北前船寄港地の優れたプロダクツを紹介【 KITAMAE SELECT 】

小樽と北前船の歴史を伝える小樽百貨UNGA↑

かつて日本の流通を担った北前船

小樽と北前船の歴史を伝える小樽百貨UNGA↑では、かつて日本の流通を担った北前船にならい、寄港地の優れたプロダクツをセレクトしてご紹介しています。

その1 KITAMAE SELECT / 市田商店(京都)
快適な眠りを追求する市田商店より枕用サシェが届きました。枕に貼り付けるだけで心地よい自然の香りを手軽に楽しめる天然素材100%のピローサシェ。香料など添加物は一切不使用で天然素材ならではのやさしい香り。気持ちを落ち着かせてリラックスしたいときにおすすめのラベンダーは、万能アロマとも呼ばれる穏やかなフローラル系の香りです。

その2 KITAMAE SELECT / ga.la (大阪)
ga.la(ガラ)は植物をモチーフにした機械刺繍のアクセサリーブランド。植物たちの生命のエネルギーを形に顕し、日常で身につけることで植物のもつ優しさと強さを感じるようにと製作されています。galaとは英語で祝祭や特別な催しを意味し、また日本語の柄(模様)という言葉も重ねて、柄を晴れやかに楽しんでいただきたい、という想いがこめられています。植物のもつ生命力の形をイメージし、柄にし、そのエネルギーの流れをそのままに線を描き、日本の色を意識した色どりの刺繍糸を使って植物の持つ美しさ、力強さを感じるアクセサリーとして表現。日常生活で身につけられる小さなアート作品です。糸と布でできているため軽く、刺繍糸の発色がとても美しいアクセサリーです。

その3  KITAMAE SELECT / 無添加石鹸本舗(兵庫)
神戸より無添加にこだわった石鹸が届きました!まだすこし肌寒さが続く3月。乾燥の時期、季節の変わり目に、お家の石鹸を見直してみませんか?伝統の釜焚き製法でしっかりと乾燥・熟成した、職人こだわりの石鹸です。よもぎは、うるおい成分があり、「和のハーブ」とも言われています。有機栽培で育てられた京都産のよもぎから抽出されるエキスをたっぷりと配合し、洗い上がりはつるつるすべすべ。140gの大きめサイズで、お顔だけなら約3ヶ月、お体のご使用だと約1ヶ月ほど持ちます。

小樽百貨UNGA↑

北海道初の営業倉庫として使われた歴史的建造物の旧小樽倉庫本庫に、2019(令和元)年12月18日オープン。海運の街小樽から開運を願い、今なお小樽に遺る歴史や文化を載せたオリジナル商品が約100種類。地元のクラフト作家作品が約50種類。併せてかつての北前船の寄港地のセレクトした良品を取り扱う。1階が店舗で、2階はアートギャラリー。


AIが記事を作成しています