<おにぎりの日(6/18)特集> おにぎりの進化が止まらない!新商品&書籍を紹介
2020-06-18 19:00
6月18日は「おにぎりの日」です。
醤油にんにくで味付けされた牛ハラミ肉、あさりの身と煮汁を使った新発売のおにぎりや、おにぎりの作り方を徹底的に検証し科学的なアプローチをまとめた書籍をご紹介します。
日本最古のおにぎりが発掘された石川県能登半島に位置する旧鹿西(ろくせい)町(現・中能登町)が記念日登録をし制定されたのが「おにぎりの日」。これは旧鹿西町の町おこしのためで6月は鹿西の「ろく(6)」から来ています。そして毎月18日に制定されている「米食の日」から取って6月18日が「おにぎりの日」となりました。
パンチのある味付けの「手巻牛ステーキ」
原料の牛ハラミ肉を、おにぎりの具に合うように細かく刻み、塩コショウを振りかけて焼き上げ、醤油にんにくだれで味付けしたパンチのある商品です。
おにぎりの作り方を徹底検証した一冊
お米の量から塩分の量、そしてベタつきまでを比較して実証した、最高のおにぎりレシピの記事をまとめた書籍が発売。
スーパーで手に入る食材を使い、家庭のキッチンで合理性を追求し、最短距離でおいしさにたどりつく科学的なアプローチが記されています。
あさりの身と煮汁を余すことなく使った「味むすび あさり炊き込みご飯」
甘みのある濃厚なタレで煮込んだあさりとあさりの煮汁をそのまま余すことなく使用することで、自然で芳醇な旨みのある炊き込みご飯おにぎりに仕立てました。
画像・ファイル一覧