食器市場:製品、材料、流通チャネル、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食器市場:製品、材料、流通チャネル、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月18日より開始しました。
食器市場の2023年の市場規模は504億米ドルで、2024年には533億5,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 6.37%で成長し、2030年には776億9,000万米ドルに達すると予測されています。
食器市場には、カトラリー、食器、ガラス食器、サービングアクセサリーなど、テーブルセッティング、配膳、食事に使用される幅広い製品が含まれます。これらの製品は、機能的な食卓を演出するためだけでなく、食卓を美しく演出するためにも欠かせないものであり、レストランやホテルなどの住宅・商業施設の両方で定番となっています。食器の必要性は、日常的なダイニング活動やケータリングイベントにおける基本的な役割、そして文化や個人のスタイルの好みを反映する能力から生まれます。食器は、一般家庭、外食産業、商業施設などで幅広く使用されており、それぞれに特有のデザインと耐久性が求められています。
主要市場の統計
基準年[2023年] 504億米ドル
予測年[2024年] 533億5,000万米ドル
予測年[2030年] 776億9,000万米ドル
CAGR(%) 6.37%
市場成長は、都市化、可処分所得の増加、食習慣の進化といった要因の影響を顕著に受け、高級なものと手頃な価格の食器オプションの両方に対する需要が高まっています。さらに、eコマースプラットフォームの拡大により、商品の認知度が高まり、消費者は多様な食器商品にアクセスしやすくなっています。市場機会を生かすための推奨事項には、環境にやさしい材料を活用し、サステイナブル実践を促進することが含まれ、これらは環境に配慮した製品に対する消費者の意識と需要の高まりと一致しています。しかし、市場は、原料価格の変動や環境への影響に関する厳しい規制などの制約に直面しており、メーカーにとっては課題となりえます。
イノベーションと研究の機会は膨大であり、特に、食卓体験を向上させる統合技術を備えたスマート食器の開発や、都市部の家庭における省スペースソリューションに対応するデザインの開発において重要です。市場は、消費者のライフスタイル動向の絶え間ない変化に牽引されるダイナミックな性質を特徴としており、ビジネスの成長には市場シグナルへの適応力と対応力が不可欠となります。全体として、製品の差別化と持続可能性が極めて重要な推進力である一方、企業は規制状況やコストへの影響をうまく調整して、この食器分野の成長の道を切り開かなければならないです。
市場力学:急速に進化する食器市場の主要市場洞察を公開
食器市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネス機会の獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができ、また、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
消費者のホームセンター志向と美的嗜好食器
オンライン流通チャネルを通じた幅広い食器の入手可能性
カフェやレストランの世界での増加
・市場抑制要因
製品の耐久性に限界があり、入念なメンテナンスが必要
・市場機会
デザイナーによる食器のカスタマイズ製品の採用
食器の3Dプリンターとサステイナブル先端材料による生産
・市場課題
プラスチックやセラミック製食器の廃棄に関する懸念
ポーターのファイブフォース:食器市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターのファイブフォースフレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォースフレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:食器市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、食器市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析:食器市場における競合情勢の把握
食器市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニングマトリックス:食器市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、食器市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によりベンダーを明確かつ的確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨:食器市場における成功への道筋を描く
食器市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を検討することで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力を評価します。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、産業の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?
3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 食器市場:製品別
第7章 食器市場:材料別
第8章 食器市場:流通チャネル別
第9章 食器市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカの食器市場
第11章 アジア太平洋の食器市場
第12章 欧州・中東・アフリカの食器市場
第13章 競合情勢
企業一覧
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