく、全ての人が健康に暮らせる世の中を作ろう」という想いのもとで販売されている製品であることを知りました。健康な生活を送る上で重要な毎日の食事に「BIO-RAL(ビオラル)」の商品が広まれば、私たちの生活はもっと豊かになると感じました。Instagramの商品紹介動画では、プロモーションの制限の多さに悩みながらも、閲覧数を増やすための工夫を考えました。実際に店頭に立っての試食販売も行い、自分たちが選んだ商品が多くのお客様に手に取ってもらえるように、商品の魅力を伝えたいです。
【関連リンク】
経営学部 商学科 准教授 峯尾圭(ミネオケイ)
https://www.kindai.ac.jp/meikan/2392-mineo-kei.html