元小学校教員が考案 計算トレーニングができるカードゲーム<ミーデン>販売開始!

事前のクラウドファンディングで250個完売!教員時代「計算プリントを楽しくしたい」と考えたことがきっかけ

すなばコーポレーション株式会社(代表:門川良平)は2020年1月、【数を楽しむカードゲーム mi:den ミーデン】の一般販売を開始しました。

ミーデン パッケージ
ミーデン パッケージ
ミーデン カード
ミーデン カード

ミーデンは、トランプの「スピード」のように、2人1組で実施する対戦型ゲーム。
「スピード」と同様、早い者勝ちで手札を出していき、先に手持ちのカードを出し切った側が勝ち。

異なるのは、カードの出し方。「スピード」は場に出ている札の数と隣り合う数字であれば出せます。

対してミーデンは、場に出ている2枚の数字を、足す(+)か、引く(−)か、掛ける(×)か、割る(÷)ことで、できる数字が手札にあれば、早い者勝ちで出せます。

数字カード以外にも奇数・偶数・素数カードといった特殊カードも存在し、場合によって出すか出さないかの判断力も必要となってきます。運・計算力・瞬発力に加えて、上級者になると戦略性も求められるゲーム性が特徴です。

代表者が小学校教員として勤務していた際に、算数プリントをどうにか工夫してゲーム性をもたせたものにできないか、と考えたことをきっかけに、商品化に至りました。

2019年9月から10月にかけて実施したクラウドファンディングにて250個の事前注文を受け、支援者への送付が全て完了したことを受け、この度 一般販売開始となります。

ミーデンの体験会を兼ねた、数の歴史や秘密に触れて親しむワークショップも随時開催予定。
また、基本ルール以外にも、年長や小1から楽しめる別の遊び方など、様々な提案も。
これらの情報は、ミーデン公式サイトにて発信していきます。

商品概要

<商品名>
mi:den ミーデン

<対象年齢>
6歳〜

<価格>
1500円(税込)

<販売場所>
BASE すなばコーポレーションSHOP
https://sunabaco.thebase.in/items/25661486

代表者プロフィール

代表取締役社長:門川良平

大学卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションにて教材開発・マーケティング・広告戦略を担当。退職した後に、大学に通い直し、小学校教員免許を取得。都内公立小学校教員として教育活動を実施。その後、うんこドリルを展開する文響社うんこ事業部にて、プロデューサーとして活動。「うんこSDGsワークショップ」「うんこ交通安全ドリル」を立ち上げる。現在は、すなばコーポレーション代表として学習ゲーム・ワークショップ・学習マンガ開発など、活動の幅を広げる。