食品トレー市場:素材タイプ、製品タイプ、エンドユーザー、用途、流通チャネル別-2025-2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品トレー市場:素材タイプ、製品タイプ、エンドユーザー、用途、流通チャネル別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月13日より開始しました。
食品トレー市場の2023年の市場規模は98億9,000万米ドルで、2024年には105億6,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 5.75%で成長し、2030年には146億4,000万米ドルに達すると予測されています。
食品トレー市場の対象範囲には、業務用と家庭用の両方で食品の包装、保存、提供用に特別に設計された多種多様なトレーが含まれます。この市場は、特にレストラン、航空会社、テイクアウトサービスなどの外食産業において、便利で衛生的、持続可能な食品包装ソリューションの必要性が主な要因となっています。食品トレーの用途は、保管や配達、ケータリングサービス、消費者の直接使用など多岐にわたり、最終用途分野には接客業、施設、家庭などが含まれます。市場の成長は、調理済み食品や加工食品に対する需要の増加、生分解性トレーの需要を後押しする環境持続可能性に関する意識の高まり、機能性と費用対効果の向上を可能にする材料技術の進歩など、いくつかの要因に大きく影響されています。環境に配慮した製品ラインの拡大、温度調節機能を備えたスマートトレーの開発、eコマース・チャネルの活用による市場浸透には大きな機会があります。しかし、原材料価格の変動、プラスチックや非生分解性材料の使用に関する厳しい規制などの課題に直面しています。また、競争が激しく市場が細分化されているため、価格戦略や利益率が制約される可能性もあります。潜在的な成長を利用するためには、環境にやさしく手頃な価格の先端複合材料の開発に技術革新を向けることができます。さらに、バイオベースポリマーとスマート包装ソリューションの探求は、研究開発の有望分野です。市場の性質はダイナミックであり、世界や地域の持続可能性の動向、消費者の嗜好、規制環境と密接に結びついているため、この進化する情勢の中で競争力を維持するためには、市場関係者の継続的な適応と戦略的先見性が必要となります。
主な市場の統計
基準年[2023] 98億9,000万米ドル
予測年[2024] 105億6,000万米ドル
予測年[2030] 146億4,000万米ドル
CAGR(%) 5.75%
市場力学:急速に進化する食品トレー市場の主要市場インサイトを公開
食品トレー市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業組織は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、新たなビジネスチャンスの獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができ、また、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
食品トレーの需要を強化する世界のフードサービス産業の拡大
利便性とすぐに食べられる食事に対する消費者の嗜好の高まりが食品トレーの売上を牽引
食品業界における持続可能で環境に優しいパッケージング・ソリューションの重視の高まり
食品パッケージングの技術進歩による食品トレーの品質と機能性の向上
・市場抑制要因
環境に優しい食品トレーの選択肢に対する消費者の認識と採用が限定的であること
様々な地域における食品トレーのリサイクル性と廃棄に関する課題
・市場機会
食品トレーのカスタマイズにより、様々な料理・フードサービス分野のニーズに対応可能
使い捨て食品包装ソリューションの需要が高まる新興市場への進出
食品宅配サービスとの提携による、成長するオンライン食品宅配業界向けの包装ソリューションの提供
・市場の課題
環境フットプリントに影響を与える食品トレー用の生分解性で持続可能な材料の進歩は限定的
食品トレー市場の価格圧力に影響する原材料と生産コストの上昇
ポーターの5つの力:食品トレー市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターの5つの力フレームワークは、食品トレー市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:食品トレー市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、食品トレー市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析食品トレー市場における競合情勢の把握
食品トレー市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニング・マトリックス食品トレー市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、食品トレー市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨食品トレー市場における成功への道筋を描く
食品トレー市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を検討することで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?
3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 バナナ市場:製品タイプ別
第7章 バナナ市場:最終用途産業別
第8章 バナナ市場:特徴別
第9章 バナナ市場:熟成段階別
第10章 バナナ市場:消費者タイプ別
第11章 バナナ市場:流通チャネル別
第12章 南北アメリカのバナナ市場
第13章 アジア太平洋のバナナ市場
第14章 欧州・中東・アフリカのバナナ市場
第15章 競合情勢
企業一覧
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