レクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場の2030年までの予測: タイプ別、RVタイプ別、バッテリータイプ別、電圧範囲別、バッテリー機能別、販売チャネル別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「レクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場の2030年までの予測: タイプ別、RVタイプ別、バッテリータイプ別、電圧範囲別、バッテリー機能別、販売チャネル別、エンドユーザー別、地域別の世界分析」(Stratistics Market Research Consulting)の販売を10月18日より開始しました。
Stratistics MRCによると、レクリエーショナルビークル(RV)用バッテリーの世界市場は2024年に5億7,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは7.1%で成長し、2030年には8億5,000万米ドルに達する見込みです。
レクリエーショナルビークル(RV)用バッテリーは、車載の様々なシステムを稼働させ、乗客にスムーズで快適な乗り心地を提供する重要な部品です。RVが外部電源に接続されていない場合、これらのバッテリーは電化製品、照明、その他の電子機器にエネルギーを供給します。さらに、RV用バッテリーには、充電時間が短く、寿命が長く、重量が軽いリチウムイオン・バッテリーから、信頼性と手頃な価格で有名なディープサイクル鉛蓄電池まで、さまざまな種類があります。
RVIA(レクリエーショナル・ビークル・インダストリ・アソシエーション)によると、オフグリッドや持続可能な旅行ソリューションに対する需要の高まりがRVバッテリー技術の進歩を大きく後押ししており、従来の選択肢と比較して優れた性能と寿命を持つリチウムイオン・バッテリーが重視されるようになっています。
オフグリッド旅行への関心の高まり
RV業界は、キャンプ場での接続を必要とせずに人里離れた場所を探検しようとする旅行者が増えていることから、オフグリッド旅行の魅力に大きな影響を受けています。この動向の結果、エアコン、冷蔵庫、エンターテインメント・システムなど、電力を大量に消費する機器に長時間電力を供給できる大容量バッテリーのニーズが高まっています。さらに、ブーン・ドッキング(大まかに言えば、ユーティリティのないキャンプ)の人気が高まっていることから、孤立した場所での長期滞在に対応できる耐久性と信頼性の高いバッテリーソリューションの必要性が高まっています。
高い初期価格
高度なバッテリー技術、特にリチウムイオンバッテリーの初期コストが高いことは、RV用バッテリー市場の主な障壁の1つです。これらのバッテリーは、長寿命、軽量、高速充電など、従来の鉛バッテリーに比べて多くの利点があります。しかし、これらのバッテリーの初期コストはかなり高くなります。初めてRVを購入する人や予算が限られている人は、このコストの壁を特に難しく感じ、効率は悪いが安価なバッテリーを選択することになるかもしれません。複雑なインバーターやバッテリー管理システム(BMS)のような追加必要部品の統合価格も、総コストを押し上げます。
持続可能で環境に優しい交通手段の増加
持続可能で環境に優しい移動手段への需要は、環境意識の高まりに伴い、RV利用者を含めあらゆる場所で高まっています。RV用バッテリーの市場は、この変化から大きな恩恵を受けるでしょう。特に、太陽光発電バッテリー・システムのような再生可能エネルギー源の利用を促すという点で。さらに、持続可能な材料を使用して生産されたバッテリーや、生産時と廃棄時の両方で環境への影響が少ないバッテリーを提供することで、増加する環境意識の高い顧客を引き付けることができます。
強力な市場競争
RV用バッテリーの市場は競争が激化しており、有名なバッテリー・メーカーから最先端の製品を提供する新しい競合まで、さまざまなプレーヤーがひしめいています。このような競争企業間の敵対関係から生じる価格競争は、利益率を圧迫し、企業が他社との差別化を図ることを困難にします。さらに、より多くの経営資源を持つ大企業が市場を独占する可能性もあり、小規模な競合他社や最近参入したばかりの競合他社が存在感を示すことが難しくなります。製品開発のサイクルが速いことも競合環境に後押しされ、企業は常に革新的であり続けなければならないです。
COVID-19の影響
RV用バッテリー市場は、COVID-19の大流行によってさまざまな影響を受けた。一方では、初期の封鎖と経済の予測不可能性により、RV車の販売と生産が一時的に落ち込み、サプライ・チェーンが混乱し、新しいバッテリーの開発が延期されました。しかし、パンデミックが広がると、より安全で社会から隔絶された旅行の選択肢を求めるため、RVの需要が顕著に急増しました。さらに、この消費者行動の変化は、遠隔地での仕事やオフグリッド生活の人気の高まりとともに、最終的に市場の回復を早め、オフグリッド生活や長距離旅行用に設計されたバッテリー技術の開拓を促しました。
予測期間中、FLA電池セグメントが最大になる見込み
レクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場では、電解液タイプ鉛蓄電池(FLA)分野が最大のシェアを占めています。RV所有者の間で人気のあるこれらのバッテリーは、耐久性、手頃な価格、信頼性で好まれています。RV車にはさまざまな電力要件があるため、FLAバッテリーは堅牢で、深い放電サイクルにも耐えられることで有名です。さらに、VRLA(バルブ制御鉛酸)バッテリーのような他の種類のバッテリーと比較すると、実績のある技術と安価な初期コストがこの業界におけるFLAバッテリーの牙城となっています。
予測期間中、12ボルト・セグメントが最も高いCAGRが見込まれる
レクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場では、12ボルト・セグメントが最も高いCAGRで成長しています。この成長の理由は、レクリエーショナル・ビークルに頻繁に見られるさまざまな電化製品や部品に適応し、互換性があるため、RV車での12ボルト・システムの使用が増加していることです。12ボルト・バッテリーは、照明、ウォーター・ポンプ、エンターテインメント・ユニットなど、RVに必要なシステムに効果的に電力を供給できるため、好まれています。さらに、12Vバッテリーの人気が高まっているのは、コストパフォーマンスの高さと、さまざまなRV電源管理システムとの互換性が理由です。
最大のシェアを持つ地域
レクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場は北米が支配的です。この地域はRV文化が定着しており、RV所有率が高く、レクリエーション旅行を支えるインフラがしっかりしていることが支配的な主因です。RV愛好家の人口が多く、旅行とレジャーの両方でRVが広く使用されているため、米国とカナダは市場で強い存在感を示しています。さらに北米市場は、RV車生産への大規模な投資とバッテリー技術の進歩から利益を得ており、巨大なRVセクターを維持するための最先端バッテリーソリューションへの強いニーズもあります。
CAGRが最も高い地域
CAGRが最も高いレクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場は、同様に欧州地域で大きく拡大しています。この拡大には、フランス、ドイツ、英国など、欧州諸国でのRV旅行とキャンプの受け入れ拡大が寄与しています。旅行者がより柔軟でエキサイティングな旅行の選択肢を求めるにつれ、RV車と関連バッテリー・システムは欧州でますます人気が高まっています。さらにこの地域では、持続可能性と環境に優しいソリューションを重視しているため、リチウムイオン・バッテリーなどの最先端のバッテリー技術の使用を推進しています。
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・競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
第3章 市場動向分析
第4章 ポーターのファイブフォース分析
第5章 世界のレクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場:タイプ別
第6章 世界のレクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場:RVタイプ別
第7章 世界のレクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場:バッテリータイプ別
第8章 世界のレクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場:電圧範囲別
第9章 世界のレクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場:バッテリー機能別
第10章 世界のレクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場:販売チャネル別
第11章 世界のレクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場:エンドユーザー別
第12章 世界のレクリエーショナルビークル(RV)用バッテリー市場:地域別
第13章 主な発展
第14章 企業プロファイリング
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