ガーデンデザインコンテスト「 第1回 東京パークガーデンアワード@代々木公園 」開催のお知らせ

~花と光のムーブメントプロジェクト~

コンテスト花壇によって花々で彩られた代々木公園オリンピック記念宿舎前庭(イメージ)
コンテスト花壇によって花々で彩られた代々木公園オリンピック記念宿舎前庭(イメージ)

現在、都立公園にて展開している「花と光のムーブメントプロジェクト」の一環として、新しい発想を活かした花壇デザインを競うコンテスト「第1回 東京パークガーデンアワード」を代々木公園で開催します。
このコンテストの最大の特徴は宿根草(しゅっこんそう)等を活用した「持続可能なロングライフ・ローメンテナンス」をテーマとするこれまでにないコンテストであること。デザインはもとより、植物や土壌の高度な知識が求められ、今までのものとは一線を画すガーデンコンテストです。
みなさま奮ってご応募ください!

◆第1回 東京パークガーデンアワード

~公園を新たな花の魅力で彩る~

ガーデンデザインコンテスト募集概要

① 作品テーマ

宿根草等を活用し、見た目の美しさやスタイルだけではなく、持続可能な社会に相応しく、ロングライフ・ローメンテナンスな花壇*をテーマとした作品を募集します。

*ロングライフ・ローメンテナンスな花壇:丈夫で長生な宿根草や球根植物を中心に、季節ごとの植え替えをせずに、主に植えっぱなしの宿根草で、異なる季節に開花する花壇。

② 募集要項

下記特設HPで詳細をご確認ください。

③ 材料支給

書類審査の結果、通過作品5点にはコンテスト花壇の制作にあたり300万円を上限として材料費を支給します。

④ 応募期間

令和4年8月26日(金)~令和4年10月20日(木)

⑤ 参加者決定

令和4年10月末頃

⑥ 制作者による植栽

令和4年12月上旬、令和5年2~3月を予定

⑦ 審査期間

令和5年4月~3回の審査を経て令和5年10月に最終審査結果を発表予定

⑧ コンテスト特設HP

https://www.tokyo-park.or.jp/special/kadan_contest/

⑨ ガーデン設置場所

都立代々木公園 オリンピック記念宿舎前広場
[住所]  渋谷区代々木神園町、神南二

〈会場案内図〉

募集要項はこちらからダウンロードできます


◆東京パークガーデンアワード関連イベント

■モデルガーデン ~東京の新たな花壇スタイルの提案~

コンテスト花壇の整備に合わせて、東京の新しい花壇スタイルを提案するモデルガーデンをコンテスト会場の隣、オリーブ広場に設置します。
ロングライフ・ローメンテナンスをテーマに、宿根草等を中心として、植物自身が持つ生命力で植物が成長して枯れるまでの四季の変化を楽しめます。

1. おとなの庭

日本を代表するガーデナーの技術を体感できる「おとなの庭」は、背景の明治神宮の森との調和や植物の高低差、花の形や色まで計算しつくされた芸術の域に近い繊細な技術が見どころです。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

※宿根草などを中心とした長く楽しむことができ、ローメンテナンスな花壇を提案

2. こどもの庭

日本を代表するガーデナーがデザインしたユニークな形の庭を子どもたちと一緒につくります。土や植物、生き物に触れられる空間を創出することで、子ども達のウキウキ・ワクワクを引き出します。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

※植栽や手入れをする子ども達のイメージ

3. マルシェなどイベント

ガーデンマルシェや花壇づくり市民向け講座、緑に関するワークショップなどを実施予定。
※プログラムの詳細については、順次特設HPで公開していきます。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

※公園のマルシェとくつろぐ親子のイメージ


◆花と光のムーブメント

~四季を通じた花と光のおもてなし~

都立公園では、令和4年春の浮間公園を皮切りに、夏の府中の森公園、秋の駒沢オリンピック公園、冬の葛西臨海公園において、大花壇やLEDイルミネーションで演出するなど、四季を通じた花と光の演出による新たな魅力の創出のための取組を展開しています。
その一環として、「東京パークガーデンアワード」を実施します。

花と光のムーブメント特設HP


注意事項

■新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、公園を利用する際には、以下の点について注意してご来園いただくようお願いします

・体調がすぐれない時はご来園をお控えください。
・近くで会話する場合や屋内施設では、マスクの着用をお願いします。
・こまめな手洗いや手指の消毒をお願いします。また、イベントや一部サービスを中止・休止・変更することがあります。ご来園前に公式ホームページ・公式Twitter にて最新情報をご確認ください。

■その他

来園者の方々へお知らせです。夏の電力ひっ迫を受け、代々木公園は、皆様の安全に配慮しながら、節電して開園しています。暑い日が続いています。
ご家庭ではエアコンは切らずに熱中症に注意して節電に取り組みましょう。電力を「へらす」「つくる」「ためる」HTTに、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


公益財団法人 東京都公園協会HPはこちら


AIが記事を作成しています