モノづくり拠点「ACADEMIC THEATER Annex THE GARAGE」が第14回日本マーケティング大賞 地域賞を受賞

ACADEMIC THEATER Annex THE GARAGE
ACADEMIC THEATER Annex THE GARAGE

大学と企業が研究シーズやアイデアを持ち寄って新たな価値を創り出す、近畿大学(大阪府東大阪市)の施設「ACADEMIC THEATER Annex THE GARAGE(以下、THE GARAGE)」が、公益社団法人日本マーケティング協会が主催する「第14回日本マーケティング大賞」地域賞を受賞しました。この賞は、社会に新しく需要を喚起、あるいは市場を再活性化した優れたマーケティング活動に与えられるもので、地元企業の課題や社会課題に対して、THE GARAGEを基点にモノづくりで解決していくための環境を整備した点が評価されました。

【本件のポイント】
●モノづくり拠点であるTHE GARAGEが、「第14回日本マーケティング大賞」地域賞を受賞
●地元企業の課題や社会課題をモノづくりで解決していく点が評価される
●本学の受賞は第6回日本マーケティング大賞奨励賞に続く2回目

【本件の内容】
THE GARAGEは、大学と企業がお互いの垣根を超え、研究シーズやアイデアを持ち寄って新たな価値を創り出すモノづくり拠点として、令和3年(2021年)に開設されました。
地元東大阪や八尾のモノづくり企業が持つ特殊な素材を集めて常設展示する「MATERIALゾーン」では、実際にモノを手に取り、質感や重量などを直に感じながら、地元企業や学生がモノづくりを通じて課題を解決する機会を提供しています。学生・教員や会員企業が自由に交流できる場として、それぞれのリソースをマッチングさせ、新しいモノづくりに対するコンサルティングを行う体制を確立し、地元企業の課題や社会課題に対して、GARAGEという場所を基点にモノづくりで解決していくための環境を整備してきたことが評価され、今回の受賞に繋がりました。

【日本マーケティング大賞】
公益社団法人日本マーケティング協会創立50周年を契機に創設された「日本マーケティング大賞」は、総合的に周到なマーケティング計画のもと目覚ましい成果を上げたプロジェクトを大賞として選出するとともに、特定の分野でのすぐれたプロジェクトを奨励賞として発掘するなど、マーケティングの意義を高める表彰をおこなっています。平成21年(2009年)から始まり、本学の受賞は第6回日本マーケティング大賞 奨励賞(近大流 マーケティング戦略)に続く2回目です。

【関連リンク】
THE GARAGE
https://act.kindai.ac.jp/garage/