インドの決済ゲートウェイ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドの決済ゲートウェイ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月26日より開始しました。

インドの決済ゲートウェイ市場規模は2025年に14億2,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは17.16%で、2030年には31億3,000万米ドルに達すると予測されています。

決済ゲートウェイの統合は、あらゆる産業のあらゆるビジネスにおいて最も重要な側面の1つとなっています。これにより、機密データを危険にさらすことなく、顧客の希望する銀行を通じてお金を集めることができます。

主要ハイライト

インターネットの普及が進み、オンライン取引の手軽さが知られるようになったことで、消費者のオンライン決済に対する嗜好は変わりつつあります。ハードルのない取引は、オンライン取引への切り替えに対するユーザーの信頼を生み出しています。こうしたオンライン決済の急速な普及が、インドの決済ゲートウェイ市場の成長を後押ししています。

デジタル決済は政府の「デジタルインディア」構想の目玉の1つであり、オンライン決済プラットフォームやサービスは国内に普及しています。悪魔解放後、デジタル決済は飛躍的に増加し、決済ゲートウェイベンダーの急浮上につながりました。

インドの決済ゲートウェイ市場は、インドにおけるデジタル決済動向の増加によって後押しされています。政府のイニシアチブは、デジタル決済セグメントの強化に役立っており、キャッシュレス経済への移行を強調しています。例えば、デジタルインディア・プログラムは、インドをデジタルエンパワーメントされた社会に変革することをビジョンとするインド政府の旗艦プログラムです。

Worldlineによると、近い将来、アセットライト技術が登場し、加盟店のアクワイアリングが確立されます。アセットライトとは、カードを含むあらゆる形態のデジタル決済を、従来のPOS機器ではなく、加盟店の携帯電話で受け付けることを指します。この技術プラットフォームでは、加盟店は携帯電話のアプリを使ってQRやカードによる決済を受け付けることができます。これにより、インド全土でデジタルコストの導入がさらに進むと考えられます。

デジタル決済の認知度や普及率は高まっているが、ティア2、ティア3の都市や農村部に一貫したリーチと普及を確保するためには、デジタルインフラをさらに強化する必要があります。小規模加盟店は、費用対効果が高く、簡単に利用できるアクセプタンス・ツールを必要としています。多くの場合、零細加盟店にとって、ウォレット、UPI、銀行アプリなどさまざまな手段を把握することは難しいです。

小規模な都市や町は、パンデミックの中でデジタル決済や取引の回復の最前線にいます。National Payments Corporation of Indiaの統一決済インターフェース(UPI)によると、COVID-19の流行により取引が活発化するといいます。インドの小売決済システムを運営する統括組織によると、UPIの関連性は、COVID後の世界では、物理的空間とデジタル空間を組み合わせた「物理的」世界で高まるだろうとしています。

インドの決済ゲートウェイ市場動向

eコマース取引の増加が市場成長を牽引

eコマース取引の増加により、インドでは様々な決済ゲートウェイの導入が進んでいます。Indian Brand Equity Foundationによると、インドのeコマース産業は上昇基調にあり、2034年には米国を抜いて世界第2位のeコマース市場になると予想されています。eコマース市場は2020年までに640億米ドル、2026年までに2,000億米ドルに達すると予想されています。

様々な政府規制がインドのeコマース産業を後押ししています。インドでは、B2B eコマースにおいて100%のFDIが認められています。eコマースにおけるFDIに関する新ガイドラインによると、市場・モデルのeコマースでは自動ルートによる100%のFDIが認められています。

コロナウィルスの大流行により、加盟店やユーザーが店舗や近隣の店舗に殺到することを避けるため、加盟店はオンライン決済を依頼しながら、デジタルで注文を受け、管理するようになります。Flipkart傘下のPhonePeとGoogle Payは、ユーザーがそれぞれのアプリを通じて決済を行いながら、営業している近隣の店舗をデジタルで特定し、配達することを可能にしました。RBIによると、2020年4月のUPI取引は小売決済で1兆5,110億インドルピーを超えました。

新たなベンダーがeコマースに参入し、国内の各種決済ゲートウェイの利用を後押ししています。2020年5月、Reliance IndustriesはJioMartブランドで食料品事業のオンライン拡大を200都市で開始しました。JioMartで提供される商品には、果物や野菜、乳製品や焼き菓子、主食、スナックやブランド食品、飲食品、パーソナルケアや在宅医療などがあります。

カード取引やUPIのような他の商品の急増も心強いです。RBIによると、デビットカードの取引額は6兆8,000億インドルピー、クレジットカードの取引額は7兆1,000億インドルピーで、2019年と2020年にそれぞれ前年比21%と33%の成長を記録しました。

市場成長を後押しする有利な政府イニシアティブと規制基準

決済アグリゲーター(PA)と決済ゲートウェイ(PG)に関するRBIの2020年3月のガイドラインは、インドにおける決済ゲートウェイの成長を促進する上で極めて重要です。新ガイドラインは、顧客資金の保護(2009年のRBIの「仲介業者を含む電子決済取引に関する指示」による)に加え、PAを認可された事業体として認め、業務や資金管理について柔軟性と統制を与えることを表明しています。

RBIの新基準では、エスクロー口座への融資や利息の付与は認められていないです。PAの業務は指定決済システムを構成します。1日の平均残高に基づいて計算される「コア部分」に利息を積み立て、別口座に移すことができるため、PAの新たな収入源となります。

また、国産のリアルタイム決済システムによる決済を促進するため、政府はUPIとRuPayの決済モードによる取引に対する加盟店割引率(MDR)手数料の免除を発表しました。

また、NPCIは、UPIを利用した納税を可能にするため、インドの所得税部門と協力する予定です。これらすべての取り組みにより、インドにおける決済ゲートウェイの普及が進むと期待されています。

Worldlineによると、アセットライト技術が登場し、加盟店獲得がまもなく確立されます。アセットライトとは、従来のPOS機器ではなく、加盟店の携帯電話でカードを含むあらゆる形態のデジタル決済を受け付けることを指します。この技術プラットフォームでは、加盟店は携帯電話のアプリを使ってQRやカードによる決済を受け付けることができます。これにより、インド全土でデジタル決済の導入がさらに進むと考えられます。

インドの決済ゲートウェイ産業概要

インドの決済ゲートウェイ市場は競争が激しいです。大小さまざまな参入企業が存在するため、市場は非常に集中しています。主要参入企業は、PayU、Paytm、Razorpay Software Private Limited、PayPal India Private Limited、CCAvenue、BillDesk、Instamojo Technologies Private Limitedなどです。各社は複数のパートナーシップを結び、プロジェクトに投資し、市場に新製品を投入することで市場シェアを拡大しています。

2022年3月-Razorpayは、銀行向けの革新的な決済ソリューションを提供するIZealiant Technologiesを買収しました。この買収により、エンドユーザーの決済体験を向上させる優れた技術インフラで銀行をサポートできるようになりました。銀行は決済エコシステムにおける重要な利害関係者です。IZealiant Technologiesの買収により、両社は銀行向けに産業初のソリューションを構築し、企業や顧客に世界クラスの決済体験を提供することができます。

2021年9月-PayUは決済ゲートウェイ企業のBilldeskを買収しました。この買収により、20以上の市場で事業を展開する同社の決済とフィンテック事業であるPayUは、総決済件数(TPV)で世界有数のオンライン決済プロバイダーとして浮上しました。統合された企業は、年間40億件の取引を行うことになります。Prosusが支援するフィンテック企業PayUは、インドの決済セグメントが2021年に大きな牽引力を見せたときにBilldeskを買収しました。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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