小・中学生向け教育ポータルサイト『学研キッズネット』で森永乳業とコラボした「ヨーグルトで自由研究」特集がオープン!

フタや容器を使った実験・工作、ヨーグルトのふしぎを探求する調べ学習などを用意

株式会社 ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)は、2022年7月、小・中学生とその保護者、教員のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』において、森永乳業株式会社(東京都港区)とコラボした自由研究企画「ヨーグルトで自由研究」特集を公開。実験や工作、調べ学習など、バラエティに富んだ全7テーマを紹介しています。

森永乳業とのコラボは、好評だった昨夏に続いての実施。今年度新たに開発した4テーマを含む、7つの自由研究を紹介する
森永乳業とのコラボは、好評だった昨夏に続いての実施。今年度新たに開発した4テーマを含む、7つの自由研究を紹介する

●『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/
●「ヨーグルトで自由研究」(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/yogurt/

身近なヨーグルトで取り組める7つの自由研究

学研キッズネットの夏の人気コンテンツである「夏休み!自由研究プロジェクト」では、子どもたちの自由研究や家庭学習を応援する企業・団体と共同で、ほかにはない特別な自由研究テーマを掲載しています。
「ビヒダスヨーグルト」でおなじみの森永乳業とのコラボレーションでは、身近なヨーグルトで取り組める“研究”をコンセプトに、「ヨーグルトで自由研究」と題して全7テーマを紹介しています。

1. 飛べ、フライングカップ! 回転の研究(工作)

ビヒダスヨーグルトの容器は軽くてとっても丈夫。この容器とさまざまなおもりを使って、自分だけの「フライングカップ」をつくり、遠くまで飛ばしてみよう!

2. すっぱさのヒミツは? 手作りリトマス紙で研究!(実験)

液体の性質によって色が変わるリトマス紙。このリトマス紙と似た効果をもつ試験紙を身近な材料で手作りして、ヨーグルトのすっぱさのひみつを解き明かそう!

3. 緊張するとどうしておなかが痛くなるの? 『あたま(脳)とおなか(腸)の関係』の研究(調べ学習)

緊張でおなかが痛くなるのは気のせいなんかじゃない!? 実は「脳」と「腸」の深い関係にひみつがあるんだ。腸を健康に保つための方法についても調べたり実践したりしてみよう。

4. ひんやりおいしいフローズンヨーグルトをつくろう!こおり方の研究(実験)

ヨーグルトを冷凍庫に入れてこおらせると、ひんやりおいしいデザート「フローズンヨーグルト」がつくれる。ヨーグルトがこおる様子を観察しながら、どれくらいこおらせるとおいしくなるか試してみよう!

5. 良い菌と悪い菌がいるって本当? ヨーグルトにいる菌の研究(調べ学習)

大腸にはたくさんの菌がすんでいるけれど、良い菌と悪い菌がいる。ふだん食べているヨーグルトにも良い菌がたくさん含まれている。どのような菌が含まれていて、体のなかでどのようなはらきをするのか調べてみよう。

6. 水のふしぎな性質が見える! ビヒダスヨーグルトのすごい“フタ”の研究【実験編】(実験)

「ビヒダスヨーグルト(4個パック)」のフタは、裏側にヨーグルトがつかないように工夫されている。このフタの上にいろいろな液体をのせて観察すると、水のふしぎな性質が見えてくる!

7. ゲームづくりにチャレンジ! ビヒダスヨーグルトのすごい“フタ”の研究【工作編】(工作)

「ビヒダスヨーグルト(4個パック)」のフタに水をたらすと、水が玉のように丸くなる。これを利用して、「水玉スライダー」や「どっちに進む!? ゲーム」をつくってあそんでみよう!

自由研究コンテストには森永乳業特別賞を用意

学研キッズネットが開催する「パソコン×自由研究コンテスト2022」(応募期間:2022年7月20日〜9月11日)においても、森永乳業とコラボ。森永乳業でヨーグルトを研究している研究員に審査員として参加いただくほか、ビヒダスヨーグルト引換券10枚がもらえる「森永乳業特別賞」を用意しています。奮ってご応募ください!

●「パソコン×自由研究コンテスト2022」(http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/contest2022/)

『学研キッズネット』について

『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。

媒体概要

◎アクセス数:650万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URL:https://kids.gakken.co.jp/


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