SVPトレンド調査 「現代の消費者行動に関する調査分析」を12/19公開
~Y世代編(第2回目)~
会員制マーケットリサーチサービスを提供している、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本 雅、以下「SVPジャパン」)は、「現代の消費者行動に関する調査分析」と題して、主要世代の消費者行動のトレンドを把握することを目的に、年2回の定点観測を実施。今回は第2回目の調査結果に基づき、レポートにまとめた。
■調査目的
景気や物価上昇など経済的要因のみならず、戦争やCOVID-19などに代表される社会的環境の変化は、消費者の支出に大きな影響を与えており、消費者行動を多様化、複雑化させている。
一般消費者および、主要世代へのアンケート調査を通じて、現代の消費者行動を明らかにする。
■本レポート構成
・調査概要
・調査結果サマリー
●消費支出の推移 ●低価格商品へのスイッチ状況 ●購買決定要因
●情報源と購買チャネル ●消費意向 ●考察
・アンケート調査結果(設問10問)
■安価な商材へのスイッチ率は直近6カ月で減少するも、PC・スマホ/通信では増加傾向に
■今後の消費について節約志向が強いものの、消費拡大層も増加
詳しくは、本レポートに記載。
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■SVPジャパンについて
「成功に導くビジネスの知を、もっと身近に」をミッションとした、会員制ビジネス情報提供サービスプロバイダー。
会員企業には、ビジネス公開情報に基づくクイックリサーチ、カスタムメイド型プロジェクトリサーチを提供。日本は1974年に創業し、現在世界40カ国に渡るネットワークのメンバーとして、大手企業を中心とした会員企業の意思決定を情報力でサポートしています。
2021年には事業継承のため、経営体制を一新し、ガバナンスの強化、情報提供サービスの拡大、そして進化することを目指し、第二の創業をスタートしています。
《会社概要》
社名: 株式会社SVPジャパン
代表取締役: 橋本 雅
所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日: 1974年7月1日
事業内容: 会員制のビジネス情報提供サービス
URL: https://www.svpjapan.com/