茶の市場- 成長、動向、COVID-19の影響、および予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「茶の市場- 成長、動向、COVID-19の影響、および予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1237850-tea-market-growth-trends-covid-impact-forecasts.html

茶の市場は、予測期間中に4.5%のCAGRで推移すると予測されています。

COVID-19のパンデミックは、世界の茶の市場に直接的かつ不利な影響を及ぼしました。パンデミックの抑制と封じ込めのための世界の閉鎖は、流通チャネルに悪影響を及ぼしました。流通経路が寸断されたことにより、付加価値創造活動にも影響が及び、最終製品の市場での入手性が低下しました。茶業は、茶葉の栽培や加工に多くの労力を必要とする労働集約型産業です。品質の良い茶葉の収穫のピーク時期に合わせた積極的な封じ込めの発表が、品質の良い茶葉の生産に影響を及ぼしていました。

茶の市場は、紅茶部門が大きなシェアを占めているのが特徴です。しかし、緑茶やハーブ・フレーバーティーが健康に良いという認識から、最大の成長が見込まれています。中国が世界最大の茶生産国であり、インド、ケニア、スリランカなどがそれに続く。茶の生産は気候条件の変化に非常に敏感であり、茶は狭く定義された農業生態学的条件下でしか生産することができないからです。中国は世界の茶輸出の約31.8%を占め、第1位にランクされています。また、中国は緑茶の主要輸出国です。

アジア太平洋は、今回の調査で最も大きな地域セグメントとなりました。各国の堅調な経済成長により、プレミアムブレンドティーを好む中産階級の消費者層が多くなっています。消費者は、包装されていない茶葉から、包装され袋詰めされた特殊な茶葉へと、購入の幅を広げています。さらに、炭酸飲料の消費は茶業界の新しい動向であり、これが茶の市場の成長をさらに後押ししています。また、ビゲロー社などの茶メーカー各社は、フルーティーなものからハーブの香りまで、さまざまなフレーバーの茶を発売しており、顧客向けに多様な茶製品のラインナップを用意しています。

茶の市場の動向

ハーブティーや緑茶への傾倒が進む

ハーブティーや緑茶の健康効果に関する消費者の意識は、茶の市場の成長をさらに促進する可能性があります。消費者の可処分所得の増加、味覚や嗜好の変化、さまざまな市場関係者による茶の健康成分の追加導入は、市場成長を促進するその他の要因です。茶の入手が容易であることは、アジア太平洋地域の緑茶の市場の成長を促すと予想されます。世界の緑茶生産量は、中国の成長を反映して、紅茶よりも速い速度で成長すると予想されます。また、ミレニアル世代は茶の消費量を増やしており、茶の学校やティーアートのトレーニングの推進、茶の博覧会や茶のイベントの開催が各地で行われ、ミレニアル世代の主力商品となっていることに牽引されています。このような世界の消費拡大に伴い、中国の緑茶の輸出は堅調な伸びを記録しています。ITCトレードによると、中国の3kg以下のパッケージの緑茶の輸出額は、2017年の6億4,850万米ドルに対し、2020年には約7億3,410万米ドルと評価されています。したがって、世界中で需要が増加していることが、長年にわたって市場を牽引する可能性があります。

アジア太平洋が茶の市場をリードする

現在、茶の消費量の増加は、特にアジア太平洋の新興諸国における一人当たりの所得の急速な増加によってもたらされています。中間層に入る、ますます都市化する若い人口層は、より多くの消費と高級茶製品への支払いの準備が整っています。したがって、これらの変化は、より強く、より長い動向に発展する可能性を持っています。現在、アジア太平洋地域は、中国やインドなど多くの新興国が堅調な経済成長を遂げており、茶の消費量では最大の市場となっています。このため、高級茶のブレンドやブランドを好む中間層が多く、無包装茶からパック入りや袋入りの特殊な茶葉へと購入のグレードを上げることが多くなっています。

茶の市場の競合他社分析

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1237850

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています