【北海道 東川町】岐阜県高山市との連携事業。東川町立東川日本語学校などの卒業生7名が、市内企業に就職
今年3月に高山市にて就職報告会を実施
北海道東川町は、岐阜県高山市との連携事業の一環として、東川日本語学校、旭川福祉専門学校(日本語学科)の外国人留学生と高山市の企業をつなぐ就職支援などの連携を行っています。今年3月、高山市に移住した新就職者7名と、高山市の清水雅博副市長との報告会、懇談会を実施しました。
東川町と高山市は、2023年12月より連携協定を締結し、多文化共生の推進や地域経済の活性化など幅広い分野で協力をしています。昨年より、市内事業者とオンラインで繋ぎ、就職説明会や面談をするなどの活動の推進を行ってきました。
この度、国内唯一の公立日本語学校である東川町立東川日本語学校、旭川福祉専門学校(日本語学科)の3月卒業生7名(いずれもタイ人)が高山市の事業所へ新たに就職することになりました。
高山市 清水雅博副市長コメント
昨年末、連携協定を結んだ東川町で日本語を学んだ7人の外国人留学生の皆さんに就職先として飛騨高山を選んていただけたことを大変光栄に思っています。
両市町の架け橋となる7人が充実した日々を過ごせるよう雇用事業者、市民とともに温かくサポートしてまいります。今後、様々な分野で東川町との交流を広がっていくことを期待しています。
東川町から高山市に移住した留学生
○有限会社舩坂酒造店
タイ 男性1名 女性2名
〇株式会社本陣平野屋
タイ 男性1名 女性1名
〇メルキュール飛騨高山
タイ 女性1名
○株式会社ワットホテル
タイ 男性1名
報告会開催概要
高山市に移住した新就職者との就職報告会の開催
・参加者7名タイ出身
・男性3名、女性4名
・北海道東川町との連携協定に先立ち、以下の通り留学生と市内事業者とのマッチング事業を実施
①企業向け事前説明会
10/18開催 16社参加(支援機関2団体除く)
②高山市オンライン企業説明会
11/9、11/10開催 7社参加、留学生18名参加
③その後の選考
市内企業7社に延べ44件の応募があり、7名が内定