【新刊】社労士が解説!村井真子著『職場問題グレーゾーンのトリセツ』アルクより5月23日に発売

~ちょっと聞きにくい75のモヤモヤ疑問をすっきり解決! 「知らなかった」で損をしない、働く人の必携書~

アップルシード・エージェンシー契約作家の村井真子さん著『職場問題グレーゾーンのトリセツ』がアルクより、5月23日に発売されます。
組織で働く人なら誰しも一度は目にしたことがある「就業規則」。しかし、入社時に人事から説明を受けたきり、その後しっかりと目を通す人は少ないかもしれません。
コロナ禍でいっきに加速した働き方改革により、現在日本社会では多種多様な働き方が定着しつつあります。しかし、法律は簡単に変えられないため、現状に対応できていない場面も多くみられます。労務にまつわる様々な法律と、企業で定められた「就業規則」の間にはセーフ?アウト?と悩ましい「グレーゾーン」の問題が出てきます。

著者の村井さんは現役の社会保険労務士、キャリアコンサルタントとして様々な企業の人事担当者や、管理職、一般社員の方の相談に乗っています。

「育休で配置転換は法律的にOKなのか?」「テレワーク中のケガは労災にあたるのか?」「業務指導をパワハラ呼ばわりされた!」「会社に内緒で副業はできるのか?」「休日出勤って断れるの?」「昇進拒否でペナルティは法律的にありなのか?」等々。

本書では、誰もが職場で直面しがちな悩ましい問題について、村井さんが実際に受けた相談事例をベースにわかりやすく解説。すべてのビジネスパーソンが正しい知識を身につけ、不当に我慢したりすることなく、心理的安全性を保ちつつ仕事ができる「トリセツ」的な内容となっています。
人事・労務担当者はもちろん、新入社員から管理職まで働く人々のお悩みに寄り添う一冊です。

【書籍概要】

【目次】より
はじめに
第1章 就業規則・社内ルール
相談① 育児休業を申請したら、自宅から通えない職場に配置すると言われました。
相談② 毎日数分だけ遅刻してくる後輩。モヤモヤします。
相談③ 事務職なのに、会社がテレワークを認めないのはどういうとき?
相談⑥ 会社の備品を壊しちゃった! 弁償代を給与から天引きされちゃう?
相談⑧ つい会社の不満をSNSに書いたら、クビになりました!
相談⑪ 正社員に適用される慶弔休暇、非正規にはないのが普通なんですか?
相談⑰ 会社に内緒で副業を始めたらしい同僚。バレないんでしょうか?
相談⑱ お給料が低すぎるので、高時給のホステスとして働こうかと悩んでいます。
●コラム 奥深き就業規則の世界

第2章 労働時間と休暇
相談① 退勤後も上司からLINEで業務指示! リラックスできません。
相談④ 取引先の運動会に呼ばれました。休日なので断りたいのですが……。
相談⑦ 繁忙期でも協力してくれず、絶対に残業しない先輩社員がいます。
相談⑪ 有休を申請したら「忙しいからダメ」と言われました!
相談⑫ 転職先は週休二日制だそうです。完全週休二日制と何か違いますか?
   【参考】年次有給休暇の付与日数
●コラム フレックスタイム制と働きやすさ

第3章 ケガ・病気
相談① テレワーク中に立ち上がろうとして、転倒して足の指を捻挫。労災になりますか?
相談② 仕事後にスーパーで買い物をしての帰り道、交通事故に巻き込まれました。
相談③ 部下が「パニック障害により自宅療養を」とした耳鼻咽喉科の診断書を提出してきました。
相談⑥ 社内の階段から落ちて骨折したのに、「健保を使って」と言われました。
●コラム 労災申請に必要な絵

第4章 ハラスメント・人間関係
相談① 仕事上の注意をしたら、部下に「パワハラですよ」と言われました。
   【参考】パワハラ類型について
相談② 妻が出産し、夫の私が育児休業を取得。「戦力にならないから辞めたら」と言われました。
相談③ 顧客からセクハラ。先輩に相談したら「みんな通ってきた道だから」と言われました。
相談⑦ 新卒です。配属部署は社歴の長いアルバイトばかり。情報共有されず「余計なことはしないで」と言われます。
相談⑫ 上司から名前ではなく「お前」と呼ばれますが、やめてほしいです。
相談⑬ 上司からSNSの友だち申請を受けましたが、ちょっと微妙です。
相談⑭ バースデー休暇の導入を検討中。注意すべきことはありますか?
●コラム 育休とハラスメントの根深い問題

第5章 賃金・福利厚生
相談① 同じ部署採用の正社員なのに、入社後の基本給が男女で違うみたいです。
相談③ 会社から、給与の振込先口座を特定の銀行にすると言われました。
相談⑥ 配置転換後にお給料が減りました。会社は「仕事が違うから当然」と言いますが……。
相談⑧ 許可を得て副業中。二社で一日に計一〇時間働いていますが残業代は出ますか?
相談⑨ 算定期間中に出勤したのに、産休中を理由に賞与が支給されませんでした。
相談⑩ 介護休職中、会社が社会保険料を立て替えましたが、復職後の給与から無断で天引きされました。
●コラム 本当に欲しい福利厚生とは

第6章 異動・退職・キャリア
相談① もうすぐ育休復帰する後輩が第二子妊娠の報告。何だか素直に喜べません。
相談④ 思いがけず昇進を打診され、戸惑っています。断ったらペナルティはありますか?
相談⑥ 会社負担で資格取得後、予定が変わり転職することに。費用を返せと言われたら?
相談⑦ 退職の意向を伝えたら、退職日までの有休消化は認めないと言われました。
相談⑩ 入社前に健康診断書を提出。過去の病気がわかったら、内定取り消しになりますか?
相談⑪ 入社時に「退職しても同業他社に就職しない」という誓約書を書かされました。
●コラム ガラスのハイヒール

付録1 困ったときの相談先
付録2 トラブル時の解決手段

おわりに
参考文献

【著者*村井真子(むらい・まさこ)氏プロフィール】
社会保険労務士、キャリアコンサルタント。家業である総合士業事務所で経験を積み、2014年、愛知県豊橋市にて独立開業。
中小企業庁、労働局、年金事務所等での行政協力業務を経験。あいち産業振興機構外部専門家。地方中小企業の企業理念を人事育成に落とし込んだ人事評価制度の構築、組織設計が強み。
現在の関与先160社超。移住・結婚とキャリアを掛け合わせた労働者のウェルビーイング追及をするとともに、労務に関する原稿執筆、企業研修講師、労務顧問として活動している。

【『職場問題グレーゾーンのトリセツ』書誌情報】
・出版社 ‏ : ‎ アルク
・発売日 ‏ : ‎ 2023/5/23
・単行本 ‏ : ‎ 216ページ
・定価:1,870円(税込)
・ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4757440128


AIが記事を作成しています