美容とダイエットに関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開 『クコの実が「ゴジベリー」の名でスーパーフードに!その美容&ダイエット効果は?』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『クコの実が「ゴジベリー」の名でスーパーフードに!その美容&ダイエット効果は?』を公開致しました。

https://microdiet.net/diet/001174.html

杏仁豆腐の上にちょこんと載っている、赤いクコの実。

杏仁豆腐のトッピングとしてしか、お目にかかる機会がないという人がほとんどかもしれません。ですが、このクコの実は「ゴジベリー」の名で、スーパーフードとして注目されている食品なのです。

ゴジベリーの効果

クコの実は英語でゴジベリー(goji berry)と呼ばれています。ナス科クコ属の植物で、主に中国など東アジアに自生している植物の実です。中国では紀元前からその薬効の高さが知られており、果実だけでなく葉や根なども漢方薬や薬膳に用いられてきました。生食するのは中国の一部の地域など原産地付近のみで、ほとんどの場合は乾燥状態のものが食べられています。

現代では、アサイーやココナッツオイルなどと同様にスーパーフードの一つとして認知されていて、マドンナやミランダ・カーなど海外セレブも取り入れているとか。古くは、世界三大美女の一人、楊貴妃も美容のために毎日食べていたと言われています。
ゴジベリーにはどんな効果が期待できるのか見てみましょう。

【1】エイジングケア

ゴジベリーには色素成分であるカロテノイドが含まれており、抗酸化作用に重要な役割を果たしています。体内で発生する活性酸素を抑制し、体内の錆びつきを防いでくれる抗酸化作用は、人間の体に元々備わっていますが、20代をピークに低下していきます。ですので、抗酸化作用を持つ食品を摂取することが、エイジングケアのためには必要です。ゴジベリーは世界で最も強力な抗酸化力の食品だとも言われ、大流行したアサイー以上の数値を保持しています。

【2】美肌効果

ゴジベリーの持つ抗酸化作用は、肌の老化や紫外線ダメージからの保護にも有効です。シミやシワは活性酸素による細胞の老化が原因ですから、抗酸化作用の強いゴジベリーは美肌効果が期待できます。他にも美肌に必要なビタミンC、ビタミンB1、B2、鉄、カルシウムなども含まれています。

【3】ダイエット効果

ゴジベリーには、そばの健康成分で知られるルチンやヘスペリジンが含まれて、血流を改善する効果があると考えられています。血流を良くすることで代謝が上がりやせやすくなるほか、冷えの改善にも有効です。糖質をエネルギーに換えるのに必要なビタミンB1、脂肪燃焼に利用されるビタミンB2も含まれています。

ゴジベリーの使い方

ゴジベリーはそのままポリポリと食べることができるので、間食やデザートとして取り入れるのが最も簡単な方法のほか、ヨーグルトやグラノーラに混ぜたり、汁物や鍋、カレーに入れたりというのも、手軽な取り入れ方です。

白湯、紅茶、ハーブティーなどに入れて、簡単なゴジベリーティーにするのも取り入れやすい方法です。味はほとんど付きませんが、ゴジベリーが柔らかくなり食べやすいです。
炒め物やパスタにも意外と相性が良いので、いつものメニューに加えてみるのもおすすめです。その場合は数分ほどお湯で戻してから使用しましょう。

注意点

・量は1日あたり10~20粒を目安にします。どんなに体に良い食品でも、大量摂取は禁物です。特に胃腸が弱い人は体調をみながら加減してください。
・パッケージの原材料表示を確認して、砂糖が使われていないものを選びましょう。
・妊娠中、授乳中の方は、安全性が不明のため、摂取は医師や助産師に相談することをおすすめします。

ゴジベリーは、スーパーなら「クコの実」の名前で中華食材コーナーに陳列されていることが多いです。容量や種類はネット通販のほうが豊富に揃っています。
ゴジベリーはいつものメニューに簡単にプラスすることができるスーパーフードです。紫外線が強くなり始めるこれからの季節にぴったりな食品なので、試してみてくださいね。

詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『クコの実が「ゴジベリー」の名でスーパーフードに!その美容&ダイエット効果は?』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001174.html

microdiet.netとは

 
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
 
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。
 
弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。
 

ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

マドンナやミランダ・カーなど海外セレブも人気
マドンナやミランダ・カーなど海外セレブも人気
ヨーグルトやグラノーラに混ぜたり、汁物や鍋、カレーに入れたりというのも、手軽な取り入れ方です
ヨーグルトやグラノーラに混ぜたり、汁物や鍋、カレーに入れたりというのも、手軽な取り入れ方です

AIが記事を作成しています