GfKはデータを活用してビジネスを最大限に成長させる、AIを活用した インテリジェンス・プラットフォーム 「gfknewron 」を紹介

・データ、アナリティクス、AIによる予測を組み合わせた、革新的な市場、消費者、ブランドの為のインテリジェンス・プラットフォーム

・新プラットフォームは、戦略的計画と予測のアドバイスをインタラクティブな単一ソースで提供

消費者および市場に関するインテリジェンス、アナリティクス、およびコンサルティング・サービスのリーダー企業であるGfK Japan(東京・中野区)は、この度AI(人工知能)を搭載した統合ソフトウェアプラットフォーム「gfknewron」を紹介します。gfknewronを使用することで、企業は信頼できる単一の情報源から市場、消費者、およびブランド データを得ることで、“何がどこでどのくらいの価格で購入されたか?”、“誰が、なぜそれを購入したのか?”、“ビジネスを成長させるためには、次に何をすべきか?”といった疑問への答えを導くことができます。gfknewronの発表は、GfKが従来の市場調査会社から、AIを活用したデータ分析およびコンサルティング会社へと変革するための重要な一歩となります。

アナリスト企業のフォレスター社によると、データドリブン企業は毎年平均30%以上の成長を遂げており、これは世界のGDP成長率平均2.6%(2000年~2020年世界銀行参考)の10倍以上に相当します。データ駆動型の意思決定を行うために、企業は市場や消費者に関する信頼性の高い正確な情報と予想される将来の展開に関するアドバイスを必要としています。 gfknewron は、最新の分析機能を用いて正確なデータをインテリジェンスで磨き上げ、戦略的な意思決定支援、計画、および予測を可能にします。これらはすべて、単一の信頼できる情報源として、単一のソフトウェアプラットフォームから提供されます。「 gfknewron Market」、「 gfknewron Consumer」、および「 gfknewron Predict」の各モジュールには、データ、AIによる分析、および明確な提案が緊密に組み合わせられたインテリジェンスが表示され、今日の激しい競争市場において、企業に大きな優位性をもたらします。

gfknewron について
AIを搭載したソフトウェアプラットフォーム「 gfknewron 」により、意思決定者は単一ソースから得たデータを使ってビジネスパフォーマンスの概要を把握することができます。新しいターゲット市場の検証から、顧客のニーズに応じた製品の調整、将来の市場の可能性の評価まで、複数のチームがいつでもデータに直接アクセスし、同じデータセットを使って部門間の問題に対処することができます。シナリオ・シミュレーションは、早い段階で課題を特定し、戦略的な計画を立てるのに役立ちます。AIがサポートする予測は、市場競争で優位に立つために、情報に基づく迅速な意思決定に役立ちます。

GfKのCEOであるPeter Feldは次のように述べています。「GfKでは、今日の厳しいプレッシャーと変化の激しいビジネス環境で勝利を収めるために、お客様が必要としているのは純粋なデータだけではないと考えています。そして、そのデータに基づいた戦略的アドバイスや市場予測を提供することが求められています。 gfknewron ビジネス・インテリジェンス・プラットフォームは、人工知能の力を利用して、これらの情報を1つの直感的なプラットフォームで提供できるよう設計されています。私たちは、お客様がより多くのデータと分析を中心とした仕事のやり方を採り入れられるよう支援しています。これはまた、GfKが従来型の市場調査会社から、完全なSaaS(Software as a Service)型インフラストラクチャによって実現されるAIを活用したデータ分析およびコンサルティング会社へと変革を遂げる重要な足跡となります。」

gfknewronには、以下の3つのモジュールがあります。

1. gfknewron Market:“何がどこでどのくらいの価格で購入されたのか?”
GfK Retail Panelのデータを利用したgfknewron Marketは、実際の取引データを利用して、市場のベンチマークに対する製品ポートフォリオのパフォーマンスを測定し、成功するためのGo-to-Market戦略を策定し、市場の変化や成長の可能性を見極め、それに応じた対応を行うことを可能にします。

2. gfknewron Consumer:“誰が、どこで、何のために購入したのか?”
gfknewron Consumerは、GfKのConsumer Insight Engine (CIE)を進化させたものです。“誰がどの商品をどのようなチャネルで購入しているのか?”、“他のどのブランドが当社のターゲットグループにとって魅力的なのか”のような疑問に答えることで、ターゲットグループを詳細に分析することができます。これにより、ブランド各社は早い段階で機会とリスクを特定し、消費者行動の変化に合わせた戦略を立てることができます。

3. gfknewron Predict:“ビジネスを成長させるために、次に何をすべきか?”
gfknewron Predictは、データに基づく意思決定プロセスにおいて、AIによる予測と具体的な行動の提案で企業をサポートします。このモジュールにより、企業は市場のシナリオをシミュレーションし、ビジネスへの影響を予測することで、より効率的な計画を立て、価格やプロモーション戦略を最適化し、コンバージョン率や収益を向上させることができます。

GfKのチーフ・プロダクト・オフィサーのSean O’Neillは、次のように述べていています。「当社は、お客様の声に耳を傾けることに多くの時間を費やし、データの最高の才能とアジャイルソフトウェア開発の最高の才能を組み合わせた強力なgfknewronプラットフォームを発表できることを嬉しく思います。これにより、クライアントとそのチーム全体(オフィスにいても自宅で仕事をしていても)が、市場で勝つためのより迅速で自信に満ちた意思決定を行えるようになります。私達は、テクノロジーおよび耐久消費財分野の多くの大手企業から、 gfknewronによって彼らの市場を理解し、消費者の感情がどのように変化しているかを把握し、予測的な洞察とAIを駆使した予測を用いて、自社ブランドにおける機会に対して断固とした行動が取れるよう変化することができたという熱烈なフィードバックを得ています。GfKは、テクノロジーメーカーに対して、このような統合機能を持つプラットフォームを提供する市場で唯一のプロバイダーです。また、このクラウドベースのソフトウェアプラットフォームは、毎週のように機能がリリースされ、進化し続けています。さらに、新たなモジュールや市場データの提供もすでに計画されています。これは、エンタープライズグレードの洞察力と消費者レベルの使いやすさを兼ね備えています。」


gfknewron のバーチャル発表会のご案内
イベントの模様は、以下(英語版)をご覧ください。

GfK:Growth from Knowledgeについて
GfKは、85年以上にわたり、消費者、市場、ブランド、メディアを巡る意思決定プロセスにおいて、ビジネス上の重要な問題を解決することで、世界中のお客様の信頼を得てきました。当社の信頼性の高いデータとインサイトは、高度なAI機能とともに、クライアントやパートナーのマーケティング、セールス、および組織としての効果を促進するリアルタイムの実用的な提案方法を革新してきました。このように、当社は「Growth from Knowledge」をお客様に約束し、実現してまいりました。当社の詳細は、www.gfk.com/jp/をご覧ください。


AIが記事を作成しています