パワー半導体:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「パワー半導体:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月7日より開始しました。
パワー半導体の市場規模は2025年に568億7,000万米ドルと推計され、2030年には723億4,000万米ドルに達すると予測され、市場推計・予測期間(2025年~2030年)のCAGRは4.93%です。
パワー半導体は、大電流と電力を処理するために設計されており、一般的に定格電流1A以上に分類されます。これらのデバイスは、家電製品、オーディオ・ビジュアル機器、自動車など、幅広い用途で使用されています。
パワー半導体は、エレクトロニクスとエネルギー管理の分野に革命をもたらしました。パワー半導体の主な利点のひとつは、エネルギー効率を大幅に改善できることです。変換および制御プロセスにおけるエネルギー損失を最小限に抑えることで、パワー半導体はシステムをより効率的に動作させ、エネルギー消費を削減し、コストを節約します。これらのデバイスは、より高い電力密度、より低いオン抵抗、およびスイッチング損失の低減を提供し、その結果、システム全体の効率を向上させます。
さらに、パワー半導体はより高い電力密度を提供するため、より小さな物理的フットプリントでより多くの電力を処理できるようになり、電気自動車や産業オートメーションなど、スペースが限られているアプリケーションに有益です。パワー半導体は、スペース要件を最小限に抑えながら出力を最大化することで、コンパクトで効率的なシステムの開発を可能にします。
急速な技術進歩は、民生用電子機器や無線通信の需要急増の主な要因のひとつです。技術の絶え間ない進化は、革新的で機能豊富なデバイスの導入につながり、個人と世界との関わり方に革命をもたらしました。よりスマートなスマートフォン、超薄型ノートパソコン、高精細テレビ、ウェアラブル・ガジェットは、個人的にも仕事上でも欠かせないツールとなっています。こうした進歩はユーザー体験を向上させ、こうしたデバイスの需要拡大に貢献しています。
シリコンウエハは、パワー半導体製造の基盤です。結晶シリコンの薄くて円形のディスクは、半導体デバイスを構築する基板として機能します。シリコンは、その豊富さ、高い熱伝導性、優れた電気特性などのユニークな特性により、これらの用途に理想的な材料となっています。パワー半導体市場は、ハイパワーアプリケーションに適しているため、シリコンウエハーに大きく依存しています。
米国議会予算局によると、米国の国防費は2033年まで毎年増加すると予測されています。米国の国防費は、2023年には7,460億米ドルに達します。同予測では、2033年には国防費が1兆1,000億米ドルまで増加すると予測しています。国防費が国内総生産に占める割合は、2023年の3.9%、2021年の2.7%から、2024年には6%となります。世界の国防予算の増加は、この市場の成長に有利な機会を提供すると期待されています。
パワー半導体市場動向
自動車産業がエンドユーザーとして急成長
自動車分野のパワー半導体を分析すると、アダプティブクルーズコントロール、レーンアシスト、衝突回避のためのADAS、スムーズな音楽再生と正確なGPS機能のためのインフォテインメントシステム、テレマティクスとコネクテッドカー、その他が含まれます。さらに、電気モーターの動作を調整するために電気自動車にも使用されています。
自動車は、パワー半導体市場の新興分野の1つであり、自律走行車、EV、HEVの採用増加に伴い、大きなシェアを占めると推定されます。
パワーエレクトロニクスは、燃費効率を高め、熱問題に対処するために、自動車の電気・電子システムに広く利用されています。これは、パワートレイン・システムでパワーエレクトロニクスのスイッチとして機能するシリコンベースのパワーMOSFETやIGBTなどのコンポーネントを実装することで達成されます。これらの技術を採用することで、キロワット級の高出力を利用しながら、システム全体のサイズを縮小することができます。
さらに、絶縁ゲートバイポーラトランジスタ(IGBT)は、電気自動車の開発に不可欠なコンポーネントとして浮上しています。今後数年間は、EV販売の増加によりIGBTの需要が大幅に増加すると予想されています。例えば、国際エネルギー機関の最近の報告書によると、電気自動車市場は力強い成長を遂げ、2023年の販売台数は1,400万台に近づいた。電気自動車の市場シェアは、2020年の約4%から2023年には18%に急増し、消費者の嗜好がより持続可能な交通手段へと大きくシフトしていることを示しています。
