Compassが兵庫県宝塚市と連携!就職氷河期向けオンライン就労支援サービス「ヅカキャリ」の運用を開始

宝塚市民の声を元に開発したキャリアAIシステムで就労をサポート

国家資格を持ったキャリアコンサルタントによる無料LINE転職相談サービス「CHOICE!(チョイス)」を運営する株式会社Compass(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役CEO:大津 愛 以下Compass)は、兵庫県宝塚市の「就職氷河期世代リモート型就労支援事業」*に採択され、10月10日よりチャットボットとキャリアコンサルタントの専門知識を活用したオンライン上でのキャリアサポートサービス「ヅカキャリ」を開始します。

*内閣府「 地域就職氷河期世代支援加速化交付金(第2次)」活用事業
本事業採択のリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000062566.html

■背景

Compassが運営するキャリア相談サービス「CHOICE!」では、LINEチャットを通して、国家資格を持つキャリアコンサルタントに無料で転職相談することができます。2019年からこれまで2800人のユーザーが「CHOICE!」を利用しており、500名以上がオンラインでのキャリア相談を受けています。
これらの実績が評価されたことで、兵庫県宝塚市の「就職氷河期世代リモート型就労支援事業」に採択されました。これまでの「CHOICE!」を宝塚市版にカスタマイズした「ヅカキャリ」を開発し、運用をスタートします。

Compassでは宝塚市の他に神戸市でも採択されており、今後も自治体との連携を広げていき、地域の就業課題を解決していきます。

■本事業の目的

バブル崩壊後、就職が困難となった世代が「就職氷河期世代」とされ、低所得や非正規労働の環境に置かれてきました。また、今回の新型コロナウイルス長期化に伴う休業や廃業により解雇・雇い止めになるケースは増加の一途を辿っています。

就業環境が悪化する中で、より良い環境を求めても、働きながらだと、日中に転職活動の時間を取ることが難しい。そのため稼働が日中に限られるハローワークなどの窓口相談を受けづらい状況があります。また、新型コロナウイルスの拡大で大規模な就職・転職の合同説明会の中止、またハローワークが飽和状態に陥る中で、対面での転職活動が難しくなっています。
宝塚市では全国で初めて自治体職員として就職氷河期世代の採用を実現しましたが、3名の募集枠に対して応募は1816名でした。

この実情を重く見た宝塚市は、これらの課題を解決するため「就職氷河期世代リモート型就労支援事業」を企画しました。そしてCompassの開発、運用の下、オンライン就労支援サービス「ヅカキャリ」をスタートさせます。

相談する時間を問わず、使い慣れたLINEで気軽にキャリア相談ができ、就業・転職につながる環境を提供します。

■宝塚市就労支援サービス「ヅカキャリ」とは

「ヅカキャリ」は無料でキャリア相談を受けることができるオンライン就労支援サービスです。主に就職氷河期世代(34~49歳)の方や、新型コロナウイルス の影響で解雇・雇い止めになった方を対象としています。LINEで人工知能を活用した自動会話プログラム「チャットボット」と、国家資格を持つキャリアカウンセラーの技術を活用して、オンライン上で就労支援を実施します。

「ヅカキャリ」に相談内容を入力すると、チャットボットがまず利用者の要望や相談を聞き入れます。その要望に応じてキャリアカウンセラーに相談したり、各種コンテンツのサービスを受けることができます。

2020年9月1日〜9月30日まで宝塚市に在住・通勤の方向けに「就労に関するアンケート調査」を実施し、この結果を元にシステム開発を行いました。

■「ヅカキャリ」の3つの特徴

・国家資格を持つキャリカウンセラーに朝6時〜23時まで無料で相談可能(事前予約制)
・チャット内容をAIが解析し、利用者の要望や相談への対応がチャットボットにより継続的に改善
・キャリアアップに関する動画コンテンツやWEB記事の掲載でキャリアアップをサポート

事業アイデアイメージ
事業アイデアイメージ

■ヅカキャリの利用方法

ヅカキャリは、LINEアプリケーションより友達追加をして頂くと利用できます。
友達追加後は「相談したい」などと、チャット形式で話しかけるとチャットボットが自動応対でメッセージに沿った内容を案内します。

友達追加URL:https://line.me/R/ti/p/%40641vrdmt

二次元バーコードを読み取っても追加する事ができます。

LINE追加で簡単スタート
LINE追加で簡単スタート

■会社概要
会社名 : 株式会社Compass
所在地 : 兵庫県神戸市中央区浪花町56 起業プラザひょうご内
代表  : 代表取締役社長 大津 愛
設立  : 2017年9月29日
資本金 : 86,500,000円(資本準備金を含む)
TEL   : 090-7555-4510
事業内容: 有料職業紹介/キャリアカウンセリング (職業紹介許可番号 28-ユ-300764)
URL   :https://corp.choice-career.com/


AIが記事を作成しています