プロバイオティクス市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プロバイオティクス市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月11日より開始しました。
プロバイオティクス市場は、予測期間中に8.1%のCAGRで推移すると予測されています。
COVID-19のパンデミックの間、人々はより少ない量でより多くの利益を与え、免疫システムを改善する食品を探しました。プロバイオティクスは、すべての年齢層にとって多くの利点があり、そのため市場は免疫力向上製品の需要の急増を目撃しました。市場では、増大する需要に対応するため、大規模な製品の上市が行われています。アジア太平洋地域では、インドが過去5ヵ月間に免疫力向上を謳った食品、飲料、サプリメントの新製品を最も多く発売していることが確認されています。市場参加者は、さまざまな国で製品ポートフォリオを拡大しています。例えば、2022年9月、Nestle Garden of Lifeは中国で初のプロバイオティクス製品を発売し、これは乳児用食品にも使用できます。
天然物に対する消費者の嗜好の高まりは、市場の成長に影響を与える主要な要因となっています。消費者の予防医療に対する要求の高まりと、プロバイオティクス細菌の健康に対する有効性が、市場拡大の原動力となっています。プロバイオティクスの需要は、基本的な栄養の摂取に加え、健康増進にもつながる機能性食品の消費の増加により高まっています。大多数の人が肥満、消化器系の問題、胃腸の感染症、膣の感染症などの病気に悩まされています。そのため、市場関係者はこうした病気の治療を支援するプロバイオティクス製品の開発を進めています。プロバイオティクス市場において、急増する健康への懸念の影響は中程度ですが、近い将来には成長すると予想されています。
プロバイオティクス市場は、消費者、特に若い世代の健康志向の製品に対する旺盛な需要が原動力となっています。プロバイオティクスは、機能性食品や飲食品の一部です。プロバイオティクスは、腸の機能を改善し、免疫力を高めるなどの効果があることで知られています。プロバイオティクスを利用した医薬品と食品の明確な区別はなく、国によって違いがあります。そのため、規制、法律、技術面での複雑さが、市場成長の大きなハードルとなっています。
プロバイオティクスの市場動向
ミレニアル世代における健康志向の高まり
プロバイオティクスは、急成長する消化器系健康サプリメントカテゴリーの原動力であり、その消費量はあらゆる年齢層の人々の間で増加しつつあります。しかし、ミレニアル世代の消費量が多いのは、多チャンネルの宣伝キャンペーンを通じて健康と福祉に対する意識が高まり、消費パターンに大きな影響を与えているためと考えられます。プロバイオティクス・サプリメントは、米国における量販店での販売において最大の症状別カテゴリーを占めており、症状別カテゴリーとしては2番目に急成長しているカテゴリーでもあります。この動向は、プロバイオティクス・サプリメントの効果に関する人々の意識が高まっていることを示しています。ミレニアル世代は、技術的に進んでいる、健康に関連する事実を自分自身を更新し、それによって、それに応じて彼らのルーチンや食習慣を改善しようとします。この動向は、プロバイオティクスサプリメントの需要を押し上げ、近い将来、世界中のプロバイオティクス市場を牽引すると予想されます。
市場のリーダーとして台頭するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域のプロバイオティクス市場は、新技術に対する認識と関心の高まり、メディアによる報道、消費者の需要によって牽引されています。中国とインドではプロバイオティクスに対する認識が高まっており、同地域の市場成長をさらに押し上げると予想されます。中国では、乳児用調製粉乳にプロバイオティクスを配合することで膨大な需要が発生しており、今後数年間でさらに増加する可能性があります。高齢化社会の到来と予防医療の重要性に対する理解の高まりに加え、これらの製品が免疫、認知健康、スキンケアに有効であることを示すいくつかの研究により、市場は大きな成長を遂げました。小売チェーンにおける新しい処方の革新は、ブランドとそれに対応する製品の差別化に役立っています。これらの要因に加え、アジア太平洋地域には健康志向の消費者の割合が高いことから、アジア太平洋地域の市場成長の原動力になると予想されます。
プロバイオティクス市場の競合他社分析
市場は競争が激しく、Nestle SA、Danone SA、PepsiCo Inc、Lifeway Foods Inc、Yakult Honshaなどの主要企業が存在しています。製品の差別化による持続的な競争優位性は高く、メーカーは成分、価格、機能性の面で製品のイノベーションをますます導入し、市場の高い競争力をもたらしています。これらの企業は、研究開発への投資も増やしています。また、企業は消費者の好みに合わせて機能性を高めた製品の開発に注力し、市場でのプレゼンスを拡大・維持しています。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198112
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。