ポートとキャリアバンクが人材紹介会社支援で業務提携を締結

就職領域における送客先拡大に向けたアライアンス戦略を開始

ポート株式会社(代表取締役社長 春日博文、所在地:東京都新宿区、以下:当社)は、キャリアバンク株式会社(代表:平井 伴弥、所在地:東京都中央区、以下:キャリアバンク社)と業務提携契約を締結し、就職領域における効率的な送客先(販路)の拡大のため、人材紹介会社向け送客支援で連携していくことが決まりましたので、お知らせいたします。

当社においては、中期経営計画達成のために重要な「送客先(販路)拡大のためのアライアンス戦略」の一環として今回の提携を位置づけており、今後も積極的に提携を検討していきます。

■概要

当社は、就職ノウハウ情報サイト「キャリアパーク」をはじめとした様々な就職情報メディアを運営しており、就職活動生の3人に2人以上(就活生利用率70%以上※)が会員としてサービスをご利用されています。当社のビジネスモデルは全国の人材紹介会社等に対して、会員の送客支援サービスを展開しており、主力サービスであります。

一方、キャリアバンク社は、全国約4,000社の中堅、中小規模の人材紹介会社とのネットワークを保有し、求人企業のデータベースを提供することで、人材紹介会社が効率的に事業展開できるプラットフォームを構築しています。

当社とキャリアバンク社は、業務提携契約を結び、キャリアバンク社が保有する取引先に対して、当社の送客支援サービスを提案していくことが決定しました。これにより、当社はキャリアバンク社が抱える全国の人材紹介会社に送客が可能になります。

※:大学進学者数:約60万人(厚生労働省 大学進学者数等の将来推計について)中、ポート社の会員数は42.6万人。(21卒:2021年3月末時点の21年3月卒業予定の新卒会員数)

■提携によるシナジー

当社の就職領域においては、会員シェア率が高く、送客力は十分に蓄積されてきており、現時点においてはマッチング先となる「顧客獲得」が業績成長における重要ポイントであると位置づけております。今回の業務提携により、中期経営計画の達成に向けて重要な送客先(販路)の拡充が可能となり、就職領域の業績成長に貢献すると認識しております。

キャリアバンク社は、当社の会員(求職者)の送客を通じて、より多くの人材紹介会社に求職者のデータベースの提供が可能となり、更なるサービスの付加価値を高めていくことが可能となります。全国の中小規模の人材紹介会社は、自社で求人案件を獲得する難易度が高いため、ポート社から求職者を送客することで、より多くの求職者にサービス提供することができるようになります。

この度の業務提携により、より多くの求職者と求人企業のマッチングを生み出すことが可能となり、収益機会の最大化に繋がると考えております。当社においては、今後も人材会社や企業人事向けソリューションを提供している会社との積極的な提携を通じて、就職領域の販路拡大につなげて参ります。

■会社概要

会社名 :ポート株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
代表者 :代表取締役CEO 春日博文
設 立 :2011年4月
資本金 :819百万円(2021年3月末時点)
事業内容:「世界中に、アタリマエとシアワセを。」をミッションに掲げ、テクノロジー×リアル産業で社会解決の課題に取り組むIT企業。主に就職領域、カードローン領域、リフォーム領域等、各領域に特化したメディアを展開し、ユーザーが抱える悩みに対して情報提供し、アクションまで促進している。
URL   :https://www.theport.jp/

■会社概要

会社名 :キャリアバンク株式会社
所在地 :東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階
代表者 :代表 平井 伴弥
設 立 :2019年6月
資本金 :500万円
事業内容:人材関連サービス
URL :https://career-bank.info/

■本件に関する問い合わせ

ポート株式会社
コーポレートサイト:https://www.theport.jp/
E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731
提携に関するお問い合わせはこちら:https://www.theport.jp/tie-up

※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。
お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。


AIが記事を作成しています