電気自動車の販売台数は2024年まで力強い成長を遂げる見通しです。第1四半期だけで、電気自動車の世界販売台数は300万台を突破し、2023年比で25%急増しました。予測によると、2024年末までには合計約1,700万台の電気自動車が販売され、前年比20%以上の増加が顕著で、今年後半には新規購入が大幅に加速すると予想されています。この急成長は、国の政策、インセンティブ、価格競争の激化が組み合わさったことが主な要因であり、これらすべてが連動して販売を強化し、市場を前進させる。
大きな成長を遂げる中国
パワー半導体は、EVに搭載されることが多くなっています。MOSFETやIGBTのようなコンポーネントは、自動車のパワートレイン・システムのパワーエレクトロニクス・スイッチとして機能します。市場の顕著な成長は、特に中国のような国々で、深刻化する環境汚染の影響に対抗するため、エネルギー効率の高いハイブリッド電気自動車への需要が高まっていることに後押しされています。
特に中国は、世界一の年間販売台数と生産高を誇る世界一の自動車市場です。2025年までには、推定3,500万台の自動車が国内生産され、大きなマイルストーンを達成する見込みです。
今後、中国は2060年までにカーボンニュートラルを目指しており、政府の取り組みはパワーエレクトロニクスの需要を高めることになります。この後押しは、特に電気自動車分野での、より広範な市場拡大と一致しています。中国の新エネルギー自動車産業開発計画(2021-2035)では、2025年までにEVの市場シェアが25%に達すると予測しています。その結果、中国はEVの購入にインセンティブを与える取り組みを強化しており、この動きはEVにおけるパワーエレクトロニクスの開発と採用をさらに促進すると予想されます。
中国は、政府との協力の下、5Gネットワークの全国的な拡大に大きく前進しました。同国の大手通信事業者であるチャイナ・モバイル、チャイナ・ユニコム、チャイナ・テレコムは、都市中心部や主要地域における強固な5Gインフラの建設を主導しました。この取り組みにより、中国全土で数百万人のユーザーが高速で信頼性の高いインターネット・サービスにアクセスできるようになりました。基地局の配備は現在、重要な段階に達しています。
2023年末までに、中国の5G基地局数は338万局に達します。大規模なインフラ投資と野心的な展開計画により、中国は5Gの大幅なカバレッジを達成しました。予測によると、基地局数は2024年までに600万以上に達すると予測されています。
パワー半導体産業の概要
パワー半導体市場は断片化されており、Infineon Technologies AG、Texas Instruments Inc.、STMicroelectronics NV、NXP Semiconductors NV、Qorvo Inc.など、複数の世界の人気企業で構成されています。さらに、イノベーションによる持続可能な競争優位性がかなり高い市場では、エンドユーザー業界の新規顧客からの需要急増が予想されることから、競合は激化する一方と予想されます。
2024年6月- 米国半導体大手のテキサス・インスツルメンツと台湾エレクトロニクスのエキスパートであるデルタ・エレクトロニクスが、電気自動車用のパワーエレクトロニクスを強化するために提携。両社は当初、より軽量でコスト効率の高い11kWの車載充電器の開発に注力したが、これは提携の始まりに過ぎませんでした。長期的には、TIとデルタの2社は、台湾の平鎮にある共同イノベーション・ラボを活用し、パワー・マネージメントと電源供給に関する専門知識を結集します。両社の目標は、電力密度の向上、性能の強化、小型化を実現し、より安全で、より高速で、より手頃な電気自動車の登場を早めることです。
2024年4月- インフィニオン・テクノロジーズAGは、インバータとエネルギー貯蔵システムを専門とするFOXESSと提携。この提携は、グリーンエネルギーイニシアチブの推進に向けたものです。インフィニオンの貢献には、定格電圧1,200 Vの最先端のCoolSiC MOSFETをFOXESSに供給することが含まれます。これらのMOSFETは、産業用エネルギー貯蔵アプリケーション向けに特別に設計されたEiceDRIVERゲートドライバと組み合わされます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 ベンダーの市場シェア分析
第9章 投資分析
第10章 投資分析市場の将来
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