横浜市港北区役所 戸籍課窓口の混雑・空き情報を スマホで確認できるサービス、12月19日より提供開始

~Web整理券で窓口の混雑を軽減~

様々な施設の混雑・空き情報を扱う「ネコの目」を展開するリプライス株式会社(所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:永井 佑)は、横浜市港北区役所戸籍課窓口の混雑状況・呼出状況をWeb上で確認できるサービスを2022年12月19日(月)に開始しました。

港北区×ネコの目

サービス提供の詳細

リプライスは横浜市港北区役所戸籍課にて、庁舎内の混雑対策を目的に「ネコの目」を採用いただきました。
ネコの目を用いて窓口の混雑・空き情報を見える化し、Webサイト上でリアルタイムな窓口の状況を配信します。
また、整理券の発券をWeb上で行えるWeb発券機能を搭載。庁舎へ来る前に整理券を発券しておくことが可能となります。
※港北区役所戸籍課では2023年よりWeb発券サービス開始を予定

ネコの目の導入で、現在の混雑・空き情報を配信することによる混雑タイミングの分散を図り、Web発券機能を活用し来庁前にあらかじめ整理券を発券することで、庁舎内での待ち時間軽減を実現します。

窓口の混雑・空き情報は、リプライスの運営するポータルサイト「ネコの目.com( https://www.neconome.com )」にてリアルタイムに配信されます。

混雑・空き情報配信システム「ネコの目」について

ネコの目は施設の混雑・空き情報をさまざまな方法で収集し、Web上で見える化するシステムです。
受付発券機やネットワークカメラをはじめとしたあらゆるハードウェアと連携し、既に設置している機器からでも簡単に混雑状況を配信することが可能です。
見える化した情報は、当社の運営する混雑・空き情報ポータルサイト「ネコの目.com」にてリアルタイムに配信されます。

ネコの目とは

会社概要

商号  : リプライス株式会社
代表者 : 代表取締役 永井 佑
所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9
設立  : 2001年(平成13年)4月2日
事業内容: 混雑・空き情報を見える化するシステム「ネコの目」の開発・運営
URL   : https://www.riprice.co.jp/

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