スポーツドリンク:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スポーツドリンク:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月2日より開始しました。

スポーツドリンク市場規模は2025年に277億9,000万米ドルと推定され、2030年には361億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは5.39%で成長する見込みです。

激しい運動に興じる消費者が市場成長を支える

世界のスポーツドリンクの販売額は、2021年と比較して2023年には9.68%の成長率を記録しました。スポーツドリンクはアスリートにとって特に有益であり、運動前後の水分補給に積極的に役立ちます。アスリートのパフォーマンスを向上させ、炭水化物、ミネラル、電解質を豊富に含んでいます。
アイソトニック・スポーツドリンクが市場の主要セグメントを占めています。調査期間中、2020年と比較して2023年には金額ベースで13.06%の成長率を記録しています。健康とウェルネスの動向は、スポーツドリンク市場の成長を推進する上で極めて重要な役割を果たしています。消費者は、その健康上の利点からアイソトニック・スポーツドリンクにますます惹かれています。アイソトニック飲料は体への吸収も早いため、水分と電解質を素早く補給する必要があるアスリートにとって重要です。アイソトニック・スポーツドリンクには、さまざまな味の好みに対応できるよう、多様なフレーバーがあります。Gatorade、Powerade、Body Armor、Primeなどのブランドは、幅広いフレーバーと異なるパッケージサイズのアイソトニック・スポーツドリンクを提供しています。
ハイパートニック飲料は、2024年から2030年にかけて、金額ベースで最速のCAGR 7.58%を記録すると予測されます。高張力飲料の消費は、クロスフィット、ウェイトリフティング、高強度インターバルトレーニング(HIIT)などの激しい運動を行うアスリートの間で一般的です。2024年から2030年にかけて、マラソン、トライアスロン、極限の持久力課題などのスポーツイベントが増加すると予測されており、高張力飲料はレースサポートの一環として提供されるため、市場成長を後押しすると予測されています。

スポーツドリンクの世界の売上は、健康とフィットネスへの関心の高まりによって促進されています。

2018年から2023年にかけて、世界のスポーツドリンク市場は金額ベースで22.6%の堅調な伸びを示しました。この急成長は、肥満や糖尿病への懸念に後押しされ、スポーツやフィットネスへの関心が世界的に高まっていることに起因しています。この動向に対応するため、スポーツドリンクメーカー各社は技術革新を進め、消費者の需要に合わせた製品を提供しています。例えば、2021年3月、ローズモントに本社を置く新興企業グッドスポーツニュートリション(GoodSport Nutrition)は、97%乳製品ベースのスポーツドリンクを発表しました。同様に、2022年8月には、コカ・コーラ社傘下のブランドであるLimcaが、初のスポーツドリンクである「Limca Sportz」をインドで発売しました。Limca Sportzはブドウ糖と電解質ベースの飲料で、スポーツ愛好家の水分補給のニーズに応えます。
2023年には、北米が世界のスポーツドリンク市場で支配的な地位を占めるようになりました。この地域のリーダーシップは、スポーツや身体活動に積極的に参加する人口の急増に起因しています。加えて、特に若年層の間で健康とフィットネスが重視されるようになり、市場プレーヤーは栄養価が高く低カロリーの製品に注力するようになっています。特筆すべきは、米国が主要市場として際立っていることで、スポーツ活動の増加が顕著です。2022年には、米国のアスリートの60%が主に水分補給のためにスポーツドリンクを摂取していると報告されています。
アフリカはスポーツドリンクの急成長市場となる見込みで、CAGRは8.90%と予測されます。この需要の急増は、サッカーやクリケットのようなリーグの人気上昇など、この地域のスポーツ事情が急成長していることに起因しています。さらに、近年はヘルスクラブやフィットネスセンターの増加が顕著であり、同地域のスポーツドリンク需要をさらに促進しています。

世界のスポーツドリンク市場動向

クリーンな原料を使用したナチュラル・オーガニックスポーツドリンクへの需要の高まりが市場成長を促進

2022年、英国では約9億7,800万リットルのスポーツドリンクが消費されました。アジア太平洋では、人々の健康志向や運動への取り組みが高まるにつれて、スポーツドリンクの消費が増加しています。2022年には、中国の消費者の55%以上とインドの消費者の20%以上が、プレミアムスポーツドリンクにお金を払うことを望んでいます。
米国の消費者が2023年に求めるスポーツドリンクの属性は、フレーバー(46%)、低/無糖(32%)が上位を占めています。フレーバーは依然として購買決定に影響を与える最も重要な属性です。また、APAC地域の約50%の消費者は、2022年にスポーツドリンクに本物の果実のさまざまなフレーバーを強化することを望んでいます。しかし、約86%の欧州の消費者は、馴染みのあるフレーバーが心地よさをもたらすと考え、依然として馴染みのあるフレーバーを好んでいます。
経済的要因は、世界の消費者のエナジードリンク購買行動に影響を与える重要な要因です。どの地域でも、スポーツドリンクは低価格帯から高級プレミアム帯の消費者に提供されています。2023年、米国におけるスポーツドリンクの平均基本価格は1リットル当たり1.40米ドルから7.05米ドルの間です。スポーツドリンクのカテゴリーは、2020年から2022年にかけて価格設定の課題に直面し続けた。
2022年には、米国のアスリートの3分の2以上(60%)が、主に水分補給のためにスポーツドリンクを消費していると主張しました。また、2022年には、米国の消費者の37%以上が、スポーツドリンクを含むクリーンラベル製品を好むようになりました。

スポーツドリンク業界の概要

スポーツドリンク市場はかなり統合されており、上位5社で69.68%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Otsuka Holdings, PepsiCo, Inc., Suntory Holdings Limited, Thai Beverages PCL and The Coca-Cola Company(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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