【界】~ゆったりとソロ温泉、界のおこもり滞在~「おひとり温泉休息プラン」販売開始|宿泊期間:2021年3月1日より

全国に展開する星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は、2021年2月15日より、「おひとり温泉休息プラン」を販売します。本プランは、晩酌を楽しむことができるご当地おつまみと地酒、そしてご当地の個性や特徴をいかしたおこもりグッズを客室で体験できるプランです。新型コロナウイルス感染症の影響で多忙になった方、旅行に行きたいけど友人や家族を誘いづらい、とにかくひとり時間を大切にしたい、という方にお勧めです。周りの方を気にすることなく、束の間のひとり時間を温泉旅館で過ごすことで心身の疲れを癒し、英気を養うことができます。

背景

3 密を避け、マスク着用・小まめなうがいと手洗い・消毒を励行し、ソーシャルディスタンスや換気に注意する対策を行った旅が求められています。いつものようにワイワイと楽しむ旅ではなく、コロナ禍においてより多忙になり、ひとりで温泉に浸かってリフレッシュしたい、とにかく旅に出たいけど誰かを誘うのは抵抗がある、有給休暇を使ってふらっとひとりで旅に出たい、そんな方に向けたお勧めのプランを用意いたしました。

特徴1 ご当地おつまみと地酒の部屋入れサービス

お酒を買って宿に行くのは面倒という方の為に、各施設おすすめのご当地おつまみと地酒を用意します。意外と知られていないご当地の名産品や定番品など、スタッフが地酒と相性の良いおつまみをチョイス。何が部屋入れされているかは当日着いてからのお楽しみ。肩の力を抜いてほっと一息、人目を気にせず、客室でのんびり晩酌ができます。

特徴2 界のご当地おこもりグッズを用意

小さな旅、近距離旅行として注目される「マイクロツーリズム」。この取り組みのひとつとして、なじみのあるアイテムでも驚きや新しい発見があるような工夫がされた、ご当地おこもりグッズ(有料)を用意します。プライベートな客室で、地域の文化や伝統工芸に触れることができます。
*施設により、内容や料金が異なります(1,000円~)。チェックイン当日、フロントにて予約。
*施設により貸出数限りあり

ご当地おこもりグッズの例
界 津軽「こぎん刺しキット」

青森県、津軽地方の伝統工芸「津軽こぎん刺し」。美しいシンメトリーの模様が特徴です。界 津軽では、滞在中に好きなだけ刺繍体験ができるキットを用意します。
界 日光「組子アクセサリー」

江戸時代、日光東照宮の木工職人の技から誕生した「鹿沼組子」。接着剤を使わず木を組み合わせて作るのが特徴。4色の組子でアクセサリー作りを体験できます。
界 仙石原「温泉パレット」

客室の露天風呂に浸かりながら風景画を描くことができる「温泉パレット」。湯に浸かり、誰も見ていないリラックスした状態で絵を描く、という非日常な体験ができます。

特徴3 客室風呂で温泉を独り占め

界の多くの施設では、客室内でも温泉を楽しむことができるルームタイプがあります。時間を気にすることなく、好きな時に好きなだけ、自由気ままに湯浴みができます。
*対象施設:界 鬼怒川、界 川治、界 箱根、界 仙石原、界 伊東、
界 遠州、界 アルプス、界 松本、界 加賀、界 出雲、
界 長門、界 阿蘇

特徴4 半個室の食事処でご当地朝食を楽しむ

界の食事処はゆったりとした半個室のため、他の方を気にすることなく食事を楽しむことができます。 プライベートな空間で、地域色を感じる食材や郷土の調理法を取り入れた「ご当地朝食」を提供しています。

「おひとり温泉休息プラン」概要

期間    :2021年3月1日~(月~木曜日限定)
料金    :1泊14,000円~(1名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
*除外日、及び料金は施設により異なります
含まれるもの:宿泊、朝食、ご当地おつまみと地酒
予約    :各施設公式サイト   *宿泊日前日14時まで受付

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環としてお客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80 度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・湿度 40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューの QR コード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底
・パブリックスペースへの CO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート 界

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を追求し「王道なのに、あたらしい。」をコンセプトに各種サービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力に触れられる「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、「ご当地部屋」が特徴。2021年1月に17施設目となる「界 霧島」が鹿児島県・霧島温泉に開業。
https://kai-ryokan.jp/


AIが記事を作成しています