『不調の9割は「呼吸」と「姿勢」でよくなる!――専門医が教える自律神経が整う「呼吸筋トレ」』著者奥仲哲弥が、キンドル電子書籍で配信開始。

「呼吸」と「姿勢」 このたった2つのことをちょっと変えれば、不調は改善される

「呼吸」と「姿勢」 このたった2つのことをちょっと変えれば、不調は改善される!

●多くの人がかなりの誤解をしている、「呼吸」と「姿勢」。
肺という臓器はとても我慢強く、4割の機能が失われても、痛みや苦しみを訴えません。
その代わり、動いたときの呼吸のちょっとした乱れなどの形でSOSを発してきます。
つまりは、特に「これといった」症状がなくても、じわりじわりと弱っている可能性があるわけです。
特に、現代人はさまざまなストレスや生活環境、ここ数年はマスクをつけ続ける生活から、
常時「浅く早い呼吸」になっているといわれます。

●この浅く早い呼吸や間違った深呼吸、ため息のしすぎなどは、
本来の呼吸力を低下させるばかりか悪影響さえあり、
・慢性疲労
・睡眠障害
・肩こり
・頭痛
・冷え性
・消化不良
・肥満
など、思ってもみないような、さまざまな不調のもとになってしまうのです。

●本書は、
・現時点でのあなたの呼吸をチェック&テスト(1章)
・呼吸と姿勢の仕組みを知る(2章)
・理想の呼吸法の紹介(3章)
・エクササイズ(4章)
にて構成。呼吸器の権威である奥仲医師が、
「最も効果的で」「最も簡単な」呼吸と姿勢の改善法を、わかりやすく解説します。

入会金・会費不要!
お金もかからず、場所も取りません。特別な道具もいりません。
たいした覚悟がなくても、すぐにお気楽に始められて、
その結果は
・疲れにくくなる
・持久力がつく
・心身の不調が解消する
・お腹周りが引き締まる
など、効果バツグン!!

今こそ自分の呼吸と姿勢について見直すタイミングです!
本書のエクササイズを試せば、きっとあなたの体にも〈嬉しい変化〉があらわれるはずです!

■著者 奥仲哲弥(おくなか・てつや)

呼吸器外科医 医学博士
山王病院 副院長/呼吸器センター長
国際医療福祉大学医学部 呼吸器外科教授
1958年埼玉県生まれ。東京医科大学卒業、同大学院修了。
米国オハイオ州ケースウェスタンリザーブ大学留学、英国ロンドン大学医学部国立医療レーザー研究所研究員、
東京医科大学外科講師などを経て、現職。
『サンデージャポン』(TBS系列)、『Nらじ』(NHKラジオ第一放送)、『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京)ほか、
多数のメディアに出演。専門的な知識を、わかりやすく説明することに定評がある。

日本呼吸器学会 呼吸器専門医/
日本呼吸器外科学会 呼吸器外科専門医・指導医/
日本呼吸器内視鏡学会 専門医・指導医


AIが記事を作成しています